最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/27 概数のかけ算の仕方を考えました(4年生)
算数の時間に、大きな数を概数に直してかけ算をする方法をクラスで考えていました。おおよその数にすることで、計算もしやすくなります。手順を確認しながら計算の練習していました。
11/27 工夫をして作りました(2年生)
図工の時間に「まどをひらいて」の作品作りをしました。今まで練習してきたカッターナイフを上手に使って、形の工夫や窓の開き方の工夫をして作品を作りました。窓を開いたところにも絵を描いたり紙を切り取って貼ったりして工夫をしていました。すてきな作品ばかりでした。
11/26 今日の給食黒ロールパン・牛乳・さつまいもの豆乳ポタージュ・さけとおまめのトマト煮 ○ こんだてメモ 今日のポタージュには、秋の味覚の代表でもある、さつまいもがたっぷり入っています。 さつまいもを角切りにしたものと、ペーストにしたものを使いました。 さつまいもには、おなかの調子を整えてくれる「食物繊維」が豊富に含まれています。食物繊維は日本人に不足しがちな栄養素の一つなので、しっかりとりたいですね。 11/26 持久走をしました(4年生)
今日は体育の時間に持久走を行いました。4分間走の記録を計りました。自分の限界に挑戦していました。
11/26 花壇に花を植えました(ひまわり)
今日は、花壇にパンジーを植えました。移植ごてを使って上手に植えてくれました。きれいなお花のおかげで学校がとても明るくなりました。
11/26 カタカナを練習したよ(1年生)
今日は、「とめる・はねる・はらう」に気をつけて、カタカナのれんしゅうをしました。じゅぎょうちゅうには、「次は先生のすきなものをかいてもらうよ」、『それなーに』、「ケーキ」、『エーッ』といったほほえましいやりとりがきかれました。
11/26 説明文に書かれていることをまとめました(3年生)
国語の説明文「すがたをかえる大豆」に書かれていることを、はじめ・中・終りを意識して、段落ごとに何が書いてあるかをまとめました。まとめたことは、学習カードに書き込んでいました。
11/25 野外教育活動【解散式】(5年生)保護者の皆様におかれましては、コロナの不安がある中、宿泊学習へのご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございます。 児童たちは、時間の管理や自分の役割に責任をもって行動するとともに、仲間と協力しながら活動に取り組むことができました。加えて、一人一人がコロナ対策を意識して行動することができており、日頃の家庭での取り組みが身についていることに大変感心いたしました。 今後は、野外教育活動で学んだことを生かし、より一層成長してくれることを期待しております。 2日間、お疲れ様でした(^^) 11/25 薬物乱用防止教室(6年生)
今日は、薬物乱用防止について、スクールサポーターの方からお話をしていただきました。
薬物のサンプルやDVDを見ながら、薬物について学習しました。これからの人生を幸せに生きていくために、薬物には注意しなければいけませんね。 11/25 上手になってきました!(1年生)相手にとられないように、ボールを遠くに投げることができるようになってきました。点数をゲットしようと、飛んできたボールをノーバウンドでとることができるようになってきました。 こうして、ドッジボールを楽しむことができるようになっていきます。 11/25 野外教育活動【1組が見学中です】(5年生)
時間差で1組がやってきました。
機械が動くのをみんなで見ています。 11/25 野外教育活動【2組が見学中です】(5年生)
豊田産業技術記念館を見学しています。熱心にメモをとりながら見学しています。授業でも学んでいる工業について理解を深める事ができました。
11/25 今日の給食ごはん・牛乳・わかめスープ・生揚げと豚肉のみそいため・りんご ○ こんだてメモ 今日のりんごは「サンフジ」という品種です。 「1日1個のりんごは医者を遠ざける」という、イギリスのことわざがあるように、りんごには、からだの調子を整えてくれる栄養がたくさん含まれています。皮にも、がんを予防してくれる「ポリフェノール」という成分が多く含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。 11/25 野外教育活動【順に退所します】(5年生)
美浜少年自然の家をあとにして、次の目的地の豊田産業技術記念館に出発です。産業技術記念館での見学は時間差での入場になるので、自然の家も時間差で出発します。副所長さんにお礼を言って2組から出発です。
11/25 野外教育活動【2日目昼食】(5年生)
一刀彫終わり、昼食を食べています。唐揚げ弁当を美味しくいただいています。
※昼食のためマスクをはずしています。 11/25 野外教育活動【一刀彫制作3組】(5年生)
一刀彫の湯呑を制作しています。
3組の様子です 11/25 野外教育活動【一刀彫制作2組】(5年生)
一刀彫の湯呑を制作しています。
2組の様子です。 11/25 野外教育活動【一刀彫制作1組】(5年生)
一刀彫の湯呑を制作しています。
1組の様子です 11/25 野外教育活動【浜辺を散歩】(5年生)
片付けが早く出来たので、海まで散歩に来ました。景色がきれいでした
11/25 野外教育活動【清掃です】(5年生)
使った部屋を清掃中です。協力してキレイにしています。
|