最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:59
総数:364057

5月19日 6年生 新しく学習すること〜漢字編6〜

画像1 画像1
 6年生のみなさん、こんにちは!少しジメジメした湿度の高い日が続いています。でも、窓を開けると、気持ちのよい風が入ってきます。外の空気を感じてみるのもよいですね。あと1週間で分散登校が始まります。先生は、みなさんに会えるのをとても楽しみにしています!生活リズムを整えて、登校に備えてくださいね。
 
 昨日のウェブサイトに載せた5つの漢字の共通点はわかりましたか?どの漢字にも、「月(にくづき)」という同じ部分があり、さらに体に関係のある意味をもっているのです。同じ部分をもつ漢字は、意味のうえでつながる場合があります。そのことを知っておくと、さらに漢字の学習が深まると思います。
 今日は、画像の7つの漢字です。同じ部分と意味に目をつけて考えてみましょう!

5月19日 3年生 芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近雨の日が多くて、ゆううつな気持ちになりますね。でも、そんな雨を待ち望んでいるものもいます。それは、植物たちです。最近のたくさんの雨のおかげで、先週種をまいたヒマワリとホウセンカの芽が出ましたよ。みなさんが登校してきたら、観察していきましょうね。
 5月19日、今日は何の日?今日は「ボクシング記念日」です。みなさんはボクシングというスポーツを知っていますか?「痛そうだなあ」と思う子もいるかもしれませんね。このボクシングという競技で、日本人が初めて世界チャンピオンになった日です。世界一って、かっこいいですね。

5月19日 2年生 うんどうしよう!

 5月26日から29日は、とうこう日ですね。じぶんの とうこう日をかくにんしてくださいね。
 しゅくだいは すすんでいますか? まだ すすんでいなくても できたところまでもってきてくださいね。
 6月からは きゅうしょくも はじまります。じゅぎょうも すすめます。こくご・さんすう・生かつ だけでなくずこう・音がく・体いくもはじめます。
 体いくは、てつぼうにも とりくんでいくよていです。みんなは、どのわざが できますか。おしえてくださいね。
画像1 画像1

5月19日 あさひ 窓から外を見ると

画像1 画像1
教室の前の廊下の窓から外を見たら、田んぼの様子が今までと変わっていました。何が変わっているのか分かるかな?

耳をすますと「ゲコゲコゲコ・・・」と聞こえてきます。

田んぼに水がはってあり、少したよりなさそうな稲が植えられています。
みなさんの家の近くにある田んぼはどうなっているかな?気分転換に家の近くを散歩して見てみてくださいね。

5月19日 1年生 にこにこルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、にこにこルームを紹介します。1階の昇降口の近くにあります。
 このお部屋は、和室です。学校内で唯一の畳の部屋です。入口も木の扉です。この部屋は高学年の子たちが体育の着換えのために使います。また、茶道教室を開いたりもします。
 部屋の入り口を開けると、畳の香りがします。学校が始まったら、みんなで学校探検に行きたいと思います。

5月19日 4年生 都道府県シルエットクイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 課題の中に都道府県を埋めるプリントがあります。地図帳を見たり、インターネットで調べたりして勉強してくださいね。
 
今日は、都道府県クイズを出します。全問正解できるかな?
(左から順に難易度が上がります。右の県が答えられたら都道府県マスターです!)

「左の都道府県のヒント」
みなさんが住んでいる県です。かんたんですね!


「真ん中の都道府県のヒント」
駅の前にある金色の織田信長が有名です。今はマスクをしています。
担任の先生が住んでいる県です。


「右の都道府県のヒント」
お米が有名です。(○○○こまちというお米ですね)
日本一低い山があります。←先生も初めて知りました!!



答えは下にあります。










答え
「左の写真」→愛知県
「真ん中の写真」→岐阜県
「右の写真」→秋田県

みなさん分かりましたか?

5月19日 5年生 絵合わせパズル

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、5月の休校中の課題は進んでいますか?6月の学校再開まで約2週間あるので、計画的に学習を進めて下さいね。
 今日は、絵合わせパズルの問題です。上の写真のような、A〜Fまでのアルファベットを書いた紙を用意します。A〜Fのアルファベットは、うらと表に各4つずつあります。うまく折り進めていくと、同じアルファベットをそろえることができます。
 ちょっとした学習の合間に、チャレンジしてみて下さいね!全てそろえることができるかな?もしできた人は、登校した時に教えてくださいね!

5月18日 学校再開に向けた分散登校について(ご案内)

 市内小中学校の学校再開が6月1日(月)となりました。そこで、学校再開に向けた分散登校を下記の要領で実施いたしますので、よろしくお願いします。 
               記
1 期 日   【全日8:20登校、11:20下校】
・A班登校日・・・ 5月26日(火)・28日(木)
 A班地区 ・・・ 川原・江西・江東・北川原三ツ屋・下祐久・北外山

・B班登校日・・・ 5月27日(水)・29日(金)
 B班地区 ・・・ 東外山・中外山・南外山・稲葉・西中野・本郷
     
2 持ち物
・筆記用具 ・連絡帳 ・お道具箱 ・課題配付日にお渡しした課題(プリント、ノート類)※課題は、当日までにできている範囲で持参してください。

3 体操服登下校について
 分散登校日に身体測定を実施します。教室での着替えによる密を避けるために、下記の学年は該当日に体操服で登下校をお願いします。(測定時のみ体操服になりますので、気温や体調に応じて、温かいものを上から着ていただいて結構です。)
 26日(火)A登校日・27日(水)B登校日の2年・5年・6年児童
 28日(木)A登校日・29日(金)B登校日の1年・3年・4年児童

4 登校について
(1)上記地区別で通常の集合時間・出発時間にて通学班で一列に並んで登校します。
(2)新型コロナウィルス感染症対策のため、マスクの着用をお願いします。また、登校前に児童の健康観察を行っていただき、体調が悪い場合は登校させないようにしてください。
※詳しくは「学校再開に向けた分散登校について(ご案内)」をご覧ください。
【問い合わせ先】教頭 児島裕久 電話28−8737

5月18日 4年生 課題のお詫びとお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日配付させていただいた課題の中で、配付し忘れてしまったものがありました。以下の課題はやらずに、他の課題に取り組んでいただけたらと思います。不手際があり、申し訳ありませんでした。
・書写ノート
・英語の教科書




 最近暑くなっていますね。学校に植えた4年生のツルレイシの種。芽が出ていないかなと見に行ったら・・・

「お〜〜〜!芽が出てる!!」
と思いきや、それは他の学年のひまわりの種でした。
ツルレイシの種はまだ芽が出ていませんでした。もう少し我慢して見守らなければいけないようです。
 みなさんが育てているヘチマはどうですか?学校が始まったら教えてくださいね。

5月18日 6年生 新しく学習すること〜漢字編5〜

画像1 画像1
 6年生のみなさん、こんにちは!時間割による家庭学習は少しずつ進んでいますか?主に予習の内容になっているので、難しいところもあると思います。教科書や動画などを見てもわからない場合は、印をつけておき、授業再開時に一緒に解決していきましょう。
 さて、今日のお話は、新しく学習することの漢字編〜第5弾〜です。画像に載っている5つの漢字を読むと、「漢字の部分」と「意味」に共通点があります。国語の教科書P36〜37、漢字ドリル12〜13を見ると解説が載っています。漢字辞典を使ってみてもいいですね。ぜひ調べてみてください!

5月18日 5年生 教室の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生のみなさんが使う教室の準備をしました。密閉・密集・密接の「3密」にならず、5年生のみんなが安心して学習できるよう、少しでも広い視聴覚室がしばらくの間、5年生の教室になります。後日、みなさんの机を運び入れますね!
 それでは、前回の問題の答えです。上の写真にあるように組み合わせると、「結果」という漢字ができあがります。みなさん、分かりましたか?今までに、多くのひらめき問題を出してきましたが、どの問題もいろいろと見方や考え方を変えることで、答えを導き出すことができます。これは、どの授業にも大切な力です。これからの勉強で分からないと困ったときでも、今までの問題を解いてきた力を生かして、自分の力で切り開いていけるといいですね!新しい問題は、次回最後にしたいと思います。楽しみにしていてください。

5月18日 3年生 さなぎになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、先生の家でお世話をしていたチョウのよう虫が、さなぎになっていました。このまま数日間、何も食べずに動きません。このあと、チョウとなって出てくるのがとても楽しみです。無事チョウになったら、またお知らせしますね。
 5月18日、今日は何の日?今日は、「こ(5)と(10)ば(8)」の語呂合わせで、ことばの日です。言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日です。3年生になったので、少しずつ正しい言葉を話したり、書いたりできるようにしていきましょうね。

5月18日 あさひ ナスの花がさいたよ

画像1 画像1
 プランターに植えたナスの花が一輪咲いていました。よく見るとつぼみもいくつかついていました。来週みなさんが学校に来るころには、小さなみがついていたり、花が咲いているかもしれませんね。お楽しみに!!

5月18日 1年生 芽が出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、1年生の花壇をのぞいてみたら、芽がでていました。芽が出ていたのは、ヒマワリとアサガオでした。週末、たくさん雨が降って、その後太陽の光をしっかり浴びたので、元気に芽が出たようです。
 みなさんのお家のアサガオは、芽を出しましたか?もしも芽が出ていたら、生活科の観察カードの2枚目をかきましょう。大きくふたばを描いて、気づいたことを下のほうに書きましょう。

5月18日  ミニトマトの実がなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土よう日や日よう日は、どのようにすごしていましたか?
先生は、ウォーキングをして からだを きたえていました。
土よう日のあめは、やさいにとって めぐみのあめに なりました。ミニトマトは、花がさき みをつけました。今日は、ひりょうを あげました。
らいしゅう、みんなが 学校にくるときは、ほかのやさいも 花がさいているかもしれませんね。たのしみです。

5月15日 学校再開と夏休みの短縮について

 学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします。
1 5月26日(火)から29日(金)は、1日おきの分散登校を行います。
 ・給食はありません
 ・登校日は、後日連絡をします。

2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行います。
  ※6月1日(月)以降、給食はあります。

3 6月8日(月)からはどの学年も通常日課での授業になります。

4 夏休みを短縮し、授業日を設けます。
 ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。

※詳しくは、学校ウェブサイトの配布文書「学校再開と夏休みの短縮について」をご覧ください。今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

【問い合わせ先】     
教頭 児島 裕久     
電話 0586−28−8737  


5月15日 5年生 間違いやすい漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、5月の休校中の課題は進んでいますか?先生は、みなさんが一生懸命に取り組んでくれた課題をみています。その中で、間違いの多かった漢字を紹介したいと思います。上の写真にあるように、細かなところの間違いがありました。これからの学習の中で、気をつけてみて下さいね!
 それでは、前回の問題の答えです。漢字の読み方を反対にすると、アルファベットの読み方になりますね!数字は、アルファベットの順番になるので、答えは25になります。分かりましたか?
 今日の問題は、漢字の問題です。バラバラになった漢字の部品を組み合わせると、どんな熟語になるかな?頑張って考えてみましょう。答えは、次回のウェブサイトでお知らせします。

5月15日 1年生 ツバメの巣

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口のところに、ツバメが巣を作りました。4月の中旬くらいから巣を作り、ひながかえって、大きくなりました。今日は親鳥がえさを取りに行き、ひなに与えていました。えさがほしくて、大きな声で鳴くひなたちがとてもかわいかったです。
 先生の家の近くにも、ツバメの巣をいくつか見つけました。みなさんも探してみると、意外なところにあったりしますよ。もし見つけたら、観察してみましょう。

5月15日 あさひ つくってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん元気に過ごしていますか?今日は、簡単な工作を紹介します。
作るものは「ポンポンボール」です。
<材料・用具> 
 ポリぶくろ1枚、わゴム3本、セロテープ、マジック、新聞紙
<作り方>
 1 マジックで ポリぶくろに すきな もようや 絵を かく。
 2 ポリぶくろを ふくらませ 口を ねじって わゴムで とめる。
 3 かどを おって セロハンテープで とめて ふくろを 丸くする。
 4 のこった 二つの わゴムを つなぐ。
 5 つないだ わゴムを ふくろに むすんだ ゴムに つなぐ。

 わゴムの先に指を入れてヨーヨーのようにしたり、ビーチボールのように上にポンポンとついて遊んでみましょう。ふくろの大きさやゴムの長さを変えたりするなど、楽しく遊べるように工夫してみるといいですね。

5月15日 4年生 課題の宇宙人を紹介します。誰の作品でしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 課題の中にある「出会った宇宙人紹介」では、みなさん面白くて、想像力豊かな宇宙人をかいてくれました。とても楽しい気持ちになりました。
 今日は、その中の宇宙人を少し紹介します。この宇宙人をかいたのが誰か想像しながら見てくださいね。


「ひだりの宇宙人」
〜とくちょう〜
からだが光っていた。星のようにきれいに光っていた。つのがあった。少しういていた。


「真ん中の宇宙人」
〜とくちょう〜
手が3本あった。黒色で鼻がなくて、しっぽがあった。小さかった


「右の宇宙人」
〜とくちょう〜
目が丸くて、体が玉子のような形をしていてかわいかった。毛が生えていてふさふさだった。


どれもすてきな宇宙人ですね。こうやって想像力を働かせることも大切ですね。



いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186