![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:59 総数:364057 |
5月22日 5年生 教室の準備 その3![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日 2年生 コロナにまけるな!![]() ![]() https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 5月22日 あさひ 手をきれいにあらおう![]() ![]() NHK for school 「ストレッチマン ゴールド」『しっかり手あらいしよう!あわ怪人アワバブリンあらわる!』はhttp://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=D... から 5月22日 3年生 あなだらけのキャベツ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日、今日は何の日?今日は「サイクリングの日」です。サイクリングとは、自転車に乗って走るのを楽しむことです。こんなさわやかなお天気の中、自転車で走るのは気持ちよさそうですよね。でも、自転車に乗る場合は、交通安全に注意して、保護者の方と一緒に出かけてくださいね。 5月21日 4年生 芽が出てきました!![]() ![]() ほかの学年が植えた植物はもう数日前から芽が出ていたので、4年生のツルレイシは本当に芽が出るのか心配をしていましたが、今日見てみると1つのポットから芽が出ていました。これからどんどん芽を出してくれると思います。学校が始まったら、みんなで育てましょう。 みなさんに配ったヘチマは芽を出しましたか?大切に育ててもらえたらうれしいです。 5月21日 学校再開に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 6年生 季節はすっかり…![]() ![]() 今日は、学校再開に向けて教室環境を整えたり、みなさんがどのように過ごしたら安心・安全に過ごすことができるのかを先生たちでシュミレーションしてみたりしました。「密」を避けるためには、授業・生活の仕方を今まで通りとするわけにはいきません。5月末の登校日に、今だからこそできることを一緒に考えたいと思います。きっと、6年生のみなさんなら、「自分たちで何ができるだろう?」と考えると、さまざまな良いアイディアが浮かんでくるかもしれません。考えたり思いついたりしたことを、ぜひ教えてほしいです! 5月21日 3年生 手を洗おう!![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日、今日は何の日?今日は「小学校開校の日」です。151年前のこの日、京都市に日本初の小学校が開校しました。住人が自分たちでお金を出し合って開校したそうですよ。 5月21日 あさひ 野菜を育てよう![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 2年生 かん字のれんしゅう![]() ![]() ![]() ![]() まずは、ていねいに書くために、かき順に気をつけましょう。かん字ドリルでは、書きじゅんが色でわかりやすくかいてあります。一かく目は赤、二かく目は青、三かく目はみどり・・というようにかいてありますね。正かくな書きじゅんで、字を書いているときれいに書くことができるようになってきます。 つぎに、下のほうに書いてあることも、しっかり見ましょう。「天気」をあらわるかん字は、雪のほかに、雨、雲など、たくさんのことをおぼえることができますね。 しゅくだいは、すみずみまで ていねいにやってくださいね。ていねいにやっていれば、学力はつきますよ。 5月21日 1年生 あさがおの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はあさがおの観察のポイントを紹介します。写真の3枚目にあるように、目で見て、鼻でにおいをかいで、手で触ってみて、心に感じたこと、思ったことを観察カードにかきます。学校が始まったら、観察のポイントを授業でもう一度確認しながら、あさがおの観察をしていきましょう。 5月21日 5年生 教室の準備 その2![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 1年生 家庭科室の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、調理をするためのガスコンロやお鍋やお皿などがたくさんあります。家庭科の授業は5年生から始まります。この教室を使う日が楽しみですね。 5月20日 2年生 たんぽぽのちえ
今日も天気がよく、あせばむ日がつづいていますね。
なつが ちかづいていますが、こうていには たんぽぽが力づよく さいています。たんぽぽは、あたらしいなかまを ふやすために たくさんのちえを もっています。どんなちえがあるか わかりますか? こくごの きょうかしょ 41ページ「たんぽぽの ちえ」をよんでみましょう。 すばらしい ちえを 見つけることができますよ。 ![]() ![]() 5月20日 4年生 矢印の都道府県は?![]() ![]() 今回は場所から考えてみましょう。 「1番のヒント」 これはヒントなしでも分かるかな?一番大きな都道府県で、日本の一番北に位置しています。 「2番目のヒント」 有名なあの遊園地、東京ディズニーランドがある都道府県です。 え?東京って書いてあるから東京都じゃないかって? 実は東京ディズニーランドは東京都にはないのです!! 「3番目のヒント」 愛知県に接している県ですね。伊勢神宮が有名です。 そして有名な牛肉があります。松阪牛です。 みなさん分かりましたか? 答えは下にあります↓ 1の答え 「北海道」 2の答え 「千葉県」 3の答え 「三重県」 分かりましたか? 5月20日 3年生 リコーダーのゆびづかい![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日、今日は何の日?今日は、「森林(もり)の日」です。その由来がおもしろく、5月は「森林」という漢字の中に「木」が5つ、20日は「森林」という漢字の総画数が20画だからみたいですよ。よく考えてありますね。 5月20日 あさひ あいさつしてるかな![]() ![]() 自分がしたあいさつの仕方を思い浮かべながら、「NHk for school スマイル」『あいさつの魔法』を見てみましょう。 「NHK for school スマイル」は http://www.nhk.or.jp/tokushi/smile/ から 5月20日 6年生 雨上がりの空に![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目の画像は、図工の授業で使う教材です。1〜4の順番に見ると、手や足が動いて、なわとびを跳んでいるように見えませんか?さて、どんな仕組みになっているのでしょう。みなさんもこの仕組みを使って、図工の時間に工作をしていきます。楽しみにしていてくださいね! ※ 昨日のウェブサイトの答えは、「ぎょうにんべん」の同じ部分がある。さらに「行く」や「道」などの意味を表す漢字でした。 5月20日 5年生 図工の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下のリンクをクリックすると、針金の使い方や切り方のコツなどが分かるよ!事前に見て勉強しておくと、スムーズにできるかもしれませんね!ぜひ見てみましょう! ↓『針金の使い方や切り方のコツ動画』↓ http://www.nhk.or.jp/zukou/kiminara/?das_id=D00... 5月20日 就学援助制度のご案内(再送)
5月11日に「就学援助制度のご案内」という表題でメールを配信しましたが、再度ご案内をお送りいたします。
一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。 学校の出校日に就学援助制度のお知らせを配付いたしますので、内容をご確認の上、新規で申請をご希望される方は、一宮市教育委員会学校教育課(一宮市役所本庁舎4階)または学校へ申請書を提出していただきますようお願いいたします。 また、現在申請をご希望で、5月中に学校教育課または学校へ申請書を提出できない方は、5月中に学校教育課(0586-85-7072)までご連絡していただきますようお願いいたします。 詳しくは、「令和2年度 就学援助制度のお知らせ」をご覧ください。 【問い合わせ先】一宮市立朝日西小学校 電話 0586-28-8737 一宮市教育委員会 学校教育課 電話 0586-85-7072 |
|