あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月30日 オリジナルのかたちづくり(1年生)

 算数の時間に、棒を並べてかたちづくりをしました。以前に教科書にあるかたちづくりをしたので、今回は自分でオリジナルのかたちをつくりました。星やハートなどのマーク、木やジュース、いろいろなかたちを組み合わせた大きなもの、それぞれが自分の作りたいものを楽しそうに作っていました。
 次はどんな形を何で作るのか、わくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 学習発表会に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、発表の練習をしました。2年生の発表は、相互鑑賞で1年生が見ます。1年生が聞いて分かるように、見せ方を工夫しながら練習しました。はじめは、話すことで精一杯でしたが、次第に相手を意識して紹介することができるようになってきました。自分たちの発表の様子を見て、どこを変えるといいのか、グループで進んで話し合っていて、さすが2年生だと思いました。

10月30日 道徳「つまらなかった」(4年生)

 今日は「つまらなかった」という資料で、すれ違う「さとし」と「信二」の姿を通して、互いに分かり合うために大切なことについて考えました。相手の思いを理解するとともに、相手から理解を得られるように伝えることの大切さを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 たしかめよう(6年生)

 算数の授業で、「図形の拡大と縮小」のたしかめを行いました。初めはうまくかけなかった拡大図や縮図も練習を繰り返すうちに正確にかけるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日 プレルボール(3年生)

 外の体育では、「プレルボール」をしています。
 授業を重ね、かなりラリーが続くようになりました。今日は、先生を相手に100回ラリーが続いた子が13人もいました。
 みんな上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日 エプロンづくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科のエプロン作成を引き続き行っています。まだまだミシンの使い方には慣れませんが、少しずつ完成にむかって進んでいます。もうひとがんばりです。

10月30日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中日新聞に素敵な記事が載っていました。見出しには、「病棟の子 見上げてごらん」「長男の遺志継ぎ 笑顔届けたい」の言葉が大きく書かれていました。
 記事を読むと、学校が再開されてきてから、子供たちに伝えてきた「有り難い(感謝)」「恩送り」の言葉が思い浮かびました。

 今日も、児童会ヤマレンジャーが昇降口前であいさつ運動を行っています。 あいさつ はもともと仏教用語で「心をひらく」という意味があります。 自分から心をひらくことで、相手にも心をひらいてもらいたいという気持ちが込められています。あいさつをされて気持ちがいい朝を迎えることに感謝して、ヤマレンジャーとしてみんなに挨拶をしてくれています。これも、恩送りの姿のように思います。

 素敵な素敵な朝です。心やさしく、まわりの人の心をぽかぽかとしてくれる大和南っ子の朝のスタートです。

10月29日 発表会の撮影(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は11月8日の南っ子学習発表会に向けた発表の撮影を行いました。自分が大人になったらどんな仕事に就きたいのかについて考え、発表します。
 待っている子たちは、撮影している子の邪魔にならないように静かに自習をしたり、読書をしたりしていました。

10月29日 算数「図を使って」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は筆算が終わり、「図を使って」に入りました。ここでは、お話の順に考える方法とまとめて考える方法の2通りの方法を学びます。「じゅんに」「まとめて」などの言葉を確認しながら、みんなで計算の方法を考えて話し合いました。

10月29日 あいさつ運動(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から明日まであいさつ運動を行っています。朝、昇降口前にヤマナンジャーが立って、あいさつ運動を盛り上げています。密にならないように気をつけながら、あいさつをしています。
 あいさつ運動が始まって、自分からあいさつをしている子どもたちが増えました。明日は最終日、ヤマナンジャーからの挑戦状のミッションを達成できるように頑張りましょう!!

10月29日 お話の絵(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、図工では、お話の絵を描いています。お話を聞いて、想像したことを絵に表します。クレパスを使って、自分のイメージしたものをどんどん描いていました。みんな集中していて、教室の中はとても静かでした。

 一人ひとり違っていて、素敵な絵ができています。南っ子学習発表会で見ていただくのが楽しみです。

10月29日 分数の足し算(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では分数の足し算、引き算の練習をしています。帯分数を仮分数に直してから計算したり、帯分数のまま計算したりと、さまざまな解き方があることを学びました。少し難しい内容ですが、がんばって練習問題を解きました。

10月29日 安全なくらし(3年生)

 社会では、地域や学校の安全への取り組みを学習しました。
校区内の「こども110番の家」や「安全マップ」を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 友達とは?(6年道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の道徳、「コスモスの花」の授業の様子です。この時間は、『友情』についてみんなで考えました。先生の「友達とは、どんな存在ですか?」の問いかけに、「良いことも悪いことも互いに認め合える存在」「助け合える、支え合える存在」などの意見が出されました。
 修学旅行を終えた6年生にとって、友達はただ楽しいだけの存在ではなく、生涯にわたる『かけがえのない存在』と考えたようでした。

10月29日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩、気温が低くなり、学校の北隣の連田公園の樹木の葉が赤く色づきだしました。
 秋が深まると、葉が緑から黄へ、そして赤へと変化します。赤への変化は、赤い色素を持つアントシアニンが新しく作られることによって起こります。アントシアニンが増える仕組みについては、諸説あるようですが、その一説では、気温が低くなると、光を受けてエネルギーに変換する働きと、そのエネルギーを使って養分をつくる働きの連係プレーのバランスが崩れてくるそうです。そうすると、葉はそのバランスを保つために、赤い色素のアントシアニンを形成し、落葉ぎりぎりまで光合成を続けようとします。自然の生命力のすごさです。寒さの中、赤い顔をして、元気いっぱいに命の炎を燃やし続けています。

 大和南っ子は、今日も元気いっぱいに「おはようございます」の声であふれています。

10月28日 南っ子学習発表会の練習(6年生)

 南っ子学習発表会に向けて、練習を進めています。明日はクラスでの発表会を行うので、グループでの最終練習を行いました。聴き取りやすい声の大きさや速さで話せるようになってきました。明日の一回目の本番、頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 社会「残したいもの 伝えたいもの」(4年生)

 今日は、今まで学習した愛知県の「芸能」「古い町並み」「祭り」についてまとめました。祭りや芸能が始まった時期や街並みが形成された時期、祭りや芸能の様子や祭りにこめた願いなどをプリントに記入していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 形づくり(1年生)

 算数で、棒を並べて形を作りました。棒4本で木を作ったり、9本で風車を作ったり、7本で船を作ったりしました。棒の端と端をきちんとつなげて上手に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 発表会の準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の準備をしています。国語、社会科、家庭科で学んだことをもとに調べ学習をして、簡潔にまとめました。もうすぐ撮影本番です。

10月29日 ポスターの完成 その3

 みんなで、協力して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
その他
2/12 子ども安全確認日
学校行事
2/12 集金日
2/16 教育相談
2/17 教育相談
2/18 教育相談

1年生学年だより

3年生学年だより

5年生学年だより

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書