最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:67
総数:363922

12月15日 3年生 磁石の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では、磁石が何に引きつけられるかを調べる実験をしました。空き缶やペットボトル、ガラスのコップ、クリップやわりばしなど、さまざまなものに磁石を近づけて、引きつけられるかを確かめました。グループで楽しく実験する中で、磁石は鉄に引きつけられることを確認することができました。

12月15日 1年生 席替えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに席替えをしました。2学期最後の席替えは、くじ引きにしました。朝から「どこの席になるのかな」とワクワクドキドキしていました。
 5時間目に行いました。くじを引く時、すごく嬉しそうにしていました。みんなで一斉にくじを開いて、自分の席がどこなのかを確認しました。「やった!一番前だ」「前の席からだいぶ離れちゃった」など、いろいろな声が聞こえました。明日から、気分も新たにがんばりたいなと思います。

12月15日 5年生 スライムづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の発展学習で、カラフルスライムを作りました。洗濯糊に水と絵の具を加えてかき混ぜます。魔法の水を入れてさらに混ぜると、ゼリー状に固まります。それを手でペッタンペッタンすると、カラフルスライムのできあがり。子どもたちは自慢げに持ち帰る準備をしていました。

12月15日 5年生 体育館で国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語では、「やなせたかし」さんの伝記を読んで、その人物像に迫る授業を行いました。グループ活動のため、密にならないように体育館でストーブを焚いて行いました。自分たちの意見をまとめてから、他の班の意見を聞きに行き、自分たちの班にもち帰りました。子どもたちが熱心に話し合う姿に、参観していた先生方はビックリです。

12月15日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「わくわくすごろく」が完成しました。みんなが楽しむことができるように、すごろくの進む道順を考えました。なかよく楽しく遊ぶことができました。

12月15日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 麦ご飯、牛乳、愛知のすき焼き、愛知のにじますの甘露煮、即席漬

○ 献立メモ
 今日は愛知県からプレゼントされた牛肉とにじますを使った給食です。
これは、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた愛知県内の畜産農家や水産農家、業者を応援し、子供達においしい食材を食べてもらおうという取り組です。
ご飯がすすむ味付けになっています。感謝して食べましょう。

12月14日 6年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 書き初めの練習をしています。普段とちがった長い書初用紙なので、初めは書きにくそうでした。何枚か練習していると、今までの記憶を思い出して、うまく書けるようになってきました。

12月14日 5年生 書初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は書写の時間に、冬休みに行う書初めの練習をしました。今年は「雪わり草」という字になります。雪わり草は、厳しい寒さに耐えて、雪の下から顔をのぞかせる可憐な花です。その姿から、「自信」や「期待」などの花言葉があります。6年生に向けて期待が膨らむみなさんにぴったりですね!

12月14日 1年生 フルーツケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の時間に、「フルーツケーキ」という曲をやりました。歌いながらカスタネットなどで演奏します。最初に歌の練習をしました。何度か練習したら上手に歌えるようになりました。
 その後、カスタネット、すず、タンバリンを使って、掛け合いをしながら歌いました。最初にカスタネットの子が歌い、それを追いかけるようにすずとタンバリンの子が歌います。リズムにのって楽しく演奏することができました。

12月14日 4年生 国語の授業で詩をつくります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読で行っている「プラタナスの木」という単元が終わり、今日から新しい単元「感動を言葉に」を学習しています。
 この単元では、自身の思い出を振り返り、心に響いた出来事を題材に詩をつくっていきます。子どもたちは「朝のまだ寝ていたい気持ち」「運動会で頑張った思い出」など自由に題材を決めて、それに関わるキーワードを出し合いました。
 これから3時間ほどかけてオリジナルの詩を完成させます。どのような作品になるのかが今から楽しみです。

12月14日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、はくさいのみそ汁、鶏の竜田揚げ、きんぴら

○ 献立メモ
 今日のみそ汁には「はくさい」がたくさん入っていますね。はくさいは中国から伝わった野菜です。大部分は水分ですが、栄養バランスに優れ、特にカリウムが多く含まれています。カリウムは塩分を体のそとに出す働きがあります。ビタミンC及びKも多く含まれていてビタミンKはみかんと同じ量含まれています。栄養をしっかり摂り、寒さに負けない体を作っていきましょう。

12月12日 PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  PTA資源回収を行いました。新型コロナウイルスの影響でこれまで中止していましたので、今年度初めての資源回収となりました。大勢のPTA役員・委員の方々にご協力をいただきました。また、多くの子どもたちが手伝ってくれて、約1時間ほどでたくさんの資源が集まりました。皆さまのご協力に感謝申しあげます。また、資源を提供していただいた保護者・地域の皆さま、大変ありがとうございました。

12月11日 3年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、今、形や色の勉強をしています。今日は形や色のカードを使って、お店屋さんごっこをしました。店員さんとお客さんになって、「What do you want?」と聞き合い、目的のカードを交換しました。どの子も進んで交流することができました。

12月11日 2年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学活は、クリスマスツリーを作りました。紙を貼り合わせて作りました。ソックスや鈴などの模様を描きました。自分が欲しいプレゼントを描く子もいました。サンタさんが来るの楽しみにしていました。

12月11日 1年生 作文を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「2学期がんばったこと」という題で作文を書きました。原稿用紙に書くのは初めてなので、題や名前の書き方など、一つ一つ確認しながら書いていきました。「先生、こういうふうでいい?」と見せてくれたので、書き方があっているか確認しながら進めていきました。
 「原稿用紙1枚は書こう」と言ったら一生懸命書いていました。運動会、学習発表会、テスト、なわとびなど、2学期はがんばったことがたくさんあり、書くこともたくさんあったようです。「先生、2枚目にいってもいいですか」という子が何人もいました。初めてなのに、とてもよく書けていました。

12月11日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 チキンピラフ、牛乳、ポトフ、コーンフライ

○ 献立メモ
 世界三大穀物と呼ばれる穀物に「小麦、こめ、とうもろこし」があります。日本は主に「米」を主食にしていますね。今日のコーンフライにぎっしり入っている「とうもろこし」を主食としている国が世界には多くあります。食べ方の一つに、とうもろこしを粉にし、平たく焼いた「トルティーヤ」があります。世界にはいろいろな料理があるのでぜひ調べて見てください。

12月11日 4年生 学習カルタづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、1〜2学期に学習した内容でカルタづくりをしています。教科書をめくって学習した内容を思い出し、五七調を意識して字札を考えています。3年生の時もカルタづくりをしています。どんなすばらしいカルタができるか、楽しみです。

12月10日 5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーで「風とケーナのロマンス」という曲に取り組んでいます。この曲はケーナという南米のペルーが発祥の縦笛で演奏されることが多いようです。ケーナという名前の由来には、ある国の皇女と兵士の悲しい恋の物語が関係しているのだとか…。
 拍の流れにのって歌うような感じで演奏できるように練習していきます。

12月10日 2年生  給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒くなってきましたが、2年生は元気いっぱいです。今日も、給食は完食をしました。好き嫌いなく食べるようにしています。栄養をしっかりとり、健康に過ごしてほしいと思います。

12月10日 4年生 おどれサンバ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「おどれサンバ」の2回目の発表を行いました。3つのグループがやりました。たいこ・アゴゴー・トライアングル・すず・シェイカーなどを使って、4人グループで演奏しました。みんな仲良く練習しました。
 「アゴゴーのリズムが難しいな」「たいこのたたき方はこうでいいかな」など、一生懸命考えて練習しました。その結果、今日は笑顔で発表することができました。最後にみんなで一緒に演奏しました。また音楽の時間に、こういった合奏をやりたいと思います。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186