最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:57
総数:578681
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月12日(金)ミラクル ミラーステージ!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、図工の時間に鏡効果を活用した作品を作っています。鏡を使って奥行きを出したり、作品を大きく見せたりしながら、どの子も面白い作品に仕上げています。来週は鑑賞会です。楽しみですね。

2月12日(金)テープカッター作り【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「テープカッター」を制作しています。形や色使いを工夫しながら、丁寧に作業を行っています。完成が楽しみです。

2月12日(金)道徳の時間 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間の様子です。

夢や目標をもつことの大切さについて、資料を使って、みんなで考えていました。

何が大切か、いろいろ発表していました。

2月12日(金)生活科【1年生】

 来年度入学する1年生に向けて、プレゼントを作りました。「末広小学校には、こんな楽しいことがあるよ。」と紹介する手紙も書きました。新しい1年生が、安心して入学できるように、ちょっとお兄さんやお姉さんになった気分で、心を込めて一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(金)図画工作の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作の授業の様子です。

カッターナイフを使って、思い思いの絵に合わせて、紙を切り抜いていました。

みんな黙々と取り組んでいました。

どんな作品ができるか、楽しみですね!

2月12日(金)「なわとび」をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課の様子です。

「なわとび」をがんばっています。

二重跳びや交差跳びなど、いろいろな技に挑戦しています!

2月12日(金)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。

立松和平さんの「海の命」について、学習プリントを使って、明るく落ち着いた雰囲気の中で授業が進められていました。

第3場面の音読をみんなでしっかり行っていました。

教室の横には、「カウントダウンカレンダー」が掲示されていました。

一人一人のメッセージも添えられていました。

一日一日を大切に過ごしていきましょうね!


2月12日(金)総合的な学習の時間 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の総合的な学習の時間の様子です。

プログラミングの学習をしていました。

友だちや先生と相談しながら、一人一人がキャラクターを思い通りに動かすように考えていました。


2月12日(金)書写の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の時間では、先生の読み聞かせがありました。

その文章の一部をていねいに書く学習が行われていました。

みんな一生懸命に取り組んでいました。

2月12日(金)読書タイム 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の読書の時間の様子です。

黙々と読むことができています。

今度の日曜日までが、「さざんか読書週間」です。

読書カードにも記録をきちんと書いていました。

本は、心の栄養です。

いろいろな本にいっぱい出会ってくださいね!

2月12日(金)読書週間もあとわずかです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「さざんか読書週間」もあとわずかです。図書室では2冊借りる子もいて、読書に親しんでいました。目標が達成できた子には、司書さんが作成したオリジナルのしおりがもらえました。

2月12日(金)サッカー【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーの授業では、数人ずつで攻守に分かれて攻め上がったり、守ったりする練習をしました。待っている間も、自分のチームに大きな声で声援を送っていました。

2月12日(金) レッツダンス!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、音楽に合わせてダンスを練習していました。先生のお手本の動きを見ながら、手足を巧みに使って、楽しそうに踊っていました。

2月12日(金)マウスの使い方【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はパソコンの使い方を学んでいます。今日は、マウスの使い方を習いました。ワンクリック、ドラッグ、ダブルクリックなどゲームを通して練習しました。とても楽しそうでした。

2月12日(金)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。

「本読み計算」を一生懸命に行っていました。

仮分数を帯分数、またその逆の練習を行っていました。


2月12日(金)うまくできたかな?【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間、ストローと細長いポリ袋を使って、膨らむおもちゃ作りをしました。出来上がった作品に息を吹き込み、膨らませて、うまくできたか確認していました。

2月12日(金)おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校の様子です。

見守り隊の皆様、保護者の皆様、そして職員に見守られ、元気に登校してきています。

2月10日(水)色刷り紙はんが 【2年生】

 2年生は図工で初めての紙はんがに挑戦しています。色シールを切り貼りして、カラフルな動物を作っています。どんな風に刷り上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業では、立松和平さんの「海の命」について、学習していました。

みんなで文章をていねいに読んで、じっくり読み取りを行っていました。

自分の考えたことを、進んで発表していました。

2月10日(水)国語の授業−スピーチ−【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語では、みんなの前で、一人一人がスピーチを行っていました。

感染症防止をするためにどうするか、廊下歩行を安全に行うためにどうするか、あいさつを盛んにするためにどうするかなど、いろいろ調べたことなどを基に、一人一人の思いをみんなに伝えていました。

立派に発表することができていました!

クラスのみんなもしっかり聞いていました!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102