最新更新日:2024/07/04
本日:count up12
昨日:92
総数:451771

4月13日 3年生 分かったかな?

画像1 画像1
 さて、さて、金曜日の答えですが…正解は、1組の先生でした!当たりましたか?簡単だったかな?1組の先生は、卵が大好きです!今日のお弁当は、「卵サンドイッチ」を作ってきました。みんなは、何が好きかな?
 3組の先生のことは、またいずれ紹介します!お楽しみに!

 3年生の最初の国語の授業は「詩」のお勉強から始まります。「どきん」、読みましたか?作者の谷川俊太郎さんは、とても有名な詩人です。「どきん」の詩の中に、何かの動きや様子を表す言葉や、人間・動物の声を表す言葉がたくさんかくれています。探してみましょう!また、授業が始まったら、教えてくださいね。

 今日は、雨も降って寒かったですね。風を引かないよう。元気に過ごしてください!、

4月13日 あおぞら 場所、覚えているかな

新年度の新しい自分の靴の場所、覚えているかな?
からっぽの下駄箱は、とてもさみしいです。
みんなが揃う日を楽しみにしています。

☆今日のやってみよう
下の早口言葉を3回言ってみよう
なまたまねぎ ほしたまねぎ はんなまたまねぎクルクルミラクル ビラくばり
画像1 画像1

4月13日 2年生 さがしてみよう

画像1 画像1
 前回の「さがしてみよう」の答えは、国語の教科書、1ページ目にある絵でした。見つけられたかな?
 今回は難しくしました。写真の女の子はどこにいるかな?教科書を読んで探してみよう。

4月13日 5年生 理科 その2

今日は雨ですね。
絶好の雲の観察日和です。
雨の日の雲も
ぜひ見ておきましょう。

そして、もう1つ、
観察してほしいものがあります。
それは、水の流れです。

4年生で、水は高いところから
低いところに向かって流れ、
集まることを学習しました。

雨が降ると、水たまりができたり、
小さな流れができたりしますね。
実は、よく見てみると
曲がって流れている水は
内側と外側で
流れる速さがちがうのです。
どっちが速いのでしょう?
お庭などで
よく見たり、葉っぱなどを
流してみて考えてみましょう。
5年生で学習する予定の
「流れる水のはたらき」の
予習になると思いますよ。

そして、外から帰ったら
手洗い・うがいを忘れずに!

画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 6年生 あめあめふれふれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のみなさん元気ですか。今日はあいにくの雨ですね。
しかし、「雨降って地固まる」ということわざがあります。
この不安で心配な状況が早く良くなるといいですね。

コロナウイルス予防としてマスク、手洗いを欠かさずしていますね。もう一つ大切な予防があります。それは免疫を高めることです。ウイルスに負けない健康な体を作ることが実は大事です。「夜更かしをしない」「お風呂に毎日入る」「好き嫌いをしない」などです。

先生は健康な体をつくるために運動やストレッチを行っています。皆で頑張って大変な状況を乗りきっていきましょう。

4月13日 保健室 手洗いも頑張ろう!

画像1 画像1
まいにち元気に過ごせていますか?感染症予防の基本は、手洗いです。今日は、手洗いの歌を紹介します♪歌いながら手洗いをすると、とっても楽しいですね!


https://www.pref.aichi.jp/eisei/gossi/gossi.mp4

4月13日 1年生 生活科

 みなさん元気ですか。今日は、雨になってしまいましたが、今週も手あらい、うがいに心がけて健康に過ごしてくださいね。                        
さて、生活科の学習では、学校の中にある色々な場所や校庭を探検します。上の写真は保健室です。何をするところでしょうか。また、先生に聞いてみましょうね。後の2枚の写真は、校庭にある観察池や春がいっぱいに広がる花壇の写真です。観察池の中で泳いでいる魚は見つけられましたか。学校探検は、どきどき、わくわく楽しいことがいっぱいです。楽しみにしていてください。         
                         
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について

保護者の皆様へ

一 宮 市 長 中 野 正 康
一宮市教育委員会 教育長 高 橋 信 哉
一宮市立三条小学校 校長  伊藤 裕一
       
愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について


 本日、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、愛知県は緊急事態宣言を出しました。これにより、愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで県内の小中高校や特別支援学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
 この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。


1 休校延長期間  令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで
※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み

2 「自主登校教室」について

4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。

※4月13日(月)以降に利用の場合は、受付で渡される「利用計画書」への記入をお願いします。

3 留意していただきたい点について

(1)休校中の過ごし方について
・愛知県の緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。
・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。
・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理ができるようご配慮をお願いします。

(2)新型コロナウイルス感染症の予防について

・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。
・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。

(3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について

・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。
・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。   
・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(ご家族のり患に関してもご連絡ください。)

(4) 相談窓口について
 ・一宮保健所  電話 0586-72-1699
開設時間:平日 午前9時から午後5時 
夜間・土・日・祝日:24時間体制 
 ・愛知県    電話 052-954-6272
         開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可)
 ・厚生労働省  電話 0120-565-653(フリーダイヤル)
         開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可)

4 今後の連絡について
  必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。

【問い合わせ先】     
教頭 教頭 山路 馨     
電話 0586−28−8734


4月10日三条連区子ども見守り隊役員会

尾西生涯学習センター大ホールにて、令和2年度の三条連区子ども見守り隊役員会が開催されました。隊員のみなさんが見守りを行ってくださるおかげで、子どもたちは安心して登下校できています。暑い日も寒い日も雨の日も三条っ子たちのためにありがとうございます。今年度も学校が再開しましたら、また、お世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月10日 2年生 生活科 そろそろ準備を

画像1 画像1
毎年この時期になると、2年生の畑の整備に入ります。
おいしいサツマイモができますようにとみんなの思いを込めて耕していきますね!

みんなはミニトマトを育てます。土も届いて準備万端です。お楽しみに!!
※ミニトマトは昨年アサガオを育てた鉢を使います。ご準備をよろしくお願いします。

4月10日 3年生 おまたせしました!

画像1 画像1
昨日のクイズに答えです!

正解は・・・2組の先生です!!当たったかな?名前を忘れてしまった人は、学年だよりでかくにんしてみてくださいね。

さて、今日も、先生クイズを出します。何組の先生でしょう。ヒントは、かみの毛がフワフワしています。あと、残り女の先生2人。どちらかです!

勉強も大切ですが、体も動かしていますか?おうちトレーニングやエクササイズなど紹介されている動画もあるのでぜひ、やってみてくださいね。

4月10日 6年生 寂しい教室

画像1 画像1
いつもは元気な声が聞こえてくる教室も、みなさんがいなくて寂しい感じです。学校が始まるのがとても待ち遠しいです。
今日は3組の担任の紹介です。好きな食べ物は、甘いもの。苦手な食べ物は、辛いもの。今はまっているのは、コンコンブルという雑貨小物集めです。かわいくて癒されます。
みなさん達とこの教室で過ごせる日を楽しみにしています。毎日元気に過ごしてくださいね。

4月10日 4年生 担任紹介

画像1 画像1
 みなさん、元気にお過ごしでしょうか。
今日は新しく三条小学校に来ました、4年2組担任の紹介をします。
先生もみなさんの宿題となっている「自己紹介カード」を書いてみました。

補足!
好きな色:ピンク
先生の筆箱や水筒など持ち物がピンクばかりです。学校が始まったら他にも探してみてね。

みなさんとの学校生活を楽しみにしています。
一年間よろしくお願いします。

4月10日 1年生 給食楽しみだね

今日は、給食の当番表を準備しました。1年生のみなさんと給食を食べるのが、とても楽しみです。

上の写真は、1年生の給食当番表です。小学校から、給食の配膳を自分たちで行うので、お家でもご飯やお汁をよそう練習をしておくといいですね。

下は、給食を盛りつけたときの写真です。ご飯は右側かな?左側かな?お箸の向きはどっちかな?お皿に描かれているのは、何の絵かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 はみがき頑張っていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度、三条小学校は一宮市の「口腔衛生準優良校」に選ばれ、表彰されました。はみがきや、むし歯の治療を頑張っていた三条っ子が多かったからです。素晴らしいですね。お休みの間も、3つのはみがきポイントを意識して、ピカピカの歯とピンクの歯肉を目指していきましょう!

4月10日 あおぞら もののなまえ

家庭学習、頑張っていますか。
プリントが足りないな、もっと違うプリントがほしいな、と思う子はインターネットで検索するといろいろなプリントが出てきます。もしよかったら探して、取り組んでみてくださいね。
学校では、いろいろな文房具を使って、授業の準備などをしています。
下の写真には、たくさんの文房具があります。
文房具の名前、分かりますか?

☆今日のやってみよう
上の写真と下の写真には、違いがあります。8個見つけることができたら合格です。探してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 5年生 理科

今日はいい天気!
絶好の雲の観察日和です。
午前と午後で1回ずつ、
同じ場所から空を見てみましょう。

学校からは、こんな雲が見えましたよ。
みなさんのお家からも見えますか?
見て、ノートにスケッチしましょう。

もっとくわしく知りたい人は、
雲の名前を調べてみると
おもしろいと思いますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日 はじめまして

 新しく三条小学校にみえた先生を紹介します。中央から右に校長先生、教務主任、4-2担任、3-2担任。中央から左に6-1担任、事務主任、2人の特別支援協力員さんです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月9日 父母教師会 新旧役員会

本日、令和2年度の父母教師会新旧役員会を開催しました。新旧役員の顔合わせを兼ねて、年度初めの父母教師会の活動計画と進め方について協議をしました。終始和やかな雰囲気で熱心に話し合いが行わました。これから令和2年度の父母教師会の推進役として、よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月9日 先生たちも勉強しています

画像1 画像1
 三条小学校では、毎年、教員としての力量向上のための研究が行われています。
 今日は、代表の先生たちが集まって、今年度、どのような研究を行っていくのかを話し合いました。
 よりよい授業づくりのために、先生たちも、たくさん勉強して力をつけていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 入学説明会・体験入学 交通事故0の日
2/11 建国記念の日
2/12 引落日 安全を確認する日
2/15 3〜6年6限授業あり
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122