11月19日 赤い羽根共同募金各教室で温かな光景が見られました。 ご協力ありがとうございます。 11月18日 研究授業 1年1組国語の「じどう車くらべ」の学習です。 「じょうぶなうで」「しっかりしたあし」とはどういうものなのか。 なぜクレーン車にはそれが必要なのか。 先生の発問に、子どもたちは一生懸命答え、説明していました。 色々な言葉や表現が飛び出していました。 「私は、さっきの○○さんの発言に付け足しで〜だと思います」 友だちの意見もよく聞いて、自分の意見を言っていました。 学び合いもばっちりです。 クレーン車を体で表現すると、がっちりした雰囲気がよく出ていること! お見事! 1時間、しっかり頭を働かせていました。 11月18日 日本の文化祭、花火、和食・・・たくさんの伝統文化が次々検索されていました。 そして・・・アニメ!? アニメは日本の伝統文化ではありません。 ですが、「鳥獣戯画を読む」という説明文を学習して、古い時代に描かれた「鳥獣戯画」がアニメのようなものだと子どもたちは気がつきました。 「鳥獣戯画」を例に出して、「アニメは日本の文化!」と自信をもって発信できますね。 11月18日 流れるような演技を次の時間は、今までのマット運動の成果を見ます。 10種類ほどの技の中から4つ選んで続けて演技します。 「一番大切なのは、難しい技をすることではありません。 自分ができる技を流れるようにまとめて演技することです」 なるほど! 美しい演技のビデオも見ました。 頭の中で流れるような演技のイメージができたのではないかな? 11月18日 今日の給食りんごの表面がツヤツヤしていることがあります。これはりんごそのものが持つ「ろう物質」で、乾燥を防ぐなどの役割があります。また、さわるとベタベタすることがありますが、これは「油あがり」という現象です。 11月18日 絵を描いて話してみました形の学習です。 円、四角、ハート、星の形を使ってかばんをデザインしました。 それを皆に見せて、どんな形を使ったか説明しています。 I have three stars and ten triangles. 楽しく絵を描きながら学習することができました。 11月18日 3年生 図工「鑑賞」11月18日 フリーマーケット今日は、授業で「自分たちにできること」について考えていました。 ・530(ごみゼロ)運動に参加する。 ・呼びかけをする。 ・フリーマーケットに参加する。 色々な意見が出ました。 フリーマーケットってわかるかな? ?????(わからない子がたくさんいたようです) クレヨンしんちゃんで、みさえさんが、使わないものを地面に並べて売っているのをみたことあるでしょ? 「あ、これいいわ」なんて、買っていく人がいるよね。 あれがフリーマーケットだね。 なーるほど! あーあーあー!あれね。 先生の説明に、子どもたちは納得していました。 11月18日 本好きな子に3年生の教室をのぞいてみました。 文字がたくさんの本を読んでいる子が目につきました。 人気本「残念な生き物」はやはり面白そうです。 「ハリーポッター」を読んでいる子もいました。 テレビでも放映されていたようです。 何かのきっかけで、本好きになるとよいと思います。 11月17日 楽しいクラブ6年生は、卒業アルバムに掲載する写真を撮りました。 11月17日 目を大切に近年視力が低下している児童が多くなっています。 びっくりするぐらい視力が低下する子もいます。 ゲーム、タブレットなど、液晶画面を見る時間をできるだけ少なくさせたいものです。 11月17日 今日の給食てりどりは給食の人気メニューのひとつで、鶏肉をしょうがじょうゆに漬け込んでから焼き、焼きあがった鶏肉にしょうゆ、砂糖、みりんで作った特製のたれをかけて仕上げてあります。 11月17日 日本の文化「日本文化を発信しよう」のテーマで、パンフレットを作成します。 今日は、インターネットで日本の文化を調べていました。 和菓子、すし、盆踊り、福笑い、七五三、茶道・・・ 日本独特の文化がたくさんあることに、改めて気づかされたことでしょう。 11月17日 ジャックと豆の木物語の絵を描いています。 物語の題は「ジャックと豆の木」。 太い幹が力強く描かれていました。 11月17日 発見したこと今日は家から持ってきた広告を使って学習していました。 気がついたことを発表しています。 わくの色ごとに、品物の種類がちがっています。 食べ物は赤い線の中に入っています。 ポイント5倍という字がでっかいです。 お客さんに知ってほしいことがでっかく書いてあるんだと思います。 発見したことを言いたくて言いたくて! 一生懸命広告の特徴をさがしていました。 11月17日 次の活動のエネルギーキャンプの写真を掲示するための準備をしているのだとか。 キャンプが終わっても、キャンプで育んだ絆や友情は消せません。 写真を見ながら笑い合い、次の活動のエネルギーにしていくのですね。 みんなの見えないところで活動している実行委員です。 11月17日 研究授業 1年4組国語の説明文「じどうしゃくらべ」の学習です。 今日はクレーン車についての説明を読み取りました。 「じょうぶな腕ってどこのことですか?」 「しっかりした足ってどこのことですか?」 「つり上げるってどういうことですか?」 「車体ってどこですか?」 大人が分かっているだろうと思っていても、子どもはわかっていません。 子どもたちは、一生懸命図で示したり、自分の体で表現したり、言葉で説明したりして、先生の質問に答えていました。 先生がわざと間違った答えを言うと「ちがーーーう!そうじゃない!」と大ブーイング。 夢中で説明しようとしていました。 アクティブな楽しい学びでした。 みんなよくがんばりました。 11月17日 板を使って糸のこでデザインした形に切り、色を塗っています。 何ができるかな? 学校公開日及びスポーツフェスティバルのお知らせについて
11月20日(金),11月21日(土)に行います,「学校公開」及び「スポーツフェスティバル」のお知らせ(10月2日配付)について,あらためて当WEBページ上にて確認していただけるようにいたしました。
トップページ下部のお知らせに,PDFファイルにて公開しておりますので,ご活用ください。 11月17日 3年生 算数「かけ算の筆算」今日は、3けた×1けたの筆算の仕方を学習した後、自分たちで問題を作ってみました。 作った後はおとなりの友だちと問題を交換して解き合いました。 難問もあり、頭をひねる姿も…。 |
|