「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:111
総数:729876
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

絵の具に挑戦しました! 1年生 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、絵の具の使い方を学習しました。自分の好きな色を選び、水の量を調整しながら、5つの風船に色を塗っていきました。好きな色を混ぜる活動では、熱中のあまり、きれいな色を出したはずのパレットが、、、、と盛り上がりました。持ち帰ったパレットの汚れ具合を見ながら、頑張ったねと褒めて頂き、ぜひお家で話を聞いてみてください。

秋みつけ 1年生 10月7日

 どんぐりを拾いました。

保護者の方々に素敵な場所を教えていただいたので、みんな大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験 ふれあい 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「雨水のゆくえ」で水がどのように流れるか、運動場で実験しました。
班の子と一緒に場所を探し、ラップを敷いて水を流しました。
水の流れる方向をしっかり確認しました。

秋見つけ その2 ふれあい 10月7日

画像1 画像1
 どんぐりひろいに夢中です。大きなどんぐりがたくさん落ちていて嬉しかったね!

秋見つけ ふれあい 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は神社に秋見つけに行きました。どんぐりを拾ったり、通り道の柿や色が変わった葉っぱなどの秋をたくさん見つけることができました。

はじめてのカッター ふれあい 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工で初めてカッターを使いました。とても楽しかったようでにこにこでした。四角は自分一人で頑張りました。

ソーランのまとめ 4年生 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の時間は、ソーランのまとめを行いました。これまでの自分のがんばりをふり返り、ソーランのおどりのテストをしました。一人一人がとてもていねいにおどっていて、すばらしいまとめになりました。

まどをひらいて 2年生 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画用紙にえがいた窓を、線にそってカッターナイフで切りました。2年生の子どもたちにとっては、学校で使う初めてのカッターナイフです。使い方と注意をしっかりと聞いた後、慎重に切りはじめました。最初は、緊張気味だった子どもたちも少しずつ慣れ、順調に切っていくことができました。

とび箱運動 3年生 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 開脚とびをしました。5段、4段、3段の中で自分で挑戦する段を決めて跳びました。久しぶりに跳んだので、緊張しながらも跳ぶことができて喜ぶ姿が見られました。

地面のようすと太陽 3年生 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 日なたと日かげの地面の様子を観察しました。実際に手で触ったり、温度を測ったりして日なたと日かげの違いに気付くことができました。

今日の給食 10月7日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 りんごパン
 牛乳
 コーンポタージュ
 オムレツのデミグラスソース
 ほうれん草のツナあえ

《児童の感想》
・ほうれんそうのツナあえが野菜がたくさん入ってヘルシーでおいしかったです。(C.M)
・りんごパンがふわふわでおいしかった。(M.T)

音楽のテスト 5年生 10月7日

音楽のテストでは、コロナ対策をしながら「ハローシャイニングブルー」の歌のテストが行われていました。
やや緊張した面持ちでテストに臨んでいましたが、どの子もお昼時にきれいな音色を響かせてくれました☺
画像1 画像1

1kgの重さってどのくらいかな? 3年生 10月7日

 算数の学習で、1kgの重さになるように考えて、袋に砂を集めました。はかりではかると「重すぎた〜。」「あと200g足りない。」などの声が上がる中「先生、見て見て!」という声も。なんと1kgぴたり賞!!一人ずつ重さを記録した後、1kgの重さになるように調節しました。「1kgってこのくらいの重さなんだね。」とその重さを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまのかくれんぼう 1年生 10月6日

昨日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50メートル走 1年生 10月6日

まだ興奮冷めやらない子は、今日も熱く思い出を語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一日 4年生 10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、給食当番の活動の様子です。みんなで協力して手際よく準備することができていてとても素晴らしいです。
 2枚目は、理科の『雨水のゆくえ』の学習の様子です。今日は、水はどのように流れていくのかを調べました。実際に調べてみると新たな発見がたくさんありますね。

今日の給食 10月6日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ごじる
 ひじきの炒め煮
 愛知のみかんゼリー

 呉汁(ごじる)は、大豆をすりつぶしてペースト状にしたもの(呉)を、みそ汁に入れたものです。みそも大豆製品なので、相性はバッチリです。

《児童の感想》
・ひじきが、とても味がしみていておいしかったです。(C.M)
・ごじるの中のさといもがホクホクしていて、とてもおいしかったです。(M.T)



はばとびに挑戦! 3年生 10月6日

 短い助走で、遠くまで跳ぶにはどうすればよいか考えて、いろいろ試してみました。はじめは、立ち幅跳び。腕を使って・・・膝をまげて・・・リズムよく・・・などなどいろいろな意見が出て、やってみました。次は、グーパー跳び。最後は、踏切板を使って、「イチ、ニ、サーン」と3歩で跳んでみました。どんなリズムや歩幅がよいのか?模索中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日  授業公開ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業公開にあたっては、参観証や検温など、保護者の皆様には、本校の新型コロナウイルス感染防止対策にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。PTA役員の方々のご尽力でスムーズな誘導もできました。天気が少々心配されましたが、多くの方に参観していただき、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

たまのかくれんぼう 1年生 10月5日

ボールを思い切り投げたり、タイミングを合わせて近くのかごを狙ったり、いろいろな子どもの考えがあって、見ていてわくわくしました。

明日も授業公開(体育)の他の写真を掲載する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 引落日
2/15 委員会、コミュニティスクール・健全育成協議会
2/16 心の日
2/17 萩の月読み聞かせ(放送)、油引き特別日課

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:111
総数:729876