最新更新日:2024/11/29 | |
本日:38
昨日:73 総数:615839 |
R2.10.29 秋の校外学習(3年生)5
お待ちかねのお弁当タイムです。先週に引き続き、2回もお弁当を用意してくださりありがとうございます。
「先生見て見て」と食べる前も、食べているときもみんなうれしそうです。 一人1シート、距離をとってビニルシートを引き、手の消毒もしてから食べました。校外学習に行けてよかったですね。 外で食べると気持ちがいいね! R2.10.29 楽しい1日になりました(2年生)
校外学習日和の晴天の中、子ども達はたくさん歩き、たくさん遊びました。遊具では順番を守って遊び、グランドでもそれぞれのクラスが楽しい時間を過ごしました。
午前中から思い切り遊んでこともあり、11時には「お腹がすいた!」という声が聞こえてきました。今日もお弁当を用意していただきありがとうございました。また、検温や準備等、ご協力いただきありがとうございました。 R2.10.29 校外学習(2年生)公園までは長い道のりでしたが、優しく1年生に声をかけながら頑張って歩いて行って帰ってくることができました。公園では遊具で遊んだり、クラスみんなで遊んだりと、楽しい時間をすごすことができました。 R2.10.29 公園に行ったよ 2年生
今日は、校外学習で多加木公園に行きました。2年生は、お兄さん、お姉さんとしてペアの1年生の友達のお世話をしながら歩きました。
公園では、様々な遊具で楽しみました。友達と仲良く過ごすことができ、よかったです。 R2.10.29 秋の校外学習(3年生)4
妙興寺のお堂の中を見せていただきました。
おみやげに、「無患子」という、お寺でとれる実をいただきました。 子どもたちが病気をすることなく元気にすごせるようにという願いがこもったお守りになるそうです。 R2.10.29 校外学習(3年生)3
妙興寺に着きました。
これからお寺に書かれた絵を見せて頂きます。 そのあとは、お楽しみのお弁当タイムです! R2.10.29 校外学習(3年生)2
トイレ休憩で少し水分補給です。
50分は歩いたね、これから妙興寺に向かいます! R2.10.29 校外学習(3年生)1
元気に行ってきます!
R2.10.29 校外学習 楽しい時間 2年生
公園では遊具遊びのほかに、学級でドッジボールをしました。どのクラスからも楽しそうな声が聞こえてきました。
お弁当の時間も、子どもたちにとって、とても楽しい時間となりました。おいしいお弁当を食べている子どもたちの笑顔が印象的でした。 保護者の方には、弁当や持ち物の確認など、いろいろと協力していただき、ありがとうございました。 R2.10.28 ハロウィンのカードを作ったよ。(ひばり)かわいいカードができました。 R2.10.28 絵の具の練習(2年生)
2年3組では、図工の時間に絵の具の練習をしました。
水加減によって、色の濃さが変わることに気づきました。片付けもしっかりと行うことができ、成長を感じました。 R2.10.28 ゴー!ゴー!ドリームカー(4年生)R2.10.28 サツマイモの収獲(ひばり)
4時間目にサツマイモの収獲をしました。大きなサツマイモがたくさん採れてみんな大喜びでした。
R2.10.27 さつまいも収穫(5年生)
秋晴れのなか、さつまいもを掘りにいきました。
大きなさつまいもをたくさんとることができ、とても大忙しでしたね。 「今日はてんぷら!」「サツマイモチップスにしてもらうんだ〜」と子どもたちからおいしそうなお話が聞こえてきました。お家でどんな風にして食べたのかもまた教えてくださいね。 R2.10.27 練習がんばってます!1年生で初めての大きな行事です。一生懸命、がんばる姿を見てもらえるように1年生みんなで取り組みたいと思います。ご家庭でも話題にしていただき、励ましをお願いします。 R2.10.27 「1kgの重さ」ってどのぐらい?(3年生)前の時間に1kgに近いものとして、絵の具セットを測定しています。しかし、袋に詰めて測るとなると勝手が違うようで、全然足りなかったりすごくオーバーしたりする子もいました。それでも、修正しながら1kgに近づけることができました。 作業を通し、「実感を伴って1kgの感覚をつかむ」ことができたのではないかと思います。 R2.10.28 毛筆「土地」(4年生)
書写の時間です。今日は毛筆で「土地」を書きました。2文字をバランスよく書くのは少し難しいですが、一画ずつ筆使いに気を付けて練習していました。自分なりに考えながら練習に取り組むことが上達のコツですね。
R2.10.26 稲刈りR2.10.26 学年練習 (4年生)子どもたちにも、保護者の方にも楽しんでもらえるよう 子どもたちと準備を進めていきたいです。 R2.10.26 水溶液の濃さは?(5年生)100mLの水にコーヒーシュガーを溶かして水溶液の色を確認し、水溶液の中の濃度がどうなっているのかを調べます。 実験の結果、水溶液の濃さはどこも一様に均一であるということがわかりました。 |
|