最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/23 誰もが幸せになれる社会を(5年生)
今日は、道徳の教科書にあるハンセン病患者を題材にしたお話をよんで、「誰もが幸せになれる社会とはどんな社会か」について話し合いました。話の内容を読み取りながら、自分の意見を考え、班で話し合いをしていました。コロナの件でも差別や誹謗中傷があると聞きます。わたしたちの周りから、そんなことは無くしていきたいと思います。
12/23 読書感想画の鑑賞会をしました(3年生)
今日は、図工で作成してきた読書感想画が完成したので、鑑賞会を行いました。色や形、デザイン、工夫してあるところなどの視点をもって鑑賞していました。楽しい作品が多く見られました。
12/22 つり合いを利用したおもちゃ作り(6年生)12/22 修学旅行で体験した絵付けが届きました。(6年生)12/22 2学期のまとめの時期です(ひまわり)まとめの時期として、 2学期に学習した国語や算数の復習や交流体育でなわ跳びをやりました。 冬休み中に読むための本を選んで借りました。 野菜への水やりや1月のカレンダーを作りました。 明日は、いよいよ終業式です。体調に気をつけてください。 12/22 泣いた赤おにを読んで話し合いました(4年生)
道徳の時間に、教科書にある「泣いた赤おに」の話をよんで友だちについて考えました。お話をよんで感じたことを関係図に書き、そこから課題を見つけて話し合っていました。いろいろな意見が発表されて、話し合いが深まっていました。
12/22 今日の給食りんごパン・牛乳・チキンのトマトクリームシチュー・クリスマスカラーサラダ・チョコプリン ○ こんだてメモ 今日は、みなさんにもなじみのあるクリスマスの献立です。 クリスマスが、一体どんな日か知っていますか。キリスト教の信者が、キリスト教の神、イエス・キリストの誕生を祝う日です。 日本では、宗教は違えど多くの家庭でツリーを飾ったり、チキンを食べたりします。 給食でも、色鮮やかな彩りと、形がツリーに似ているロマネスコカリフラワーなどを使い、クリスマスらしいメニューになっています。 12/22 短歌をよみ味わいました(3年生)
国語の時間は短歌の学習をしました。五・七・五・七・七の調べや表現語句などをよみ味わいました。子どもたちからの、「なんでこんな言葉が使ってあるの」という質問に、担任が分かりやすく説明をしていました。
12/22 プログラミング学習(6年生)
今日は、算数の時間にプログラミングについて学びました。プログラミング学習は、今年度より始まったものです。今日は、数字の表にある数字の中で、2の倍数に色をぬったり、3の倍数に色をぬったりするプログラムの組み方や考え方を学んでいました。子どもたちはどの手順でプログラムを組むかを真剣に考えていました。
12/22 ミシンについて学びました(5年生)
家庭科では、ミシンについて学び始めました。ミシンは、速く、丈夫に縫うことができる便利な機械です。これからミシンの使い方を学び、オリジナルの小物を作成する予定です。楽しみですね。
12/21 今日の給食ごはん・牛乳・すいとん汁・かぼちゃとれんこんのそぼろあん・みかん ○ こんだてメモ 今日は「冬至」です。冬至は、一年のうちで夜がもっとも長い日のことです。 明日からは、少しずつ昼間の時間が長くなるので、昔から冬至は「太陽が生まれ変わる節目の日」として、さまざまな風習があります。 給食では、縁起を担ぐために「ん」のつく食材を食べて「運」を呼び込む風習にちなんだ献立です。「ん」のつく食材は7つありますが、全てみつけられたでしょうか? 12/21 冬がいっぱい(2年生)
今日は、国語の時間に冬を感じる言葉をみんなで出し合っていました。生活科で学んだことも思い出しながらたくさんの冬を感じる言葉を見つけていました。今日は冬至です。ゆず湯に入ったり、「ん」のつく食べ物(かぼちゃはなんきんといいます)を食べて、この冬にかぜをひかないようにしましょう。
12/21 人にやさしくすることを考えました(1年生)
どうとくのじかんに「くりのみ」のお話をよんで「人にやさしくすること」についてかんがえました。じぶんがみつけたくりのみをかくしてしまったきつねと、かずすくないくりのみを分けてくれたうさぎのやさしさから、「人にやさしくすること」についてかんがえました。
12/21 文の意味を考えて漢字を使おう(3年生)
今日は、色々な漢字を文の意味を考えながら、正しく書く学習をしました。「はがきれいだ」「ひにあたる」など、漢字を使い分けることで意味が変わることを学習しました。このほかにもいろいろな例題に取り組み、学習を深めていました。
12/21 「命はだれのものか」を考えました(6年生)
道徳の教科書にある「三十八億年の命」を読んで、「命はだれのものか」について考えました。教科書を読んだ後、自分とその周りの命のつながりについて考え、「命は自分だけのものではない」ということを実感しました。自分のいのちも他の人の命も大切にしてほしいですね。
12/21 小数倍について学びました(4年生)
今日は小数倍になる問題を関係図を書いて求めました。もとの大きさを1とした時に、何倍になるかを求めました。その後、練習問題にもしっかり取り組んでいました。
12/18 観劇会を行いました。 (5年生)元気で人気者だが、元気が過ぎて乱暴にも見られてしまう小学4年生のエイジくんを主人公に、お笑い好きの親友:タカヒロくん、しっかり者の優等生:ミサキさん、昆虫好きで絵が上手:ココロさんといった仲間たちと繰り広げる物語でした。「夢は見るもんじゃない。叶えるもんだ!」素敵な歌声や工夫された舞台装置、影を効果的に用いた演出、そして何より寒い中、舞台を駆け巡りながら物語を展開された俳優の皆さんのおかげで、子どもたちは物語の世界に浸りながら、楽しく鑑賞することができました。 〜〜〜 子どもたちの感想です 〜〜〜 ・おもしろいところも感動するところもあって、すごく楽しい時間でした。劇が終わった時に、「もう終わっちゃった。」と思うくらい、あっという間で楽しかったです。 ・たくさんの人がいるわけではないのに、一人ひとりの個性が強くて面白く、すごいなぁと思いました。 ・エイジくんとミサキちゃんのコンビのやりとりが、面白かったです。 ・特にタカヒロくんが出てくる時は、とても面白かったです。中でもエイジくんとしゃべっているところでは、お笑いやギャグが出てきて楽しかったです。 ・私は、ふだん、人目を気にしてしまうところがあるけれど、ココロさんのように周りの人を大切に見られるような人になりたいです。また、「夢は見るもんじゃねえ。叶えるえるもんだ。」というエイジくんの言葉を心に刻んで、いつもみんなで笑いあえるようになりたいです。 ・トオルくんの役の人が、しゃべり方や行動が悪い人になっていて、演技力が高いなと思いました。笑うところも感動するところもあって、面白かったです。 ・個性のちがう登場人物の組み合わせが、すごくいいなあと思いました。 ・とても面白く、集中して見ることができました。歌やハーモニカは上手だし、おもしろい音やものが割れる音など、その場面ごとの感じがすごく伝わってきて、素敵でした。 ・見ていてすごく楽しくなったし、おもしろい劇を見せてもらう中で、自分がはげまされるような言葉もたくさんありました。 12/18 劇を観たよ(ひまわり)6年生2人も、主人公が悩みながらも友達と一緒に成長していく話に引き込まれていました。ダイナミックな動きや歌やコミカルなやり取りも面白かったようです。 12/18 観劇会(6年生)
今日は、劇団風の子さんに「ギャングエイジ」という劇を見せていただきました。
演技や歌、ハーモニカの演奏、影絵など、物語の世界に入って、とても楽しませていただきました。あっという間の1時間。素敵な時間が過ごせましたね。 12/18 交通事故に合わないために(2年生)
今日は、交通事故に合わないようにするために危険予知トレーニングを行いました。これは、通学路の写真を見て、そこに潜んでいる危険を見つけていくトレーニングです。一人一人が危険を予測して、事故に合わないようにしてください。
|