最新更新日:2024/09/27
本日:count up27
昨日:228
総数:766115
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/26 2年生 国際交流について

 今日は、国際交流の先生に来ていただきニュージーランドのお話をしていただきました。日本では見たことがない動物や異なる食文化、国旗について話を聞くことができました。クイズなどを交えながら楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 6年生児童 「社会の授業がありました」

画像1 画像1
 6年生の社会では,太平洋戦争について学習が終わり,日本の国際的地位向上に向けての取組について学習しています。
 分かりにくいところはクラスメイトに聞いて補うということをするようになりました。

1/26 1年生 かわいかったよ!うさぎさん!!(うさぎふれあいタイム)

 飼育委員会のイベントで、「うさぎとのふれあいタイム」がありました。今年は、1年生だけが体験できる企画です。
 クラスを2回に分け、さらに飼育小屋に入れる人数を制限して、ふれあい体験をしました。
 
そして・・・・・・

「やわらかかった!」「わらを、たべてくれたよ。」「だっこしてもあばれなかった。おとなしくてかわいいんだ。」と大興奮です。

 上手に教えてくれる飼育委員さんに、感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
給食の時間が始まりました。今日の献立は、牛乳、五目きしめん、いかねぎ焼きの和風あんです。

今日の五目きしめんには、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、はくさい、にんじん、干ししいたけ、ねぎの7種類の具が入っています。実は「五目」というのは、5種類という意味もありますが、今回のように「いろいろなもの」という意味で使われることもあります。具だくさんのきしめんにかつお節をかけて味わって食べましょう。

写真は6年生の準備の様子です。運搬から配膳までとても静かにスムーズにできていました。さすが6年生!
今日も笑顔で「いただきます!」

1/26 うどんじゃないよ

画像1 画像1
上の写真は、今日の給食で出された麺です。
白くて太くて、うどんのように見えますがうどんではありません。

これは何でしょう?
こたえは…

1/26 地域の方から消毒液をいただきました

 午前中、地域の代表の方が来校され、手指の消毒液を寄付していただきました。
 新型コロナウイルス感染拡大を心配しながらの毎日が続いていますが、おかげさまで地域、保護者の皆様に見守られながら、神山小の子どもたちは元気に学校生活を送っています。

 いただいた消毒液は、給食前などの手指消毒に利用させていただきます。
画像1 画像1

1/26 まっすぐ きれいに

写真は、パソコン室前の廊下の様子です。上靴がまっすぐきれいに並んでいます。中では、2年生がニュージーランド国際交流の授業を受けています。みんなきちんと座って、落ち着いています。

はきものをそろえると、心がそろう

みんなで気持ちをそろえ、周りの友達のことを大切にしながら、一緒に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 2年生 算数 1mをさがそう!

2年生の算数の授業で、「100cmをこえる長さ」の単元を学習しています。
今日は、1mものさしを使って、教室内の色々なところの長さを測ってみました。ドアや窓、ロッカーや黒板など測ってみましたが、ぴったり1mはなかなか見つかりません。「これも1mより少なかったよ」「1mって思ったより長いんだなぁ・・・」とつぶやきながら、教室内を見まわしていました。長いものさしが周りの友達に当たらないように、しっかり気をつけて活動していました。これも大切な勉強です。

「1mってこれくらい」の感覚は、毎日の生活に活用できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 見守られて登校

日差しが暖かな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。「おはようございます」「気をつけてね」と温かく声をかけて送り出してくださいました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は、2年生がニュージーランド国際交流の授業を受けます。心わくわくの時間、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/25 かわいい!!!

画像1 画像1
写真は、今日の昼休みの時間、中庭の様子です。

ずらっと並んでいるのは、1年生の子供たちです。

みんなで何を見ているのかというと・・・

うさぎ小屋のうさぎです!

「かわいい!」「すごーい!」「ふわふわしてる!」
などなど、うさぎを見て大盛り上がりの様子でした。

小屋の中では、飼育委員会の5・6年生がうさぎのお世話をしていたのですが、なんだか照れくさそうにしていました。

1/25 1年生 うさぎのふれあいタイムのお知らせを聞いたよ

画像1 画像1
 朝の会の時間に,飼育委員のお兄さんお姉さんが,「うさぎのふれあいタイム」のお知らせに来てくれました。みんな大喜びです。とてもかわいいうさぎたちと触れ合える日が楽しみですね。

1/25 6年情報児童 1年生と6年生の協力

画像1 画像1
 1年生のそうじの時間です。6年生に手伝ってもらってろうかそうじを行っているようです。ほうきとぞうきんを使って列になってはいたり、ふいたりしていました。
 1年生と6年生が協力し合って行っていました。6年生は1年生に教えながらがんばっていました。

1/25 6年情報児童 1年生のげた箱そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のげた箱そうじの子たちは、げた箱をほうきではいたり、くつの整とんをしたりしていました。静かにそうじしていて、1年生のおかげでげた箱がピカピカになりました!!

1/25 6年情報児童 日本の伝統

画像1 画像1
 音楽の時間に「尺八」という竹でできた楽器を演奏してもらいました。日本の伝統楽器を生で聞けてとても感動しました。
 尺八は穴が5つしかないのに、今流行りのみんな好きな「紅蓮華」もふいてもらいました!!

1/25 5年生 メダカたち 元気です!

5年生の廊下に水槽があります。メダカたちがすいすい泳いでいます。今日は水槽の掃除をするために、しばらくの間バケツに移動してもらっていました。「もうみんな移動できたかな〜?」とじっと見てみると、「あれ地面付近に1匹いる・・・。」「あっ、こっちにもいる・・・。」1匹残らず移動できるよう、みんなで目を凝らしてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 クラブ楽しいよ!

6時間目はクラブの時間です。それぞれの教室に分かれて活動しました。歴史や漢字、算数、家庭科、英語、パソコンなどのクラブは、教科書には出てこないような興味深い内容の学習が進められていました。読書は、ビブリオバトルで盛り上がっていました。手芸やビーズ、ペーパークラフト、編み物、イラストは、全集中で作品作りに取り組んでいました。カラーガード、縄跳び、フィットネスも、元気いっぱいでした。

自分の学びを深める時間、目が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 みんなでジャンプ!

昼放課のチャイムとともに、たくさんの神山っ子たちが運動場にでてきました。リズムなわとびの音が始まると、みんなで一斉に跳び始めます。リズムに乗って楽しそうです。長縄跳びを頑張っているチームもあります。みんなで呼吸をそろえてがんばっています。

レベルアップめざして、みんなでジャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、海鮮団子汁、138どんぶりの具、鬼まんじゅうです。

今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。海鮮団子汁の白菜とねぎ、138どんぶりの具の卵と切り干し大根は、一宮市で生産されたものです。自分が住んでいる地域でほかにどんなものがつくられているか調べてみるとよいですね。

写真は1年生の準備の様子です。1年生の給食の準備も、上級生に負けないくらい上手です。こぼさないように丁寧におかずやご飯をつけ分けています。セルフで取りに来る子たちも、落とさないように落ち着いてできていました。協力して準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

1/25 本の世界へ

図書館入り口付近の本の紹介コーナーが、新しくなりました。2月2日(火)の節分にちなんで、テーマは「鬼」です。

「鬼」に関わる本が並んでいる真ん中で、赤青半々の「鬼」さんが「ぼくのことが書いてある本、読んでみてね〜」と、本の世界へ誘ってくれています。「鬼なぞなぞ」も出題されています。

心豊かに本の世界を楽しんでほしいです。

画像1 画像1

1/25 2年生 算数 1mってどれくらい?

2年生の算数の授業で、「100cmをこえる長さ」の単元を学習しています。
今日は、「1mってこれくらいかな?」と予想して切った紙テープを、実際にものさしで測ってみました。テープをぴんと伸ばして測ってみたら、1mに足らない子がたくさんいました。1mは、思ったより長かったようです。

次は1mのものをさがす時間です。みんな教室内を見渡し、たくさん見つけて発表しました。窓や机、ロッカーなど、予想をたてたものを測ってみましたが、これまた、ぴったり1mは難しかったようです。

1mの量感を身に付けて、生活に生かしていけるとよいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252