最新更新日:2024/09/27
本日:count up25
昨日:228
総数:766113
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/12 6年情報児童 歌うマスク作成!

画像1 画像1
 今日は「歌うマスク」を作りました。今度の音楽の時間に「ふるさと」を歌うので使います。卒業のときに歌う歌も、全てそのマスクを使うので、それに向けて練習していきたいです。

2/12 5年情報児童 うさぎのために

画像1 画像1
 この写真は飼育小屋のそうじをしている飼育委員の人たちの様子です。飼育小屋のそうじは、飼育委員の人たちの中で当番の順番があり、その当番の曜日の日は飼育委員が飼育小屋のそうじをしています。

2/12 4年生 集中して書く

4年生最後の毛筆の課題は「美しい心」です。初めての4文字に挑戦しました。字の大きさやバランスに気を付けて、集中して丁寧に清書しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 6年情報児童 1年生のそうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の外そうじの様子です。草取りを2人で一生懸命しています。
 そうじを真剣に取り組み、静かにそうじをしていました。

2/12 プロジェクターとスクリーンを寄付していただきました

 校区内にある夢屋一宮店様より、子どもたちのコロナ対策の役に立ちたいとの思いから、プロジェクターとスクリーンを寄付していただきました。
 プロジェクターは短焦点のもので、短い距離で大きく投影することができます。スクリーンは大型でありながら、持ち運びができ、設置も簡単な自立式のものです。アリーナや多目的室など、広い場所でのオンライン学習などに役立てたいと思います。
 夢屋一宮店様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2/12 4年生 1点集中!

4年生の図工の授業で、木版画に取り組んでいます。顔の表情を生き生きと表現できるように彫り進めています。目の表情の出し方は、大切なところです。1点集中でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 1年生 瞳きらきら 笑顔いっぱい 元気いっぱい

四つ切の画用紙いっぱいに描いています。立ち上がり、絵全体を見ながら作業している子もいます。髪の毛、顔のパーツなど、一つ一つ丁寧に描いていました。瞳きらきら 笑顔いっぱい!元気いっぱいです。みんな生き生きと輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、中華飯、揚げギョウザです。今日の中華飯の中には、豚肉、えび、いか、人参、玉ねぎ、白菜、たけのこ、干ししいたけが入っています。いろいろな食材のうまみが混ざり合い、おいしく仕上がっています。ご飯と一緒に、スプーンでバクバク食べます。

写真は、1年生の準備の様子です。当番の子たちは、とても丁寧につけ分けていました。とても大きな成長です。みんなの協力のおかげで、あっという間に準備が完了しました。きちんと手を合わせ、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

2/12 なわとび ビュンビュン かっこいい!

大放課の運動場は、なわとびを頑張る神山っ子たちであふれています。1年生の子たちもずいぶん上達してきて、うれしそうです。練習していると、隣からビュンビュン音が聞こえてきます。高学年のおにいさん、おねえさんたちが跳んでいる音です。すごいスピードに見とれてしまいます。

「おにいさん、おねえさんすごい!」
「おにいさん、おねえさんみたいになれるように頑張る!」

おにいさん、おねえさんは、低学年の子たちにとって憧れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 3年生 「ありがとう」いっぱい!

写真は、3年生の総合的な学習の時間の様子です。パソコン室でメッセージカードの作成に取り組んでいます。お父さんやお母さん、兄弟、先生、友達など、自分で決めた相手に、「ありがとう」の思いを伝えようと頑張っていました。タイピングもとても上達してきました。

「僕のために家事を頑張ってくれてありがとう」
「けんかをすることもあるけれど、一緒にいて楽しいよ」
「私を産んでくれてありがとう」

教室内が「ありがとう」でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 見守られて登校

どんより曇り空の朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。、皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗でしっかり守られ、みんな安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

感染症拡大の状況は少しずつ落ち着いてきているものの、連日医療機関の大変な状況が報道されています。また、寒暖差が大きく、体調を崩すことも多い時期です。マスク、手洗いの徹底、飲食中のマナー、密を避けるなど、大人も子供も心がけていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/10 6年情報児童 スポーツ大会に向けて

画像1 画像1
 6年生の2組と5組でドッジボールをしました。5チームに分かれて72°の円の中で戦います。とても楽しかったです!負けてしまったけど、次は勝てるように頑張ります。

2/10 6年情報児童 日本と関わりが深い国

画像1 画像1
 アメリカについて勉強しました。アメリカと日本の生活が違って面白かったです。首都なども知り、アメリカについてよく知れたと思います。

2/10 5年情報児童 総合の時間

画像1 画像1
 総合で福祉についてパソコンで調べ学習をしました。みんなとてもはりきって調べていました。

2/10 6年情報児童 4年生スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生がスポーツ大会をしていました。みんな今までの練習の成果を出し切ろうと一生懸命に頑張っていました。特に、大縄の八の字跳びでは、たくさんの応援の声が聞こえて、見ている方もとても気持ちが良かったです。

2/10 4年生 スポーツ大会

4年生のスポーツ大会は、個人種目の短縄跳びと大縄跳びです。一人一人がクラスのために力を発揮しようとがんばりました。そして、がんばっている子を応援する姿も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 元気で過ごしましょう!

画像1 画像1
写真は、昼放課のリズムなわとびの様子です。一人一人の頑張りが集まると、大きなチームの頑張りになります。感染症対策も同じかもしれません。一宮市内も感染状況が少し落ち着いてきたようです。これも一人一人の取組が、市内全体に広がっていると思います。

引き続き、マスク着用、手洗いの徹底、密を避けるなど、感染症予防をしっかり行い、元気に過ごしていきましょう。神山っ子の皆さん、金曜日に元気で登校してくださいね。


2/10 5年生 家庭科「ミシンにトライ!」

5年生の家庭科の授業では、ミシンを使ってエプロンを作っています。周りを縫い終わり、ポケットをつける段階になってきました。ポケットがまっすぐになるように、慎重に作業を進めていました。なかなかの集中力です。

縫い終わった子は、ひもを通して完成です。出来上がると早速試着していました。着たまま、仲間のヘルプをしている子もいました。みんなで高め合い、いい雰囲気です。

エプロン姿、かっこいい!お気に入りのエプロンになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10  まっすぐしかくに もくもくぴかぴか

写真は、清掃時間の様子です。床や靴箱、廊下を水拭きしている子がたくさんいます。拭き残しのないように、まっすぐ丁寧に拭く!隅っこの角まできちっと四角に拭く!そしてもくもくと拭く!丁寧な仕事ぶりです。もくもくとしっかり雑巾で拭くと、本当にぴかぴかになります。みんなで使うところを、丁寧にきれいにしてくれるのは、うれしいことです。みんなのために頑張る素敵な神山っ子の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 はす田をきれいに

学校の敷地の北東角に、「はす田」があります。数日かけて、6年生の子たちが整備してくれました。一面覆っていた植物を取るのは、大変な作業でしたが、みんなの頑張りのおかげで、地面がなだらかになって、水も澄んできました。見違えるほど、すっかりきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252