最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:59
総数:364057

6月24日 4年生 「思いやり」について考えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の道徳の授業では、思いやりについて考え、子どもたちと話し合いました。子どもたちは登場人物である「わたし」と「夏実」の立場やその時の心情を考え、本当の思いやりとは何かを真剣に考えていました。
 多くの子が発言をしており、活気があふれる授業となりました。今回学んだことを、日常生活に生かしてもらえたらうれしいです。

6月24日 3年生 中野の渡しに行く準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の月曜日に、総合的な学習で中野の渡し舟に乗りに行きます。中野の渡しについて調べ、船頭さんへの質問を考えました。今日は舟に乗るときに付けるライフジャケットの着脱の練習をしました。感染予防や安全に気をつけて、行ってきたいと思います。

6月24日  2年生 まち探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、まち探検に行ってきました。いつも、お世話になっている駐在所に行きました。警察官の方に、「今まで、何人ぐらいつかまえたことがありますか?」「パトロールは、何時間ぐらいしますか?」など多くの質問をしました。また、警察官の方が日頃使っている防具も見せていただきました。さすまたや大きな手袋など、初めて見るものばかりでした。子どもたちは、大喜びでした。

6月24日 6年生 図工の作品鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クランクの仕組みを使った工作が完成したので、鑑賞会を行いました。まず、友達の作品を見せてもらったり、動かして遊ばせてもらったりしました。次に、鑑賞したメモをもとに、作品当てゲームもしました。友達の作品の良いところを多く見つけていたので、とても楽しい時間になりました。

6月24日 1年生 チョキチョキ飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に、折り紙で工作をしました。最初に折り紙を折って、はさみで切込みを入れていきました。「開くとどんな形になるのかな?」と嬉しそうに折り紙を切っていました。「先生。見て!」とできた形を見せてくれる子がたくさんいました。
 切り終わったら、紙テープに貼って、一つの飾りにしました。教室の廊下側に飾りました。風を受けるとひらひら揺れて、とてもきれいです。教室がとても華やかになりました。

6月23日 5年生 初めての電動糸のこぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の時間に「わくわくプレイランドパズル」の製作をしました。板を切るために使う電動糸のこぎりは、5年生で初めて行うので、みんな緊張していました。実際に切りはじめは、少し怖がっている子もいましたが、時間が経つにつれどんどん上達していきました。中には、「できた〜!」と言って、満面の笑みを浮かべている子もいました。次回も、電動糸のこぎりの続きを頑張りましょうね。

6月23日 1年生 つるの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気が良かったので、あさがおのつるを見に行きました。「すごく長くのびているよ」「わたしのは、まだつるがでていないよ」など、いろいろな声が聞こえてきました。まだつるが出ていない子は、出ている子のを観察しました。
 「つるを触ってみたら、ふわふわだったよ」という文を書いている子がいました。つるには細かいひげが生えていて、触ると、とても柔らかい感じがします。
 観察が終わった子から、学年花壇の草むしりをしました。おかげで花壇がすっきりしました。

6月23日  2年 絵の具を使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、「たのしかったよ どきどきしたよ」の作品を作りました。今日は、楽しかったことやドキドキしたことがあらわれるように、色を工夫してかきました。絵の具を使うのは、2回目です。色の混ぜ方や濃さに気を付けてかきました。

6月23日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、アーサー汁、かさごフライ、ゴーヤチャンプル

○ 献立メモ
 今日は沖縄で組織的な戦闘が終了した日で「慰霊の日」とされています。
第二次世界大戦で唯一地上戦が行われた沖縄県ではたくさんの方が命を落としました。
今日の給食は沖縄にちなんだ献立となっています。この機会に平和について考えてみましょう。
ゴーヤは沖縄を代表する野菜です。ビタミンCやカリウムが多く、夏バテの解消に効果があるとされチャンプルーなどの炒め物などによく使われています。

6月22日 2年生 そうじもがんばっているよ

画像1 画像1
 今日も、元気いっぱいの2年生でした。算数では、ものさしを使って長さのを測ったり、長さの計算をしたりしています。給食は、完食の日が続いています。清掃時間は、ほうきを使って教室をきれいにしています。

6月22日 児童会の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、「1年生を迎える会」が開催することができませんでした。そこで、児童会の役員が「違う方法で、1年生が楽しんだり嬉しかったりする機会を作りたい!」と提案し、代表委員会で話し合いました。その結果、朝の放送集会を利用して「クイズ大会」と「プレゼント渡し」の2つの企画を行うことになりました。
 今日は、放送集会で「朝日西小学校クイズ」を出題して、1年生に楽しんでもらいました。後日、高学年で用意したプレゼントを渡しに行く予定です。児童会の役員は、初めての放送集会に緊張しながらも、しっかりと原稿を読んで役割を果たすことができました。

6月22日 6年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「歩む」という字を毛筆で清書しました。「歩」のはらいや「む」の折り返しの部分が難しかったようですが、集中して取り組みました。丁寧に何度も書いて挑戦している子もいました。

6月22日 1年生 放送集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、放送集会がありました。1年生を迎える会を兼ねての放送集会です。児童会のお兄さんお姉さんたちが楽しいクイズを考えてくれました。
 クイズは、学校に関することや、担任の先生に関することが出ました。すべて3択問題でした。「え〜と、1番かな?」答えだと思った番号を指で表します。クイズに正解した子が多く、とても嬉しそうでした。

6月19日 3年生 毛筆の練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も子どもたちが楽しみにしていた書写の時間がありました。みんな自分たちで、前回教えてもらったように用具を準備できました。今日はいろいろな線を毛筆で書きました。太い線、細い線、ジグザグな線、ぐるぐるの線など、様々な線を書きました。筆の持ち方や力の入れ具合などを確かめながら、みんな楽しそうに書いていました。「早く字が書きたい!」と意欲的な子どもたちでした。

6月19日 4年生 図工の授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5・6時間目に図工の授業を行いました。金曜日の最後の授業にも関わらず、どの子も集中して取り組むことができました。休み時間も忘れて没頭してる児童も多く、徐々に完成に近づいている様子です。
 来週には完成する予定です。どのような作品が完成するのかが、今から楽しみです。

6月22日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、沢煮椀、照り焼きハンバーグ、ごま和え

○ 献立メモ
 ごまは献立表では赤・緑・黄色のどこに分類されているかわかりますか?
答えは黄色です。ごま油などになるように、ごまには油分が多いので、黄色の種実類に分類されています。ごまに含まれる油は体内で固まりにくく生活習慣病を予防します。また、ごまに含まれるセサミンという成分には傷ついた細胞を修復する作用があり老化を防ぐといわれています。

6月19日 2年生 長さの勉強をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、長さの学習をしています。30センチものさしを初めて使う子もいました。長さの単位を知り、cm・mmとノートに書くこともできるようになりました。

6月19日 5年生 1立方メートルの大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、算数の授業で1立方メートルの大きさについて調べました。イメージはできていても、実際にどのような大きさなのか分からないので、作ってみました。廊下に出て広いスペースの中、何人かに分かれて行いました。作ってみると、意外と大きいことにみんな驚いていました。

6月19日 1年生 楽しく過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は誕生日の子がいたので、給食の時に牛乳で乾杯をしました。みんなにお祝いしてもらって、とても嬉しそうにしていました。
 そして、ふれあいタイム(昼休み)にみんなで絵しりとりをして遊びました。絵を描いて、しりとりをしていきます。黒板に絵を描くのが、ちょっと描きにくそうでしたが、がんばって描いていました。金曜日のふれあいタイムは、みんなで遊ぶ時間にしたいと思います。

6月19日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、沢煮椀、照り焼きハンバーグ、ごま和え

○ 献立メモ
 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県産の食材や郷土料理を多く取り入れた献立となっています。
八丁みそ汁に使用に使用されている八丁みそは、愛知県岡崎市を中心に作られています。大豆と塩と水のみを使い、人の手を入れず2年以上かけて熟成させます。大豆のうま味を凝縮した濃厚なコクと少々の酸味や渋み、苦みのある独特の風味が特徴です。伝統の味を味わってたべましょう。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186