12月21日 しっかり復習しましょう割合のテストが返ってきました。 とても難しかったようです。 各自でもう一度やり直していました。 復習プリントも準備してありました。 しっかり理解しなくてはいけません。 先生に聞いたり、友達と確認したりして、一生懸命取り組んでいました。 12月21日 今日の給食冬至は、太陽が最も低い位置を通るため、一年で最も昼が短い日のことです。冬至の日にかぼちゃを食べたり、ゆずを入れたお風呂に入ったりすると風邪をひかないと言われています。今日のみそ汁は冬至にちなんでかぼちゃが入っていました。 12月21日 どんなふうに話してもらおうかな今日のミッションは、ペッパー君をしゃべらせること。 「おはよう!」 「ああああ!」 「○○君!」 あちこちで色々な声が聞こえました。 声の高さを変えたり、しゃべる速さを変えたり・・・ 12月21日 学習は積み重ね今まで習ったことの復習をしています。 正方形と長方形を見つけています。 『それは長方形です』 「なんで?」 『四つの角が直角です』 「なるほど」 『向かい合う2つの辺が同じ長さだからです』 「向かい合う辺ってどこ?」 『ここです』 昨年習ったことを使って答えていました。 12月21日 二十四節季を覚える今日は冬を学習しました。 その後、春から確認して覚えなおしてみました。 天井を見てそらんじいる子もいました。 すぐに覚え、すらすら言っている子もいました。 頭が柔らかいですね。 12月21日 緊迫感がありました今日は、2学期の漢字の総復習です。 正しく書けていないと合格になりません。 担任の先生は次々不合格にしていきます。 正確に答えねば! 教室に緊迫した空気が流れていました。 12月21日 Do you have A?今日は、アルファベットビンゴをしました。 2つに割れてバラバラになったたくさんのアルファベットが1枚ずつ配られました。 誰が片方をもっているのかな? Do you have A? 自分が持ったアルファベットの片方をさがしに、みんなに聞いて回りました。 ペアが見つかった子は、大急ぎで先生に見せに行きました。 12月21日 通学団会で確認しました・朝の出発時刻 ・登下校の様子 ・旗当番の方へのあいさつ ・危険な場所の確認 ・冬休み中の生活 ・暗くなる前に帰ること その他いろいろなことを通学団担当の先生と一緒に確認しました。 安全に登下校ができ、安全に冬休みが過ごせるよう、一人一人が気を付けてほしいと思います。 ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。 12月21日 拍手でスタートたくさんの子が名前を呼ばれました。 名前を呼ばれた子は、起立します。 あちらこちらの教室から拍手が聞こえました。 表彰状をもらって、また拍手をもらっていました。 今週は、拍手でスタートすることができました。 12月18日 実験結果をもとにちょっと遊んでみました実験道具は格好の遊び道具になるようです。 休み時間には、「長さの異なる振り子の中で、1つだけを動かす」というゲームを先生と一緒にしていました。 「揺れるリズムを考えて手で調整すると、一つだけが動くようになるんだ」 ふーん。 男の子が次々挑戦していました。 12月18日 今日の給食キャベツは大きく分けて、葉の巻きがしっかりしている「冬系」と、巻きがゆるい「春系」に分けられます。冬系のキャベツは、火を通すと甘味が増すため加熱調理に向いています。みそ汁に溶け出したキャベツの甘味を味わいましょう。 12月18日 五輪のマークをつくろうオリンピックのマークを作りました。 どのように5つを重ねたらよいか、苦心しながら作りました。 12月18日 きれいなたまご「たまごから生まれたよ」のテーマで作品を作っています。 今日は、卵を完成させます。 個性豊かなカラフルな卵がたくさん出来上がりました。 12月18日 ぼく・わたしにもできるんだ家でのお手伝いに5日間挑戦したのです。 「おてつだい 大さくせんカード」に、取り組んだことや感想を記録しました。 お米をとぐ、 食器を運ぶ、 食器を洗う、 箸を並べる、 お風呂をそうじする、 玄関をそうじする、 洗濯ものをたたむ・・・ 色々なお手伝いに挑戦したようです。 同じお手伝いをした子と、ちょっとだけどう思ったかつぶやき合っていました。 本当は、ちょっとめんどくさかったようです。 それでも自分にできることがあって、家族の役にたっていることが、とてもうれしかったようです。 「夜や朝に家族のしょっきがいっぱいあって、洗うのがたいへんでした。 これからもお手伝いをしたいです」 きっと一生懸命やってくれることでしょう。 12月18日 「おっ」って言われたい!ざっくりと金額を計算したいのですが、どのように考えたらよいでしょうか。 これが課題です。 どれかどれかをくっつけながら計算するとよいというのは、わかります。 各自で色々試しています。 先生は一人一人のノートを見回っています。 「うーん」 「うーん」 「惜しいな」 「おっ!これはすごい!」 「うーん」 「おっ!この考えに気付いたか!」 先生のつぶやきがプレッシャーになります。 『うーん・・これじゃあだめなのかな?』 一生懸命数字と格闘していました。 熱気がありました。 4年生の算数です。 12月18日 思考をつなげる前の発言者の内容を受けて、補足したり言い換えたりして、自分の言葉で説明しています。 先生は、子どもたちの思考をつなげるコーディネーター役をしています。 12月18日 トレーニングの成果は?文章をそっくりそのまま写しています。 時間は10分間。 徐々に素早く整った字で書けるようになってきました。 覚えて書くトレーニングの成果が出てきています。 12月17日 明日の授業が楽しみ2年生の算数「三角形と四角形」の指導をもとに、子どもたちの思考のつなげ方、学習の深め方を学びました。 『もしこの中にライオンがいたら逃げ出してしまうので、三角形ではありません』 『この形は、4つの角がぷにぷにだから四角形ではありません』 『図が斜めになっても形は変わらず、三角形です』 「よく気がついたね!」 「よく聞いていたね!すごいね!」 「あなたは天才!」 子ども役になった先生たちは、子どもだったらどう考え、 どう感じ、どんな気持ちになるかを体験しました。 たくさん笑い、たくさん感動し、元気いっぱいになれた研修会でした。 明日の授業が楽しみです。 12月17日 ペアからのメッセージペア学年で取り組んだスポーツフェスティバルのお礼が書いてあります。 12月17日 よい嘘、悪い嘘ついてよい嘘と、いけない嘘を考えてみました。 「お父さんが作ってくれた料理があまりおいしくない時に「おいしい」ということについては?」 『いいと思う。 だって、しょっぱすぎる!なんて言ったらお父さんしょんぼりするもん』 「早く寝ないと鬼が来るよ」というお母さんの嘘は? 『いいと思う。 早く寝れば、健康で大きくなれるから』 『子どものことを考えた言葉だからいい』 「冷蔵庫に入っていたドーナツを黙って食べちゃったのに、食べてないというのは?」 『それはだめ! 誰かが食べようととっておいたものかもしれないし』 『ダメな嘘をつくと、人から信用されなくなります』 子どもはちゃんとわかっています。 |
|