最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:67
総数:363922

6月3日 5年生 世界の中の国土

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会の授業は、5年生の新しい単元の勉強をしました。世界地図から、6大陸と3海洋を探しました。また、日本の位置を表す経度や緯度についても学びました。日本が世界地図で見ると東の端の方にあると、新たな気づきをする子もいました。次回は、他の国についても調べていきたいと思います。

6月3日 1年生 楽しい体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての体育がありました。1時間目に着替えをする練習をしました。みんなとても楽しみにしていました。
 最初、並ぶ練習をしました。先生の話をよく聞いてきれいに並びました。体育係の号令に合わせて準備運動をしました。準備運動の順番を覚えるのが、ちょっと大変そうでした。
 最後に、みんなで遊具で遊びました。明日も体育があるので、楽しみですね。

6月3日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
クロスロールパン、牛乳、米粉のクリームスープ、彩りサラダ

○ 献立メモ
 今日のサラダは彩りがよくカラフルなサラダです。キャベツ、赤パプリカ、菜の花が入っています。今日の彩りサラダのように、料理の中に彩りの良い食材がはいっていると、見た目も美しく食欲をそそりますね。

6月2日 4年生 コロナウイルスについて勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、コロナウイルスについての理解を深めるための授業を行いました。授業の初めに、子どもたちが知っていることについて発表してもらったところ、たくさんの知っていることを話してくれました。ご家庭でも話題にしていただけていることが分かり、うれしく思います。
 密になりやすい学校生活ですが、理解を深めつつ、楽しい学校生活ができるようにするためにはどうやって生活したらよいかを、子どもたちと一緒に考えていきます。

6月2日 6年生 どの教科でも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、角柱や円柱の展開図について復習しました。図工では、クランクという仕組みを使って、動くおもちゃづくりに挑戦しています。さらに放課は、明日の理科で行う実験の準備をしました。どの教科でも、指示をよく聞いて、すばやく作業を進めることができています。さすが、6年生!この調子で、どんどん学習を深めていきたいと思います。

6月2日 2年生 はじめての図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になってはじめての図工でした。ねん土を使いました。「にぎにぎねん土」というもので、ねん土をにぎってできた形から考えて作りました。かめの形やゴジラの形をもとに、工夫していました。密にならないように、友だちの作品も見ました。次回の図工も楽しみですね。

6月2日 5年生 メダカの卵の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では、メダカの卵の観察をしました。5月下旬から6月上旬の、気温が温かくなってきたころに卵を産みはじめます。小さな卵を、顕微鏡を使って観察しました。うまく見えた時は、「おぉ〜。」と小さな歓声がおきていました。これからどのように成長していくか、楽しみですね!

6月2日 1年生 図書室に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語で、「おはなしたのしいな」をやりました。教室で「ぐりとぐら」の読み聞かせをした後、図書室に行きました。
 好きな本を1冊選んで、席について読みました。お気に入りの本が見つかった子は、とても嬉しそうに読んでいました。
 1年生は6月17日から本の貸し出しをする予定です。本を入れる袋のご用意をよろしくお願いします。

6月2日 1年生 掃除の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に、掃除の練習をしました。
 最初、グループわけをしました。全部で6つの班に分かれて掃除をしました。掃除もはじめてなので、ほうきの使い方の練習もしました。教室、1階廊下、昇降口、靴箱、外に分かれて掃除しました。
 はじめての掃除に、「楽しかった〜!」と言っている子がいました。

6月2日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 赤飯、牛乳、すまし汁、竹輪の米粉磯辺揚げ

○ 献立メモ
今日の竹輪の磯辺揚げは1本を半分に切ったもので作ってありますが、調理する前の竹輪には穴が開いていますね。これは竹輪を作る時竹の棒の外側に魚肉を練りつけて焼き、その後から竹を抜いたので穴が開いています。竹輪という名前は竹を中心にした輪にするところや、切り口が竹の切り口に似ていることから、竹の輪と書いて竹輪と呼ばれるようになったといわれています。

6月1日 こんなことができるようになってほしい。(学校再開時の放送朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、全校児童が登校して学校が再開しました。放送朝礼で、次のような話をしました。

 世界中が得体の知れない新型コロナウイルスに立ち向かっている。多数の人が感染し、亡くなっている。私たちは、このウイルスにどのように立ち向かっていったらよいのか。
「こんなことができるようになってほしい」という3つを紹介する。
1、「自分で考え、正しいことができる」
 何が正しいことなのか、自分でしっかり考え、正しいと思う行動をする。うわさや不確かな話を簡単に信じたり、周りの子がやっているからと流されたりするのではなく、よく考えて自分が正しいと思う行動ができる人になってほしい。
2、「相手を思いやることができる」
 相手の立場になって考えることができる優しい気持ちを持ってほしい。自分のことばかり考えるのではなく、他の人の立場になり、その人の気持ちを想像し、その人のことを理解し、励ませる人になってほしい。
3、「命を大切にする」
 こまめに手を洗ったり、周りの人に近づきすぎたりしないようにし、ウイルスから身を守る。病気にならないように、規則正しい生活をして丈夫な体をつくる。交通事故や水の事故、知らない人にさらわれたりしないようにするなど、自分の命は自分でしっかり守れるようにしてほしい。  
 また、いじめをせず、友達に優しく接することで、他の人の命も大切にしてほしい。

 もし身近に、新型コロナウイルスに感染した人がいたらどうするか。ウイルスと戦っているその人が一番辛いので、感染したことを責めるのではなく、その辛く苦しい人を思いやり、あたたかく励ましてほしい。そして、互いにウイルスに感染しないように注意して生活し、全員で新型コロナウイルスに立ち向かってほしい。

6月1日 6年生 全員そろいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ学校再開の日。朝は、教室に全員がそろったので、自然と笑顔が増えました。先生は、とても嬉しかったです!
 本格的な授業も再開しました。放課からの切り替えも早く、集中して話を聞く姿は、さすが6年生でした。明日からの生活もとても楽しみです。

6月1日  2年生 全員集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりにクラス全員がそろいました。笑顔いっぱいの子どもたちに会うことができ、うれしく思いました。
 今日は、クラスの係の仕事の役割を決めました。それぞれの仕事が決まりました。早速、仕事に取りかかってくれた子どももいました。
 はじめての算数の授業では、「ひょうとグラフ」を学習しました。積極的に取り組むことができました。
 放課は、友達との距離を考えながら遊びました。大変、充実した日になりました。

6月1日 3年生 学校再開!全員集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からいよいよ学校が再開しました。久しぶりに3年生32人全員が集まり、やっと本来の教室の明るさを取り戻しました。今日からさっそく、授業や給食も始まりました。真剣な態度で話を聞いたり、ビシッと挙手をしたりと、3年生として頑張ろうという気持ちが溢れていました。また給食では、感染予防対策で全員が前を向いておしゃべりをせずに食べましたが、大好きなカレーを全員完食しました。

6月1日 学校再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一人の欠席者もなく、全員がそろいました。登校後に手洗いをし、休み時間は運動場で友達との距離を気にしながら元気よく遊ぶ姿があちらこちらで見られました。4時間授業の後は、3か月ぶりの給食でした。1年生にとっては初めての給食となりました。学校に子どもたちの声が戻ってきました。

6月1日 5年生 全員そろって、5年生スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、約3か月ぶりに全員そろいました。分散登校では会えなかった友達にも会えて、みんな笑顔が多かったです。課題を全員で確認した後、学級委員や委員会活動などを決定しました。算数の授業では、4年生の学習内容である「直方体や立方体」について勉強しました。待ちに待った給食は、今日はカレーです。おいしい給食を食べて、みんな嬉しそうでした。今日は久しぶりの学校で疲れたかもしれないので、ゆっくりと休んでくださいね!

6月1日 1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った給食です。朝から「給食まだ?」と言っている子がたくさんいました。給食当番の子は、ちょっと緊張していたみたいです。
 4時間目に、給食の流れを確認してから行いました。しっかりと手を洗い、給食当番の子は手に消毒をしました。その後、自分の分を自分で作りに行きました。
 「いただきます!」の挨拶をして、食べ始めました。しっかりと噛みながら、おいしく給食を食べました。「おいしい」「カレー大好き」などと、声が聞こえてきました。明日の給食も楽しみです。

6月1日 4年生 全員集合!授業再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い長い休校期間、分散登校を終えて、ようやく学校生活がスタートしました。しかし、コロナウイルスは収束したわけではないので、コロナウイルス対策をしっかりした上での再開です。
 子どもたちは、久しぶりの再会を喜んでいる様子でした。放課、給食もしっかりと距離を考えながら行うことができました。これからの学校生活も、友達と仲良く生活をしていってほしいと思います。


6月1日 1年生 背の順

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に、背の順で並ぶ練習をしました。教室だと狭いので、外に出て並びました。先日行った身体測定の結果で背の順を決めました。
 最初に男子、次に女子の順に練習していきました。「前へ、ならえ」の号令に合わせてまっすぐに並ぶ練習をしました。まっすぐに並ぶ練習の後、体操座りの練習もしました。しっかりときれいに並ぶことができました。

6月1日 あさひ 全員そろってスタート

画像1 画像1
 久しぶりに全員そろい、いよいよ学校が始まりました。今日からみんながとても楽しみにしている給食も始まりました。メニューはカレーライスだったので、朝から給食の時間を心待ちにしていました。大好きなカレーライスをたっぷり食べることができ、みんな満足そうな表情をしていました。


いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186