最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:67
総数:363922

7月2日 この環境を大切にしたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔から「ツバメが巣をつくる家は縁起がいい」と言われます。ツバメの巣はわらと土でつくられています。また、カラスやヘビなどの外敵に襲われないように、人の出入りがある場所の近くに巣をつくります。そして、その巣をこわさない優しい人がいる場所を選んでいるようです。
 朝日西小には今年もツバメの巣がつくられています。学校の周りに緑と水辺があり、自然が豊かで、優しい子どもたちばかりだという証拠です。
 今、ひな鳥がどんどん大きくなっています。元気に巣立っていく姿を見たいと思います。そして、来年も、再来年も朝日西小にやってきてほしいと思います。そのためには、この環境を私たちが守っていかなければなりませんね。
 ところで学校には、ツバメの巣がいくつあるか、児童のみなさんは知っていますか。

7月1日 4年生 電池カーを走らせました。

画像1 画像1
 理科の単元「電池のはたらき」では、乾電池を使って電流の向きや大きさを変えるためにどのようにするかを話し合い、実験を行ってきました。
 その最後のお楽しみとして、「電池カー」を体育館で走らせました。子どもたちは「直列つなぎは速くなる」「並列つなぎは電池が長持ちする」などと言い合いながら、楽しみながら車を走らせていました。

7月1日 1年生 あさがおを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に折り紙を使ってあさがおを作りました。最初に何色がいいか選びました。赤、青、紫、ピンク、オレンジの中から1枚選んでもらいました。そして、みんなでそろって折っていきました。「先生、この先はどうするの?」「最後の紙を開いてあさがおを作るのが難しい」などとつぶやきながら、一生懸命折りました。
 最後に葉っぱを作って飾りました。みんなのあさがおを教室に貼ったら、とても涼しげになりました。

7月1日 6年生 6年間使ったランドセル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間には、6年間使ってきたランドセルを写生しています。入学してから今まで使ってきたランドセルに対する「思い」を考えると、「ありがとう。」という感謝や、「あと少し、よろしくね。」という温かい気持ちであふれていました。その思いを胸に、さまざまな角度から観察して細かい部分まで描くことができました。来週は、色をつけていきます。

7月1日 2年生 ボールゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、ボールゲームを行いました。今日は、ドッジボールをしました。初めに、ルールを決めました。ルールを守って、力いっぱいゲームをすることができました。

7月1日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、みそ汁、チキンのオニオンジンジャーソース

○ 献立メモ
 鶏肉を食べると、たんぱく質をしっかりとることができます。たんぱく質は、皆さんの体にはなくてはならない栄養素で、筋肉、皮膚、内臓、髪の毛、つめ、歯などの体を作る材料になります。
たんぱく質をしっかり食べましょう。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186