6年 書写 12/18
書写の学習では、「年賀はがき」のかき方を練習しました。字の大きさに気をつけて宛名を書いたり、レイアウトを工夫して新年のあいさつをかいたりしました。実際に届けるのが楽しみですね。
分団会のようす 12月17日
5時間目に分団会を行いました。
毎日安全に登校できているか、気を付けなければいけないことなど、それぞれがアンケートに記入し、生活を振り返ることができました。 もうすぐ待ちに待った冬休みです。クリスマスやお正月もあり、楽しみなイベントはたくさんありますが、暗くなるのが早くなり、車から気づいてもらいにくいなどの危険もあります。 きまりを守って、健康で安全に過ごしてくださいね。 分団会 12/17
2学期末の分団会を行いました。登下校の様子を反省するとともに、新1年生のメンバーを確認しました。
3年 理科の授業 12/17
理科では、豆電球を使ったおもちゃを作っています。おしゃべりせず、集中して取り組んでいました。
1年 算数の授業 12/17
算数では、たし算の練習として100マス計算に取り組んでいます。10マス計算や20マス計算から始め、次々と合格をもらい、意欲的に取り組むことができました。
ひだまり読み聞かせの動画を見ました 12/17
昨日予定していたZoomでの読み聞かせができなかったため、撮影した動画を教室で視聴しました。ひだまりのみなさん、ありがとうございました。
1年 おもちゃまつりに招待してもらいました 12/16
2年生のお兄さん・お姉さんたちがおもちゃまつりに招待してくれました。ボウリングやヨットカーレース、さかなつりなど様々な手作りおもちゃが用意されており、2年生が優しく遊び方を教えてくれました。たくさん景品をゲットして、1年生は大喜びでした。
2年生のみなさん、ありがとうございました。 6年 図工の授業 12/16
図工では「わたしのゆめ」に取り組んでいます。人形も背景も上手に出来上がりました。
2年 おもちゃまつり 3時間目 12/16
3時間目は、1−1と2−3が交流しました。ボーリングや釣りのおもちゃが手作りされていてとても楽しそうに遊んでいました。
2年 おもちゃまつり 2時間目 12/16
2時間目は、1−2と2−2が交流しました。1年生にルールを一生懸命説明していました。
2年 おもちゃまつり1時間目 12/16
2年1組がおもちゃまつりを準備し、1年3組を招待しました。1年生は楽しく遊んだあと、2年生が手作りした景品をもらいうれしそうでした。
ひだまりの活動 12/16
人権週間に合わせてひだまりの皆さんがZOOMによる読み聞かせをしてくださる予定でしたが、ZOOMが容量オーバーで使えませんでした。急きょ、読み聞かせを録画し、後日上映することにしました。急な変更にも対応してくださり、ありがとうございました。
たんぽぽ学級 廊下歩行の表彰 12/15
先日から行われていた廊下歩行運動で、たんぽぽ学級の子どもたちは廊下を走らないようにと各自で意識を高めてきました。お互いに「走らないで!」と声をかけることもありました。この日は、児童会の人から教室で頑張ったことを示す賞状をいただきました。
1年 かざぐるまを つくったよ 12/15
生活科の授業でかざぐるまを作りました。折り紙を丁寧に折って、きれいなかざぐるまを完成させました。
外で走ったり歩いたりして、かざぐるまの回り方の違いを発見しました。 6年 だめ!絶対!!薬物乱用 12/15
今日は、学年で薬物乱用防止教室がありました。はじめは、学年全体で薬物乱用についての話を聞きました。保健体育の授業で学んだことを振り返りながら確認することができました。次に、2つのグループに分かれ、薬の模型を見たり、ビデオを視聴したりして薬物の危険性について学習することができました。薬物乱用には、十分気をつけていきましょう。
5年 理科の授業 12/15
理科では、振り子の学習をしています。実験結果からどんなことが言えるかを考え、まとめをしていきました。
2年 生活科の授業 12/15
生活科では、「おもちゃまつり」の準備をしています。1年生に楽しんでもらえるように工夫しながら楽しく取り組んでいました。
6年 薬物乱用防止教室 12/15
3名の講師の方をお招きし、薬物乱用防止教室を開いていただきました。6年生が2つのグループに分かれ、屋内運動場でDVDを視聴し、家庭科室で薬物の見本や写真を見て、薬物の恐ろしさを学びました。
1年 かざぐるまをつくろう 12/15
生活科の時間に、折り紙で風車を作っていました。完成して回った時には「見てー」「回ったよ」などとうれしそうな表情がたくさん見られました。
3年 算数の授業 12/14
算数では、図をかいて考える問題に取り組んでいます。問題文通りに正しく図をかき、解決することができました。
|
|