あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月22日 振り子の学習のまとめ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の理科の授業は、ふりこのまとめをしました。授業では、ふりこシューターというおもちゃを作って、これまでの学びを確かめました。楽しく学びながら、振り子の性質のまとめをすることができました。

12月22日 計算名人めざして頑張っています(1年生)

 1年生で学習する「たし算・ひき算・繰り上がりのあるたし算・繰り下がりのあるひき算」の答えがすらすらと1分で言えると計算名人に合格です。
 4つのコースに加えて、ウルトラコースがあります。すべての計算が混ざった問題です。5つのコースが合格できた子にメダルを用意しています。
 どの子も、計算名人をめざして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
 昨日の冬至には、かぼちゃを食べましたか?柚子湯に入りましたか?
 日本の風習が今も語り継がれています。
 柚子湯は、江戸時代から。かぼちゃを食べる習慣は明治以降に生まれたそうです。
 「冬至 今日銭湯風呂屋にて柚焚く」(1838年刊行 東都歳時記)
 「冬至」を「湯治」にかけ、「柚子」を「融通が利く(体が丈夫になる)」にかけて風呂屋さんが始めたとされています。

 寒さに負けず、体を丈夫に、ピースサインで笑顔いっぱいの大和南っ子です。 

12月21日 情報モラル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みを前に、情報モラルに関する授業をしました。インターネットやSNSの情報を利用する際の注意点や危険性などについて、ビデオを見て学習しました。ゲームやインターネットの正しい使い方を学び、より充実した生活を送ることができるといいと思います。

12月21日 場合の数の調べ方(6年生)

 算数で、「場合の数の調べ方」の学習を行いました。試合の組み合わせを落ちや重なりがなく、調べる方法を図や表を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 縄跳びの練習(1年生)

 前跳びがだいぶ上手になりました。縄跳びカードの最高記録45回が跳べる子が増えてきました。駆け足跳びやあやとびもできるようになりました。
 どんどん上達し、「先生、見てください。」という子がたくさんいて、大忙しです。
 明日から、リズム縄跳びが始まります。まずは、8級全員合格を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 ハンドベースボール(4年生)

 今日、初めて試合をしました。学級を2つに分け、全員が打ったらチェンジというルールで行いました。今まで、守備や打ったら走るという練習を繰り返していたので、試合そのものはスムーズに進みました。一番よかったのは、両チームとも投手が打ちやすいボールを投げていたことでした。投手の2人は、慣れてないにも関わらず、上手に投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 情報モラル(3年生)

 総合の時間に、情報モラルを行いました。動画を見て、ネット依存について、どうしたらよいか考えました。

「家族で決めたルールを守る。」
「スマホに制限をかける。」
「依存症にならないように、意識を強くもつ。」

子どもたちは、真剣に考え、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、二十四節気の冬至です。冬至の別名は「一陽来復(いちようらいふく)の日」です。
 中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくるという前向きな意味合いを含んでいます。冬至を境に運も上昇するとされているので、かぼちゃを食べて栄養を付け、身体を温めるゆず湯に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗りきる知恵とされています。
 海外ではワクチンが開発され、日本でも来年度には接種できるようです。コロナ禍の中、一人一人が知恵を絞って新たな一歩を踏み出したいと願っています。
 コロナ感染、インフルエンザ感染にも負けないように、換気、マスク着用、手洗い、ディスタンスに十分に注意し、新たな大和南っ子の活躍でいっぱいにしたいと思います。

12月18日 リズムなわとび(6年生)

 屋内運動場で、リズムなわとびの練習をしました。低学年のころから取り組んでいるので、6年生は、1〜3級を目指している人が多くいます。たくさん練習して、自分の目標の級が合格できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 のってみたいな いきたいな(1年生)

 図工の時間に、「のってみたいな いきたいな」の背景を絵の具で色塗りをしました。前回までに自分が乗ってみたいもの、それに乗って行ってみたいところをクレパスで描いていたので、今回はその背景を塗りました。絵の具を使うのは2回目なので、前回よりも水の量の調節や筆使いが上手になっていました。学校公開でお家の人に見てもらうのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 お話の作しゃになろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「お話の作しゃになろう」の学習で、自分でお話を考えて書いています。同じ絵を見てお話を作っても、登場人物の人物像や出来事はそれぞれ違い、一人一人違ったお話を考えていました。今から、友だちのお話を読むのを楽しみにしているようです。

12月18日 絵の中の人になりきって(3年生)

 国語では、絵の中の人になりきって、それぞれの季節でどんなことをしたか文章を書きました。その後、グループで発表しました。同じ絵でも、様々な文章に変わっておもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 彫って刷って伝える(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工では彫刻刀を使った版画の授業を行っています。今日は初めて彫刻刀を使って実際に板を彫りました。注意事項をしっかりと守りながら、自画像を彫る児童たちの姿を見ることができました。

12月18日 縄跳び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、今日も縄跳びの授業を行いました。今回は後ろ跳びを中心に練習しました。寒さに負けず、がんばって跳ぶ子どもたち。熱中して途中で上着を脱ぐ子もいました。

12月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雪もとけ、今日は青空が広がりそうです。
 
 「今日は、パンジーの水やりはやるんですか?」
 「今日は大丈夫じゃない。」
 「雪がとけて水になるから。」

 筋道立ててお話ができました。今日も素敵な一日が始まります。

12月17日 カンジーはかせの音訓かるた(3年生)

 国語では、漢字の音読みと訓読みの両方を使ってかるた作りをしています。今まで習った漢字を使って楽しいかるたになりそうです。自分たちで作ったかるたを使うのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 理科のテスト(6年生)

 理科の授業で「てこのはたらき」のテストを行いました。集中して真剣に取り組んでいました。これで、今学期の理科の授業は終わりです。3学期はどんな学習をするのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 ステラナビゲータ―10を使って【理科】(4年生)

 理科の「星と月」の学習のまとめとして、ステラナビゲーター10というソフトを使って夏の星空と冬の星空を見ました。このソフトでは、天の川や流星群がどうして見えるかなどの説明があり、通常の授業では取り扱わないことまで知ることができました。40分程の星空の旅でした。
画像1 画像1

12月17日 クラブの時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目にクラブがありました。バドミントンやイラスト、パソコンなどに分かれて活動しました。思いっきり体を動かして楽しんだり、集中してペンを走らせたりと充実した時間を過ごすことができました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
祝日
2/11 建国記念の日
その他
2/10 交通事故ゼロの日
2/12 子ども安全確認日
学校行事
2/12 集金日
2/16 教育相談

1年生学年だより

3年生学年だより

5年生学年だより

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書