奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

11月30日 どんぐり ほっこり

画像1 画像1 画像2 画像2
 どんぐりいっぱい拾っちゃった!
 見て〜!

スカートのすそに貯めていました。

 うわあ〜!
 まだ木にいっぱいあるね〜!
 本当だ〜

ほっこりする会話でした。

11月30日 縄跳びが楽しい

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間は縄跳びがブームです。
6年生も大縄跳びをしています。
よく見ると、その中に1年生も2人入っています。
上手に跳べないのだけれど、お兄ちゃんにあこがれて入れてもらったようです。
オッと!
引っかかってしまいましたが、ドンマイです!

4年生は、個人技を先生にお手本になってもらって練習していました。

11月30日 隙間時間を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工の時間です。
友だちの作品を鑑賞する授業でした。
少し時間があまったので、次の時間の算数のことが話題になりました。
三角形と四角形の学習です。
「三角のもので思いつくものはなにかな?」
先生が尋ねると、手がたくさん挙がりました。
「三角定規!」
「イチゴのショートケーキ!」
「モンブランのケーキも横から見たら三角だよー」
「ピザの一切れ」

「あ、みんな、あれもだよね」
うしろを指さす子が。
ふり返ると、秋見つけで集めたイチョウを貼ったビー紙の作品が掲示してありました。
「あ、なるほど!」
授業終了のチャイムが鳴りました。
充実した隙間時間でした。


11月30日 豆電球のあかり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科です。
電気の通り道の学習をしています。
「ソケットなしで明かりをつけてみよう」
豆電球のどこに動線をつなぐといいのかな?
子どもたちは色々試していました。
「ついた!」
「ぼくも!」
小さな明かりが、ぽっとつきました。

11月30日 5年生 ふりこの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ふりこの実験の様子です。

ふりこの角度を変えると、
ふりこが一往復する時間がどうなるのかを調べました。

友達と協力し合いながら、どの子も真剣に取り組んでいました。

11月30日 奥小人権週間がはじまりました

画像1 画像1
今日から奥小学校の人権週間が始まります。
放送朝礼で、校長先生のお話があり、
金子みすゞさんの「こだまでしょうか」が紹介されました。

こだまは、言った通りの言葉が返ってきます。
こだまと同じように、自分が言った言葉は、そのまま自分に返ってきてしまうものです。
言葉は「言霊(ことだま)」。
昔、言葉は不思議な力をもっていて、言った通りの結果を表す力があると信じられていました。
優しい言葉があふれるとみんながやさしくなり、幸せな気持ちになります。
幸せになる権利は誰にでもあります。
素敵な言葉があふれる素敵な学校にしましょう。

そんなお話でした。
おはよう、こんにちは、ありがとう、一緒にあそぼう、うれしいね・・・
そんな素敵な優しい言葉をたくさん使っていきましょう。

11月30日 交通安全パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の代表の子がパトカーに乗って奥町内の交通安全を呼びかけています。
(学校を7時40分頃出発しました)
今交通安全週間です。子ども達が呼びかけています。みなさん、交通安全に気を付けていきましょう。

11月27日 図書が寄贈されました

画像1 画像1
名古屋銀行さんを通し、木曽川町玉ノ井にある三和興産さんから図書の寄贈がありました。
本日授与式を行いました。
図鑑や人気の読み物をたくさん入れていただきました。
図鑑は、国語や社会、総合学習などの調べ学習で、大活躍しそうです。
人気の読み物は、あっという間に借りられてしまい、すでに子どもたちが夢中になって読んでいます。
大切に読んでいきます。
ありがとうございました。

11月27日 3年4組 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年4組で研究授業をしました。
「昨日の授業では、何を学習したかな?」
先生の問いかけに、子どもたちはどんどん答えていきます。
そのどれもが今日の学習のヒントになります。

めあては子どもたちが作りました。
「式の仕組み・考え方を見つけよう」

先生が一つ問いかけると、あちらこちらでがやがやと意見が出ます。
先生はそれをうまく拾い上げ、ぐいぐい授業を進めていきます。
別々に考えたり一組にして考えたりして、2種類の解き方ができました。
とうとう一つの式ができました。

(60×5)+(20×5)=(60+20)×5

「この式を見て気が付くことはないかな?」

いくつも発言が出た後、こんな意見がでました。
「左側は、右側のかっこの中の数字ひとつひとつに5をかけた」

 ん?

一瞬しーんとなった後、「おーー!」と歓声があがりました。
参観されている先生達からも感嘆の声が出ました。
小学3年生の授業です。
スポーツの決勝戦を見ているような迫力のある学びでした。
頑張った子どもたちに拍手です!

11月27日 児童会からのお知らせ

画像1 画像1
児童会からのお知らせです。
先日の赤い羽根共同募金にご協力ありがとうございました。
2つ日間で20,769円集まりました。
このお金は自分の住んでいる町をよりよくするため、お年寄りや障害のある人の支援、災害時のボランティア活動などに使われます。
これからも思いやりの心をもって、自分にできることから始めてみましょう。

11月27日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、呉汁、豆腐のソフト焼き大豆そぼろあんでした。
 今日の大豆そぼろあんには、豚ひき肉だけでなく、大豆を加工して作られた大豆ミートが使われています。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど栄養が豊富です。今日の呉汁にも大豆が使われています。

11月27日 滑らかな演奏

画像1 画像1
音楽のリコーダーのテストです。
感染症対策のため、透明なビニルシートの向こうで吹いています。
8分の6拍子の曲が、滑らかに演奏できていました。
上手にできました。

11月27日 大正解!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての問題、答え方が少し難しいのです。
「Aの方が5円安い」ではいけません。
先生がみんなのノートを見ていきます。
 うーん・・△だ・・
 うーん・・△だ・・・
 うーん・・・・・・
何人も△が出た後・・・
 おお!大正解!
教室がざわつきました。 

「1冊あたりの値段は、Aの方が5円安い」
「Aの方が1冊あたり5円安い」
このように答えるのですね。
5年生の算数「単位量あたりの大きさ」の学習でした。

11月27日 人口密度から考えました

画像1 画像1
5年生の算数「単位量当たりの大きさを使ってくらべよう」の学習です。
都道府県の人口密度を例に考え始めました。

 人口密度が高い順は、東京、大阪、神奈川、埼玉、愛知です。
 人口密度が低いのは、北海道、秋田、岩手、高知、島根です。

先生が紹介すると、子どもたちのつぶやきが始まりました。

 人口が多いところと人口密度は似てるね。
 人口密度が低い方がいいよね。
 暮らしやすそうだもんな。
 ソーシャルディスタンスがとれるよね〜。
 でも、北海道は今大変だよね・・・・
 なんか、社会の勉強になってきちゃったね。
 算数にもどろう。

算数の学習が進んでいきました。

11月27日 2年生 ろくぼくさかだち

画像1 画像1
ろくぼくを使って、さかだちをしました。
みんなつま先までピンピンにのびていて、とてもきれいにできていますね!

11月27日 3年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
走り幅跳びをしました。助走の位置を何度も変えて、自分に合う距離をつかみました。

11月27日 3年生 パンジーを植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日3年生はパンジーのなえを植えました。卒業式まで花がたくさん咲くように、毎日みんなでお世話をしていきます。

今日は朝から水やりやつぼみとりをさっそくしている姿が見られました。

11月26日 あの人をさがせ 読書まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日から12月4日まで、奥小の読書祭りです。
図書館の掲示板には、読書祭りの取組みについての紹介があります。
今回は、図書館の中も楽しい工夫がなされています。
図書館に入って天井を見上げると・・・・?
あの人に会えるんですよ!
図書館に来てね!

11月26日 物語を紹介しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国語です。
「プラタナスの木」の第四場面を要約しています。
書き出しをどうするか。
「『長い夏休みが終わり』から始まっているから『新学期は』はどうかなー」
「それいいねー」
つぶやきを聞き合いながら、書き進めていました。
この教材で、物語を紹介する学習をします。

11月27日 かっこいいなあ!奥風太鼓

画像1 画像1 画像2 画像2
昼の放送で、20日に4年生対象に行われた太鼓の授業の模範演奏が放映されました。
本校の8人の児童が、迫力満点で演奏しています。
実にかっこいい姿でした!
こっそり太鼓をたたく真似をしている子もいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246