最新更新日:2024/11/25 | |
本日:135
昨日:58 総数:956210 |
2年生(72)国語『わたしはおねえさん」今日の国語の授業では、「一番心に残ったところを選び、作文メモを書こう」という目当てで、私はおねえさんを読んだ感想を書くメモを作りました。主人公のすみれちゃんと自分を比べながら、似ているエピソードや違いをメモに書くことができました。次に作文の文章にするのが楽しみです。 4年生 iPad初体験昨日、教室に一人一台iPadが導入されました。 早速使ってみようということで、6時間目にiPad導入のきっかけやルール、禁止事項などを確認して、実際に「Google Earth」を使って柏森小学校を上空から見てみました。自分の家を探している子もいました。 いよいよ、新しいスタイルでの授業が始まった感じがします。 6年生 冬空の下学級内のリーグ戦も始まりました。チームで作戦を立てて、勝利を勝ち取っていきましょう!! 6年生 国語 授業を見てもらいました
12月17日(木)
5時間目、6年1組は学校中の先生だけでなく講師の先生にも来ていただいて国語の授業を見てもらいました。密にならないようにたくさんの先生に見てもらうため、廊下側の窓は外し、廊下と隣の学習室に大型モニターを設置しました。学習室にはタブレットのズーム機能を使って映像を送るという新しい時代の授業公開にもつながる試みです。 いつもの授業とはずいぶん違う雰囲気の中でも、子どもたちは筆者の考えを読み取り、自分の考えを深めようと、一生懸命取り組んでいました。 4年生 コロボックルさん朝読書の時間。 読み聞かせボランティアのコロボックルさんが、4年生の各教室に来てくれました。 いろいろな本に触れて、感性を豊かにしていけるといいですね。 コロボックルさん、素敵な本の読み聞かせありがとうございました。 4年生 雪あかり冬休み明けに、字の上達を願って、書初めを行います。 今日の書写は、書初めの課題文字「雪あかり」の練習。 いつもの半紙よりも縦に長い、書初め用紙に書くのが難しいようです。 冬休みにも練習して、本番はよりきれいにかけるといいですね。 2年生(71) コロボックルさんの読み聞かせ今日は、コロボックルさんの読み聞かせがありました。「どんなところが面白かった?」と聞くと、「ふくろうのそめものやさん」のお話では、「真っ白のカラスが、色々な色で染めてもらって、最後には黒になってしまうところが面白かった」と話してくれました。興味を持ち、楽しんで聞くことができているようでした。 5年生 本の世界へコロボックルさんの読み聞かせがありました。 1組では、「そらからきたこいし」という絵本を読んでもらいました。 庭先で見つけた浮かぶ小石から始まる、宇宙の神秘を感じるようなちょっと不思議なお話でした。子どもたちも、その世界観にどっぷりつかり、楽しむことができました。 ありがとうございました。 5年生 プログラミング楽しい!
12月9日(水)
今日はICTの授業がありました。 パソコンを使って、プログラミングについて学びました。 自分で組んだプログラムに合わせてネコのキャラクターが動くのが楽しくて、試行錯誤しながら操作を進めていました。 5年生 次回もよろしくね今月のアルミ缶回収もご協力ありがとうございます。 2日間で17箱分集まりました。寒い朝で手がかじかみながら、今回の担当である2組のみんなも頑張って回収に励んでくれました。 来月も回収を行いますので、冬休み中に集めておいていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 3年生 守口大根について知ろう!目指せ!守口大根博士! 3年生 コロボックルによる読み聞かせ2年生(70)掃除の時間掃除の時間の様子です。きれいにしようと一生懸命掃除をしてくれています♪教室も廊下もピカピカだと気持ちがいいです! 2年生(69)体育「縄跳び」体育の授業で、縄跳びを行なっている様子です。互いに距離をしっかりと確保して、取り組んでいます。今日は、前とび、後ろとび、駆け足とび、交差跳びを練習しました。縄跳びカードにできるようになったところまで色を塗り、楽しんでできる技を増やしていけると良いですね! 笑顔と幸せを増やそう週間12月4日〜10日は「人権週間」です。これに合わせて柏森小では生活委員会が中心となって「笑顔と幸せを増やそう週間」を展開しています。 前半は「あいさつ運動」を中心に取り組みました。続いて、ポスターで「いじめ防止標語」つくりを呼びかけました。そして、各学級で笑顔と幸せを増やすための目標を模造紙に書いて教室出入り口に掲示しています。 笑顔と幸せがあふれる学校になるのを楽しみにしています。 ※ 下は第72回人権週間のポスターです。 2年生(68)寺脇先生の音楽指導♪今日は、寺脇先生に合唱の指導をしていただきました。歌を歌うには、体が大切!しっかりと体をほぐして、授業開始! 本年度は、距離をとり、マスクを着用して歌の練習を行っているため、口の開いている様子が見えません。「でも、ちゃんと歌おうとしているかは、見れば分かるよ?」その問いに、「目!」と間髪入れず答えた児童がいました。そうです、真剣に歌おうとしているかは、マスクをしていても目の開き方を見れば分かります。多くの児童が上手に歌えるようになりたいという気持ちで、一生懸命に練習に取り組みました。 4年生 栄養指導扶桑町の小中学校の献立は、2人の栄養教諭が考えています。 今日は、その栄養教諭に、4組が栄養指導をしてもらいました。 4年生の学習内容は、『清涼飲料水について知ろう』 清涼飲料水に含まれる、砂糖の量について学びました。 普段、何気なく飲んでいる清涼飲料水にたくさんの砂糖が含まれていることを知って、驚く子どもたち。 自分の健康にも配慮して、飲み物を選ぶといいですね。 2年生(67) くしゃくしゃ ぎゅっ図工の授業でクラフト紙を使って、ぎゅっと抱きしめたくなるような友達を作りました。しわをたくさん作り、柔らかくしたクラフト紙の袋の中にくしゃくしゃにした新聞紙を詰めます。クラフト紙をしばったりひっぱったりねじったりして形を作ります。 だんだん形ができてくると「どんなかざりにしようかな」「目の形はこうしよう」など、どんどんアイデアが湧き出てきます。 どの作品も愛情がいっぱい詰まった素敵なものになりました。 2年生(66)体育「ゴムとび」体育でゴムとび(高跳び)を行なっています。跳び方をよく考え、どうしたら上手に跳べるか工夫して取り組んでいます。 2年生(65) おもちゃの作り方国語の教科書の「馬のおもちゃの作り方」を読み、実際に作ってみました。そして、順番通りに正しく作ってもらうために大切な順序を表す言葉や、数や大きさの単位もきちんと使うこと、図やイラストを使うことなど、分かりやすく文章で伝えるための工夫を学びました。 書き方を学んだ後に、各自が生活科で作った「うごく おもちゃ」の作り方の説明の文章を書き、友達と交流しました。楽しく遊んだおもちゃの工夫が分かり、この文章をもとに、友達のおもちゃを作ってみたくなりました。 |
|