「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:111
総数:729879
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ひらひらゆれて その3 1年生 9月17日

 材料の準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらひらゆれて その2  1年生 9月17日

窓からはいる風に当てながら、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらひらゆれて その1 1年生 9月17日

どうやってつくろうかな
いろいろ考えて、やってみて、楽しく活動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらひらゆれて(その3) 1年生 9月16日

材料の準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックトーク ふれあい 9月17日

画像1 画像1
 1年生はブックトークがありました。国語の教科書に出てくる「うみのかくれんぼ」に関連する本を紹介してもらいました。最後にはクイズもあり、楽しい時間を過ごすことができました。

木曜日といえば 5年生 9月17日

木曜日と言えば5年生が図書館を利用できる日です。
中間放課に図書館をのぞいてみるとたくさんの5年生の姿を見ることができました。

中には、国語の授業で学習した内容に関連する本を探して借りている子も見られました。このようにどんどん図書館を活用してたくさん知識を吸収していきましょうね☺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらひらゆれて(その2) 9月16日

風にゆれておもしろい形を試しながらつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらひらゆれて(その1) 9月16日

「ひらひらゆれて」
風にゆれて色とりどりな作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月16日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 クロスロールパン
 牛乳
 チキンのトマト煮
 ハンバーグのレモンソース

《児童の感想》
・トマト煮のやさいが、とてもやわらかくて、とてもおいしかったです。(I.A)
・ハンバーグがぼくを幸せにするくらいおいしかったです。(K.M)

ひらがなを筆づかいに気を付けてかきました 3年生 9月16日

 書写の学習で、「つり」を毛筆で書きました。はらいやはねなどに気を付けながら、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典を使って意味調べをしました 3年生 9月16日

 「ちいちゃんのかげおくり」で意味がよく分からない言葉について、国語辞典を使って調べました。1学期に行った使い方の学習を思い出しながら、取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一日 4年生 9月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間は、完成した新聞をグループで読み合いました。今回は、友達の新聞のよいところを、付箋に書く方法で相手に伝えました。一人一人のよさを見つけ、自分の学びへとつなげようとする姿が多く見られ素晴らしかったです。
 そして、今日は週に1回の図書館利用日でした。4年生は本当に本が好きな子が多く、放課になると嬉しそうに図書館へ行く姿が見られます。今週は4連休もありますので、今日借りた本をゆっくり読むのもいいですね。

たのしかったよ、ドキドキしたよ 2年生 9月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、楽しかった場面やドキドキした場面を思い出して、絵にえがいています。クレヨンで細かい部分の色をぬった後は、絵具で色をぬります。2年生になってから最初の水彩です。子どもたちは、楽しそうに色をぬっていました。

100mのタイムを計測しました 5年生 9月16日

画像1 画像1
10月5日の授業参観で5年生は100m走を行います。
事前に走る順番やスタートの仕方を全体で説明を行い、100mのタイムを計測しました。
昨年度の運動会よりも20m長くなり、実際に100mを走ってみると予想よりも遠く感じた子もいたようです。

掃除の時間 2年生 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、掃除をがんばっていました。教室、特別教室や廊下などそれぞれの場所に合わせて、熱心に掃除をしています。きれいになるとうれしいですね。

ツルレイシの様子 4年生  9月15日

4年生の理科ではツルレイシの様子を観察しています。
今回は、夏の終わりの様子。
今までの様子とどのような変化があるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

耳鼻科検診がありました。 ふれあい 9月15日

画像1 画像1
 静かに待ち、きちんとあいさつをして検査をうけることができました。

歌 3年生 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では、歌のテストがありました。のびのびと歌うことができていました。
 待っている間は歌に合う山の絵を描いていました。

今日の給食 9月15日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ちゃんこ汁
 豆腐つくねのごまみそだれ

《児童の感想》
・私はちゃんこじるがおいしいと思いました。なぜかというと、たこのだんごが、たこの味がしっかりしていて、とてもたこ好きな私には、とてもおいしかったです。(S.A)
・ぼくは、とうふつくねのごまみそだれは、たれがかかっていて、とうふとマッチしておいしかったです。(M.H)

道のりはどれくらい?の学習をしました 3年生 9月15日

 100メートルの道のりを歩いてかかった時間をストップウオッチではかりました。それをもとに、いろいろな道のりの長さを予想して調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 引落日
2/15 委員会、コミュニティスクール・健全育成協議会
2/16 心の日
2/17 萩の月読み聞かせ(放送)、油引き特別日課

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:111
総数:729879