最新更新日:2024/11/12 | |
本日:2
昨日:86 総数:489210 |
2年生 図書室のヒミツを探れ!!(12/22)先週、図書室を探検して発見した気づきに対して、クラスのみんなで疑問や予想を付け加えました。本日、1組では、図書館司書の山田先生にその疑問や予想を質問しました。 「本の後ろについている(ラベル)番号はみんなが探しやすくするためですか。」 「図書室にぬいぐるみや絵があるのは、小さい子が図書室に来たいと思えるようにするためですか。」 「専門家が本を選んでいると書いてあるのを発見しました。どんな人が本を選んでいるのですか。」 など、鋭い質問や予想もたくさん出て、司書の山田先生からも「2年生はすごいねぇ」と言って頂きました。今回、ヒミツを暴いた経験をもとに、次は、一宮市の図書館のヒミツに迫っていきます。 冬休みに機会があれば、是非、図書館に子ども達を連れていっていただけると助かります。 ふれあい・冬休みの生活について(12/22)2年生 新聞で色んなものを作ったよ(12/22)2年生 算数(12/22)どう組み合わせるきれいに見えるか、一人一人考えながら、取り組んでいました。 2年生 自主学習の紹介(12/22)1枚目:雪のできる理由について調べることができました。先週降った雪を見て疑問に思ったそうです。「日常」を「学習」に変えられる力は生涯大切にしていきたいですね。 2枚目:自学でも九九のタイムアタックをできたようです。九九の一番難しい形ですので、チャレンジする気持ちが素晴らしいですね。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 虫になったつもりで3(12/22)
2年生では、1学期の国語で扱った内容の定着をねらって、宿題で「日記」を課しています。また、2学期には「お話の作者になろう」という学習を行ったので、日記のレベルアップ課題として「テーマ」を設けて、お話しを作るという宿題にすることもあります。
1組では、先週「虫になったつもりで」日記を書こうという宿題を出しました。子ども達の作成内容が大変すばらしかったので、数点紹介したいと思います。 子ども達のなりきった「虫の名前」は書かない約束で課題を出していますので、保護者の皆さまは、何の虫になりきっているのか是非考えてみて下さい。 『ぼくは、はっぱの下や石や木の下にすんでいるんだ。今日は、昼ごはんをさがしに出かける。 出かけると、そこは、てんとう虫がごはんを食べていた。だから、ここらへんにはないかなと思った。ここらへんはとてもはっぱがあるので、自分のカマでやぶいていく。そしてそこには、コオロギがいた。そして、コオロギを食べたから、昼ごはんはオッケーだ。』 2年生 虫になったつもりで2(12/22)
2年生では、1学期の国語で扱った内容の定着をねらって、宿題で「日記」を課しています。また、2学期には「お話の作者になろう」という学習を行ったので、日記のレベルアップ課題として「テーマ」を設けて、お話しを作るという宿題にすることもあります。
1組では、先週「虫になったつもりで」日記を書こうという宿題を出しました。子ども達の作成内容が大変すばらしかったので、数点紹介したいと思います。 子ども達のなりきった「虫の名前」は書かない約束で課題を出していますので、保護者の皆さまは、何の虫になりきっているのか是非考えてみて下さい。 『ぼくは木の中や、す にすんでいます。かぞくもたくさんいます。 ぼうは、子どもたちを育ててくらしています。でも大きなきょじんが出たときはおどろいて、大きなきょじんのいろんなところをさすので、大きなきょじんにはきらわれている。でも、お花ややさいなどにはすかれています。 ぼくは、女王さまのためにはたらいています。一日一日がたいへんです。』 2年生 虫になったつもりで1(12/22)1組では、先週「虫になったつもりで」日記を書こうという宿題を出しました。子ども達の作成内容が大変すばらしかったので、数点紹介したいと思います。 子ども達のなりきった「虫の名前」は書かない約束で課題を出していますので、保護者の皆さまは、何の虫になりきっているのか是非考えてみて下さい。 『ぼくは、夏にかつどうするよ。木によくいるよ。今日は、みつをさがしに出かけるよ。 ぼくはとべるからどこへでも行けるよ。木があったからそこでそがそう。歩いていたらてきがいた。するどいつのでたたかうよ。ようやくしょうぶがきまって、かったよ。ちょうど上にもみつがありました。いろんな虫もみつをのんでいる とてもたいへんな一日だったけど、楽しい一日でした。』 3年生 算数(12/22)水のかさを分数で表す方法を学び、練習していました。 4年生 冬休みの本(12/22)学級単位で図書館へ出向き、冬休み中に読む本を借りています。冬休み中は、少しでも多くの書を読んでほしいと思います。 5年生 音楽(12/22)詩の意味を確かめながら、全員で歌っていました。 6年生 社会(12/22)江戸時代の絵巻を見ながら、当時の人たちがどんな生活をしていたかを考えていました。 2年生 黒板メッセージ (12/21)2年生 チャレンジ学習 (12/21)ふれあい・まとめの会<発表・ゲーム>ふれあい・サツマイモを洗いました(12/21)2年生 リズムなわとび(12/21)1組では、体育の授業を使って、とべているかどうか検定を行っています。冬休み明けの体育の授業でも検定を行うので、冬休みにたくさん練習しておいでねと子ども達には伝えてあります。是非、ご家庭でも、お子様と一緒になって取り組んでみて下さい。 ちなみに、2年生としては5級をクリアできたら十分上手にとべているという基準で考えて頂ければと思います。 ふれあい・まとめの会<お別れ会>(12/21)2年生 作者になろう(12/21)1組では、先日、下書きをして、友達と読み合って校正した文章を清書し始めました。清書後、題名を考え、挿絵をかいたら完成です。子ども達に「将来、この中のだれかが小説家になるかな。」と言うと恥ずかしそうにしていた子ども達でしたが、やる気になって清書に取り組んでいました。 1年生 計算問題の復習をしています。(12/21)
2学期の学習も大詰めです。
今日は20までのたしざんとひきざんの練習をしました。 繰り上がりがなければ、同じ一の位を計算すればよいことに気が付きました。 |
|