2月10日 今日も元気いっぱい「おはようございます」自主的に集まった教員が、それぞれの知恵やアイデアを持ち寄っての授業づくりです。模範授業を視聴して、そこから気づいた指導技術をTTP(徹底的にパクる)しようと1月12日に立ち上げたTTP授業プロジェクトです。 毎回テーマを決め、KJ法、コンセプトマップなど思考ツールを活用して学習を進めました。昨日は、シミュレーション授業を行いました。授業後、改善点を板書された黒板に付箋を貼り、整理し共有しました。毎回、楽しく授業づくりをしています。その楽しさは、子供たちが「わかった」「できた」と実感した笑顔であふれた姿を見つめているからです。 いよいよ来週が授業実践です。どこまでTTPできるか、わくわくしています。 2月9日 4分間走・キャッチボール(4年生)2月9日 動物の赤ちゃん(1年生)
国語の「動物の赤ちゃん」で、ライオンとシマウマの赤ちゃんを比べて読みました。
今日は、他の動物の赤ちゃんの本を読んで、分かったことを友達に知らせました。 「コアラの赤ちゃんってこんなに小さいんだね。」と、自分でどんどん読み進めていました。いろいろな動物の赤ちゃんに興味を持ち、書きたいことがいっぱいあったようで、みんな、ワークシートにたくさん書いていました。 その後、友達に知らせたいことを発表し、とても楽しい時間をすごしました。 2月9日 2けた×2けたのかけ算の筆算(3年生)
算数の学習では2けた×2けたのかけ算の筆算の練習問題に取り組んでいます。何問も挑戦し、計算ミスが前よりもずっと少なくなってきました。何度も取り組むことで、自信につながります。「前は難しいと思っていたけれど、最近はとっても簡単に思えるようになった!」とにっこり笑顔の子もいました。
2月9日 垂れ幕部の活動がありました(5年生)2月9日 国調べ(6年生)2月9日 今日も元気いっぱい「おはようございます」空に浮かぶ雲から、大きな鳥を見つけます。側溝に落ちている木の実から、友だちとお話をしています。 自分だけのものの見方で世界を見つめています。そして、自分なりの答えを生み出し、新たな問いを生み出します。(13歳からのアート思考) 2月8日 理科「もののあたたまり方」(4年生)
今日は「水はどのようにあたたまるのだろうか。」ということについて学習しました。
まず、試験管に入れた水をあたためて、どこからあたたまるのかを観察しました。その様子から予想を立て、水のあたたまり方を金属のあたたまり方と比べながら調べました。最後に今回の学習に関わる動画を見ました。 2月8日 計算問題の復習(6年生)
6年生の算数では、6年間で学習したことの復習をしています。今日は、計算問題の復習を行いました。小数や分数のたし算、ひき算、かけ算、わり算など盛りだくさんの内容でした。中学に向けて、少しでも苦手を克服できるように頑張っています。
2月8日 いのちの授業(2年生)2月8日 ボールけりゲーム(1年生)
「ドリブル鬼遊び」などでボールをける動きができるようになってきたので、今日の体育では「たまごわりゲーム」をしました。真ん中のたまごの中にいる人にボールをとめられずにパスができたら1点です。ボールをける方向や強さ、タイミングを考えてけらないと上手くパスがつながりません。これから何度もゲームをして、上手にパスができるようになるのが目標です。
2月8日 垂れ幕部(5年生)2月8日 What's this ?(3年生)
英語では、ヒントゲームをしながらWhat's this ?とその答え方の学習をしました。代表者が出す問題に、ジャンル・色・形などのヒントから、質問に答えることができました。
2月8日 今日も元気いっぱい「おはようございます」今朝もあたたかく、子供たちは元気いっぱいです。キラキラと輝く姿を、今週もたくさん見せてくれるように感じる朝です。 2月5日 ボールけり(1年生)
ボールに慣れるように、「足の裏でボールタッチ」や「ドリブル鬼遊び」をしました。「ドリブル鬼遊び」は、先生の合図に合わせて、ドリブルで進んだり止まったりします。何回かやっていくとスピードがあがってきました。ドリブルをしながら走り回ってとても楽しそうでした。
2月5日 見たこと かんじたこと(2年生)2月5日 6年生の似顔絵をかいたよ(1年生)
図工の時間に、1年間お世話になったわくわくペアのお兄さんお姉さんの似顔絵を描きました。コロナ対策をして、お兄さんお姉さんの顔をよく見ながらていねいに取り組みました。6年生のお兄さんお姉さんから「耳の形はこうだよ」「もう少し前髪かいた方がいいんじゃないかな」など声をかけてもらい、楽しそうに描く姿が見られました。仕上がりが楽しみですね。
2月5日 今、私は、ぼくは(6年生)2月5日 児童会役員選挙の時期です(5年生)2月5日 音楽の授業の様子(3年生)
今日は、いつも宿題でリコーダー練習をしている「せいじゃの行進」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。まだ、授業では鍵盤ハーモニカを使うことはできませんが、指使いの確認などをしました。子どもたちは「はやく鍵盤ハーモニカを使いたい!」と、演奏できる日を心待ちにしています。
|
|