最新更新日:2024/09/28
本日:count up31
昨日:44
総数:456031

7月15日 2年生 久しぶりの外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課は天気に恵まれ、久しぶりに運動場で歓声を上げる児童の姿がありました。
 鬼ごっこやボール遊びなど、思い思いに遊んでいました。
 梅雨明けが待ち遠しいですね。

7月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・肉じゃが・とびうおの竜田揚げ です。

肉じゃがの誕生には、諸説ありますが、明治時代の海軍司令官の東郷平八郎に由来する説があります。イギリスに留学経験のあった東郷が、軍艦の料理長にビーフシチューを作るよう命じたが、材料がたりなく、肉、いも、にんじん、玉ねぎのシチューの材料で、日本人の馴染みの味である砂糖醤油で味付けしたのが、肉じゃがといわれています。

7月14日 5年生 道徳 きまりは何のためにあるのだろう?

雨が続き、
「廊下は走らない」
「教室では遊ばない」など
きまりを意識する日々が続きます。
ところで、どうして
きまりやルールはあるのでしょう?
きまりを作る立場になって
考えてみました。

きまりのない公園の絵を見て
自分が管理人になったつもりで
きまりを作る活動をしました。
公園を大切に思うほど、
いろんな人のことを考えるほどに、
きまりは増えてしまいました。

きまりは、管理する人が
みんなが過ごしやすいように
考えた結果だと気付いたようでした。

明日からの学校生活では
「三条っ子の約束」が
ある理由を考えて
より落ち着いて生活できると
いいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 あおぞら 体育

昨日の体育は、マットの上を転がったり、前転の練習をしたりしました。
ボールを使ってドリブルをする練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 1年生 「くちばし」の読み取り

国語では、「くちばし」の読み取りをしています。
教科書を丁寧に読み、ワークシートの問いに答えています。

家で音読を頑張っている成果か、教科書から、答えの記述をはやく見つけられる子が増えてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 4年生 ギコギコクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の授業では、「ギコギコクリエーター」を行いました。木をのこぎりできり、金づちとくぎを使って、組み立てました。使い方に気をつけながら、工夫して作ることができましたね。

7月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ルーローハン・牛乳・中華風コーンスープ です。

ルーローハンは、台湾では、とても有名な料理で、多くの食堂で食べられます。給食では、バランスのよい献立になるように、パプリカ、にんじん、玉ねぎ、高菜漬けなどを豚肉といためました。今日は、みんな、よく食べていました。

7月13日 3年生 テストに向けて

画像1 画像1
 明日は、社会のテストです。テストに向けて、今日は一宮の交通についての復習プリントをやりました。「これは、なんていう名前の道路だったけなぁ…」子どもたちから不安のつぶやきが聞こえます。テストは明日。がんばれ!3年生!!

7月13日 5年生 図工の授業

 「糸のこスイスイ」の学習で、初めて電動糸のこを使いました。安全な扱い方や使い方をしっかり確認して、グループで協力して行いました。まっすぐに切るのがとても難しかったです。サンドペーパーで切り口をすべすべにして、色を塗りました。次は、組み立て方を工夫して考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 1年生 みてみてあのね鑑賞会

今日は図工「みてみてあのね」の鑑賞を行いました。自分の作品をよく見ながら、気を付けたことや、見てほしいところを文に表しました。また、すてきな友達の作品を探している際には、「すごい」「きれい」といった声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 6年生 テストの様子

画像1 画像1
 今日は全学級で理科のテストがありました。今週は、各教科のテストが続きます。毎日テスト勉強はしっかり取り組めていますか?テスト勉強にきちんと取り組んで、毎日のテストに臨みましょうね。頑張りましょう。

7月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・沢煮わん・コロッケ・ヨーグルト です。

今日のヨーグルトは、カルシウムと鉄分が強化されたものです。カルシウムは、日本人がなかなか摂取がしずらい栄養素です。カルシウムが不足すると、虫歯になりやすくなったり、よく足がつったりします。さらにカルシウム不足が続くと、骨が弱くなり折れやすくなります。カルシウムの多く入っている商品をしっかり食べましょう。

7月10日 3年生 理科

 理科では、風やゴムの力について実験を通して学習しています。初めての実験でしたが、楽しみながら正しい実験結果をだすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン・牛乳・地元野菜のドライカレー・大豆ナゲット・ココアパウダー です。

「地元野菜のドライカレーとナン」は、朝日東小学校の児童が考えた献立です。特徴は、地元の野菜を使うことと、苦手な人が多いなすを細かくして作ると、食べやすくなると考えて応募してくれました。ドライカレーには、鶏ひき肉、白菜、なす、キャベツ、にんじん、ピーマン、十六ささげ、トマトと沢山の食材が入っていました。多くの野菜をとるのに、ぴったりの献立です。

7月10日 第1回生涯学習委員会・保健給食委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3時より、父母教師会の第1回生涯学習委員会と保健給食委員会を開催しました。顧問と務める役員の方々を中心に、1年間の活動計画などを話し合いました。1年間よろしくお願いいたします。

7月10日 4年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では社会科「水はどこから」の学習で水について勉強をします。
今日は、学校の廊下やトイレにある水道の数を調べました。思っていたよりもたくさんあり、数えるのに苦労している様子でした。

7月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日給食は、ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・さばの銀紙焼き です。

今日の献立は、児童に人気の「さばの銀紙焼き」です。子どもたちは、甘いみそが大好きです。さばの銀紙焼きは、高圧処理がしてあるため、骨まで食べられカルシウムをしっかりとることができます。子どもたちは、味よし、栄養価もよいさばの銀紙焼きを、おいしく食べることができました。

7月9日 4年生 読書

 昼休み、図書室では席を離れて静かに本を読む様子がみられました。
雨が続く中ですが、落ち着いて本を読んで心を豊かにしていけると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 2年生 音楽科「かえるのがっしょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓上木琴を使って「かえるのがっしょう」を練習しました。
 2人で教え合ったり、演奏を聴き合ったりして楽しく学習することができました。

7月9日 あおぞら 雨の日の学習

連日、雨が続いていますが、落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 引落日 安全を確認する日
2/15 3〜6年6限授業あり
2/17 短縮日課 前期児童会役員選挙
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122