最新更新日:2024/09/27
本日:count up69
昨日:188
総数:573700
朝は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

10月29日(木)修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
白銀屋さんに到着しました。今日の昼食のメニューです。感染症対策もしっかりしていただいています。

10月29日(木) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほぼ予定の時間に法隆寺に到着しました。五重の塔も間近に見えました。

10月29日(木) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
途中、渋滞があり、予定を変更し、亀山PAでトイレ休憩をしました。どの子もみんな元気です。

10月29日(木) 修学旅行ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より2日間、6年生が京都・奈良方面へ修学旅行に出かけます。出発式の後、バスに乗って無事全員が出発していきました。安全に楽しく、学びのある時間になるとよいと思います。
 保護者の皆様、早朝よりのお見送りありがとうございました。

10月29日(木) 6年2組のバスの中です

画像1 画像1
お天気に恵まれました。修学旅行の出発式では、お見送りありがとうございました。バスに乗り込みました。全員元気な笑顔です。行ってきます。

10月28日(水) 産業の学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科は日本の諸産業の学習をしています。今日は、日本の水産業が抱える課題についての授業でした。遠洋漁業、沿岸漁業、沖合漁業に養殖漁業。さまざまな漁業形態がありますが、それらの漁獲量の推移やそれに携わる人々の年齢構成の変化から、課題と解決策を考えました。多くの資料を扱う、とても楽しい授業でした。

10月28日(水) 思いを込めて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の授業でねんどを使った造形の学習をしています。教室内には、子どもたちの制作したたくさんのかわいらしい動物たちが展示してあります。どんな動物を作ったのか、ご家庭でも一度話題にしてみてください。

10月28日(水) 2分の1成人式の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、2分の1成人式の練習が進んでいます。これまでの自分の足跡をたどり、これからの未来に思いをはせる大事な式です。真剣な雰囲気で、授業に取り組めていました。

10月28日(水) アルファベット 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、外国語の授業の中でアルファベットの学習をしました。ALTの先生の質問に対して、多くの子が積極的に手を挙げていました。AからZまで言えるようになったかな?

10月28日(水) 江戸時代の人々のくらし 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江戸時代、諸大名は城下町に武士だけでなく商人や職人を住まわせ、一つの大きな町を築いていました。紺屋町、鉄砲町、元大工町・・・。
 今日の社会の授業では、青森県弘前市に残るそうした人々の暮らしの跡を、地図資料から探しました。私たちが暮らす愛知県の名古屋市にもそうした名残があります。一度地図などで探してみるとおもしろいですね。

10月27日(火) ダンス披露会 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大放課と昼放課にダンスクラブのダンス披露会が行われました。堂々と笑顔で踊る姿は、とても頼もしく感じました。たくさんの友だちにも応援され、充実した時間になったことと思います。

10月26日(月)整理整頓【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
 委員会後の体育倉庫の様子です。子どもたちが、自分たちで整理整頓して活動を終えていました。その気持ち良い様子に、思わず写真を撮りました。子どもたちの意識の高さを感じます。

10月26日(月) 児童会役員選挙 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童会役員選挙を行いました。立候補者は、自分の思いをここまでの選挙期間中に全校で伝えてきました。今日は、その思いを伝える最後の場でした。
 立候補者はもちろん、その思いを聞く他の児童もたいへんすばらしい姿勢で臨むことができました。立候補したみなさん、今日はおつかれさまでした。

10月26日(月)給食の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の給食の様子です。準備をしっかりして、みんなで手を合わせていただきます。おいしくいただけました。

10月26日(月) 自分の考えを伝える 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科の時間に日なたと日かげのちがいについて学習しました。地面の明るさやしめりけなどに注目して、そのちがいを友だちに伝えました。しっかりと自分の考えが伝えることができましたね。

10月26日(月) プログラミング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科の時間にプログラミングについて学習しました。リトマス試験紙の反応を題材にして、これまでの実験結果を参考にしながら、指示の出し方を学習していきました。どの子も積極的に授業に取り組めていました。

10月26日(月) 英語の学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は英語の授業がありました。お店での注文の方法を定着させるために、教科書のカードを切り取り練習しました。何度も練習して、自分のものにしていきましょう。

10月26日(月) 九九の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の時間に九九の学習をしています。今日は「7の段」の学習をしました。7の段では、かける数が1ふえると、答えは7ずつ増えていくことを確認しながら、定着を図っていました。

10月26日(月) ひき算の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の時間にひき算のたしかめをしました。自分のペースでどんどん進めて、先生に確認をしてもらいます。進んで学習に取り組めていました。

10月26日(月)保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は委員会がありました。
保健委員会では、「せんなんのわ」に使用するために、自分の誕生日を画用紙に大きく描きました。終わった人から、てくてく週間中に張るポスターを作成しました。本番が楽しみですね。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/12 集金日 子どもの安全を確認する日
2/15 登校指導日 委員会(最終)
2/18 新1年生入学説明会