最新更新日:2024/11/12
本日:count up2
昨日:86
総数:489210
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 図書室のヒミツを探れ!!(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科では公共施設のことを学ぶ中で、特に図書館について深く学んでいます。まずは、一宮市の図書館について調べる前に、西成東小学校の図書室に隠された秘密をさぐりました。

先週、図書室を探検して発見した気づきに対して、クラスのみんなで疑問や予想を付け加えました。本日、1組では、図書館司書の山田先生にその疑問や予想を質問しました。

「本の後ろについている(ラベル)番号はみんなが探しやすくするためですか。」
「図書室にぬいぐるみや絵があるのは、小さい子が図書室に来たいと思えるようにするためですか。」
「専門家が本を選んでいると書いてあるのを発見しました。どんな人が本を選んでいるのですか。」

など、鋭い質問や予想もたくさん出て、司書の山田先生からも「2年生はすごいねぇ」と言って頂きました。今回、ヒミツを暴いた経験をもとに、次は、一宮市の図書館のヒミツに迫っていきます。

冬休みに機会があれば、是非、図書館に子ども達を連れていっていただけると助かります。

ふれあい・冬休みの生活について(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、冬休みの生活について話しました。そのあと、日誌を渡して生活・お手伝い・学習についての目標を書きました。

2年生 新聞で色んなものを作ったよ(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1組の図工では、新聞紙を使って、思い思いのものを作ったようです。船や車のような大型のものを作る子もいれば、剣と盾のように自分で身に付けて遊べるものを作った子もいました。今日、作品を持ち帰っていますので、ご家庭でも是非、一緒に遊んであげて下さい。

2年生 算数(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長方形や正方形、三角形を使って模様を作ります。
 どう組み合わせるきれいに見えるか、一人一人考えながら、取り組んでいました。

2年生 自主学習の紹介(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、21回目の今回も力作揃いです。

1枚目:雪のできる理由について調べることができました。先週降った雪を見て疑問に思ったそうです。「日常」を「学習」に変えられる力は生涯大切にしていきたいですね。

 2枚目:自学でも九九のタイムアタックをできたようです。九九の一番難しい形ですので、チャレンジする気持ちが素晴らしいですね。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 虫になったつもりで3(12/22)

2年生では、1学期の国語で扱った内容の定着をねらって、宿題で「日記」を課しています。また、2学期には「お話の作者になろう」という学習を行ったので、日記のレベルアップ課題として「テーマ」を設けて、お話しを作るという宿題にすることもあります。

1組では、先週「虫になったつもりで」日記を書こうという宿題を出しました。子ども達の作成内容が大変すばらしかったので、数点紹介したいと思います。
子ども達のなりきった「虫の名前」は書かない約束で課題を出していますので、保護者の皆さまは、何の虫になりきっているのか是非考えてみて下さい。

『ぼくは、はっぱの下や石や木の下にすんでいるんだ。今日は、昼ごはんをさがしに出かける。
出かけると、そこは、てんとう虫がごはんを食べていた。だから、ここらへんにはないかなと思った。ここらへんはとてもはっぱがあるので、自分のカマでやぶいていく。そしてそこには、コオロギがいた。そして、コオロギを食べたから、昼ごはんはオッケーだ。』

2年生 虫になったつもりで2(12/22)

2年生では、1学期の国語で扱った内容の定着をねらって、宿題で「日記」を課しています。また、2学期には「お話の作者になろう」という学習を行ったので、日記のレベルアップ課題として「テーマ」を設けて、お話しを作るという宿題にすることもあります。

1組では、先週「虫になったつもりで」日記を書こうという宿題を出しました。子ども達の作成内容が大変すばらしかったので、数点紹介したいと思います。
子ども達のなりきった「虫の名前」は書かない約束で課題を出していますので、保護者の皆さまは、何の虫になりきっているのか是非考えてみて下さい。

『ぼくは木の中や、す にすんでいます。かぞくもたくさんいます。
ぼうは、子どもたちを育ててくらしています。でも大きなきょじんが出たときはおどろいて、大きなきょじんのいろんなところをさすので、大きなきょじんにはきらわれている。でも、お花ややさいなどにはすかれています。
ぼくは、女王さまのためにはたらいています。一日一日がたいへんです。』

2年生 虫になったつもりで1(12/22)

画像1 画像1
2年生では、1学期の国語で扱った内容の定着をねらって、宿題で「日記」を課しています。また、2学期には「お話の作者になろう」という学習を行ったので、日記のレベルアップ課題として「テーマ」を設けて、お話しを作るという宿題にすることもあります。

1組では、先週「虫になったつもりで」日記を書こうという宿題を出しました。子ども達の作成内容が大変すばらしかったので、数点紹介したいと思います。
子ども達のなりきった「虫の名前」は書かない約束で課題を出していますので、保護者の皆さまは、何の虫になりきっているのか是非考えてみて下さい。

『ぼくは、夏にかつどうするよ。木によくいるよ。今日は、みつをさがしに出かけるよ。
ぼくはとべるからどこへでも行けるよ。木があったからそこでそがそう。歩いていたらてきがいた。するどいつのでたたかうよ。ようやくしょうぶがきまって、かったよ。ちょうど上にもみつがありました。いろんな虫もみつをのんでいる
とてもたいへんな一日だったけど、楽しい一日でした。』

3年生 算数(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数の学習です。
 水のかさを分数で表す方法を学び、練習していました。

4年生 冬休みの本(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明後日から冬休みです。
 学級単位で図書館へ出向き、冬休み中に読む本を借りています。冬休み中は、少しでも多くの書を読んでほしいと思います。

5年生 音楽(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「星とタンポポ」「待ちぼうけ」という歌の学習です。
 詩の意味を確かめながら、全員で歌っていました。

6年生 社会(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江戸時代の生活についての学習です。
 江戸時代の絵巻を見ながら、当時の人たちがどんな生活をしていたかを考えていました。

2年生 黒板メッセージ (12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みまで、あと二日になりました。この二日間をどのように過ごすかは、冬休みの生活だけでなく、今後の生活においてとても重要なことです。「身の回りをきれいにする」「スキルなどの問題集を完全消化する」「集中して勉強をする。」「みんなで楽しく遊ぶ」「みんなでおたのしみ会を成功させる」など、どれもしっかりとやらせたいと思っています。

2年生 チャレンジ学習 (12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、黙想後の10分間に、国語と算数の学習プリントを集中して取り組んでいます。できたところまでを自己採点し、その結果を見せてもらっています。一人ひとりの結果に応じて、その場で簡単な説明をさせてもらっています。10分という短い時間ですが、集中して毎日行うことで、学力は少しずつ向上しているはずです。

ふれあい・まとめの会<発表・ゲーム>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まとめの会は、歌やミュージックベル、紙芝居、個人の発表を見ました。そのあと、みんなで楽しくフルーツバスケットをして楽しみました。

ふれあい・サツマイモを洗いました(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、収穫してから1カ月たったサツマイモの土を取りました。こどもたちは、たわしで上手に土をとっていました。

2年生 リズムなわとび(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、体育の時間や休み時間を活用して「リズム縄跳び」に取り組んでいます。リズムに合わせて技に取り組むのもので、8級から1級までレベルがあります。
1組では、体育の授業を使って、とべているかどうか検定を行っています。冬休み明けの体育の授業でも検定を行うので、冬休みにたくさん練習しておいでねと子ども達には伝えてあります。是非、ご家庭でも、お子様と一緒になって取り組んでみて下さい。

ちなみに、2年生としては5級をクリアできたら十分上手にとべているという基準で考えて頂ければと思います。

ふれあい・まとめの会<お別れ会>(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一時間目にまとめの会を行いました。事前に動画で撮ってあるものを見る形式で行いました。12月で転校していく子のお別れ会も行いました。

2年生 作者になろう(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では「お話の、さくしゃになろう」という学習を行っております。挿絵から、登場人物の名前や性格を考えた後、オリジナルの物語を考えて、文章にしていきます。
1組では、先日、下書きをして、友達と読み合って校正した文章を清書し始めました。清書後、題名を考え、挿絵をかいたら完成です。子ども達に「将来、この中のだれかが小説家になるかな。」と言うと恥ずかしそうにしていた子ども達でしたが、やる気になって清書に取り組んでいました。

1年生 計算問題の復習をしています。(12/21)

2学期の学習も大詰めです。
今日は20までのたしざんとひきざんの練習をしました。
繰り上がりがなければ、同じ一の位を計算すればよいことに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/12 引落日
2/15 クラブ活動・3年生クラブ見学
2/16 新入児体験入学説明会
2/18 西成東部中校区第3回3校学校運営協議会
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28