最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:67
総数:363922

6月5日 2年生 はじめての英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生になってはじめて英語の授業が行われました。はじめに、あいさつの歌を歌いました。歌に合わせて、じゃんけんもしました。また、英語の先生に、英語で自己紹介をしました。色を英語で言ったり、色をぬったりしました。どの子も、張り切って活動しました。

6月5日 1年生 5月の誕生日乾杯

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5月の子の誕生日乾杯をしました。5月も休校中で給食がなかったので、今日代わりにやりました。5月生まれは3人いました。
 5月生まれの子は名前を呼ばれたら、とても嬉しそうにしていました。6月以降は、誕生日の日に、一人ずつ乾杯をしていきたいと思います。

6月5日 1年生 楽しい英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての英語活動です。新しい英語の先生と一緒に、楽しい授業をしました。
 最初、英語の歌に合わせて踊りました。歌詞に合わせて体を動かすのが楽しそうでした。その後、自己紹介をしました。「My name is ...」と自分の名前を言いました。ちょっと恥ずかしそうにしていましたが、みんな名前を英語で話すことができました。
 楽しい英語の時間でした。

6月5日 3年生 初めての書写!英語!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も初めてがいっぱいでした。書写の時間では、習字の紙を挟んでおく紙ばさみを作りました。先生の説明をよく聞き、順序よく手際よく時間内に完成させることができました。習字道具は来週使います。楽しみです!英語の授業は、今年からALTの先生がかわりました。世界の国々のあいさつの言葉を練習し、最後には自分の自己紹介をして、名刺を交換しました。これからたくさんの英語を覚えて行けるように頑張ります!

6月5日 6年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生になって、はじめての音楽の授業がありました。短調の音楽を聞いて、長調の音楽との違いを楽しみました。休校中に練習に取り組んでいたリコーダーの指づかいも確認しました。これから、「3密」や「声の大きさ」に気をつけながら、できることを授業で進めていきます。

6月5日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 麦ご飯、牛乳、トック入りスープ、焼き肉野菜炒め

○ 献立メモ
 6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。この期間中には、よく噛む食品や歯にいい献立が登場します。給食に毎日ついている牛乳には、骨や歯の材料になるカルシウムが豊富に含まれているからです。カルシウムは成長期の皆さんにとって欠かせない栄養です。牛乳は他のカルシウムを含む小魚や野菜と比べると、とても効率よくカルシウムを吸収することができます。牛乳を毎日飲むことで丈夫な骨や歯を作ることができます。
 

6月4日 6年生 クラスミーティングをやりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、16時よりクラスミーティングを行いました。Zoomを用いて各家庭から子どもたちに参加をしてもらいました。ホスト側の担任の先生が不慣れで、操作がスムーズにいきませんでしたが、相互に会話をすることができました。子どもたちの方が慣れているようです。今後、臨時休校になってしまった場合には、このような形でクラスミーティングをやるかもしれません。

6月4日 Zoomの研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感拡大染防止の対策として、これまで複数の学校の職員が集まって行っていた会議が、Zoomを使って行われるようになってきました。そこで、Zoomの使い方の研修を行いました。参加する側の操作の仕方、ホスト側の操作の仕方などを、教務主任が講師となって他の職員に伝授しました。これは、各学級でのクラスミーティングにも活用できるようです。6年生を対象にクラスミーティングをしてみます。
 

6月4日 6年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の始め5分程度には、漢字の復習をしたり、みんなでお話をつなぐゲームをしたりしています。さまざまな復習を授業の中で行うことで、学びをさらに深めていきたいと思います。

6月4日 3年生 絵の具、楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の授業で、絵の具を使いました。初めてだったので、パレットの持ち方、絵の具の出し方、水入れの使い方など、細かく教えてもらってから、いざスタート!絵の具を混ぜてみたり、線や点を描いてみたりしながら、自由な発想で作品に仕上げていきました。子どもたちは、「きれいな色が作れたよ」「だんだん○○に見えてきたよ」など、楽しそうに取り組んでいました。

6月4日 1年生 好きな動物はどれかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の時間に好きな動物について話しました。犬、猫、ライオン、ぞう、パンダの中で何が好きなのかを考えて選びました。一つ選んだら、好きな理由が言えるように考えました。
 決まったら、発表できる子から手を挙げて、前に出て自分の意見を言いました。「ぼくは○○がすきです。理由は、△△だからです。」としっかりと話すことができました。

6月4日 2年生 野菜をかんさつしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年園の野菜がすくすく育っています。今日は、野菜の観察をして、カードにまとめました。なす、きゅうり、とまと、ピーマンなど、自分が観察したい野菜を決めました。そして、葉の大きさ、茎の太さ、手ざわりなどをまとめました。自分の家にあるミニトマトの成長とくらべてまとめることもできました。

6月4日 5年生 英語の授業が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の授業から、新しいALTの先生がみえました。初めに、自己紹介をしていただき、好きな動物や色、食べ物などを教えてくれました。授業では、あいさつの仕方について勉強しました。小さな声での発音しかできませんが、みんなしっかりと取り組んでいました。次の授業も楽しみにしてくださいね!

6月4日 4年生 音楽の授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 休校が明けて初めての音楽の授業がありました。音楽担当の先生のもと、コロナウイルス感染防止のために様々な工夫をして行いました。
 子どもたちは、音楽に合わせて体を動かしたり、パプリカを踊ったりと音楽に親しんでいました。昨年度踊ったパプリカですが、ほとんどの子が踊りを覚えており、びっくりしました。


6月4日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、かきたま汁、たこと大豆の甘辛がらめ

○ 献立メモ
 6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。この期間中には、よく噛む食品や歯にいい献立が登場します。たこは日本人にとってなじみのある食材です。日本人は世界で最も多くたこを食べています。外国ではデビルフィッシュ〈悪魔の魚〉と呼ばれており、スペインやイタリアなどの地域を除いて、たこを食べない国が多いそうです。

6月3日 PTA役員会

画像1 画像1
 臨時休校で中止となっていたPTA役員会を行いました。6月10日に行われる全委員会に向けて、昨年度の事業報告、会計報告、今年度の事業計画、会計予算、新役員などについて話し合いました。
 今年度のPTA活動は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策などのために例年のようには進みませんが、子どもたちの健やかな成長を願って取り組んでいきます。ご協力をよろしくお願いします。

6月3日 2年生 めあてをたてたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開して、楽しく過ごしています。子どもたちの笑顔も、日に日に増し、うれしく思います。先日は、2年生のめあてをたてました。「字をきれいに書く。計算をはやくできるようにする。係りの仕事をしっかりする。」など、自分が決めたことを守ろうと頑張っています。
 また、学年園の野菜も大きくなりました。休校中は、家でミニトマトの観察もしっかりとでき、友だちに自分の家のトマトについて話している様子もみられました。
 明日は、学校のミニトマトや、なす、きゅうりの観察を行っていきたいと思います。家のトマトと比べてみたいと思います。

6月3日 6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって、はじめての理科の授業がありました。ジャガイモの葉を使って、ヨウ素でんぷん反応の実験に取り組みました。火や薬品を使う実験でしたが、手際よく進めることができました。

6月3日 1年生 牛乳乾杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4月生まれの子を牛乳で乾杯して祝いました。本当は4月にお祝いしたかったのですが、4月は休校だったので、今日行いました。
 お楽しみ係の子の司会で乾杯しました。「かんぱーい!」の声に合わせて、牛乳を高く持ち上げました。明日は、5月生まれの子をお祝いしようと思います。

6月3日 3年生 体育の授業とハッピーバースデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生になって初めての体育の授業がありました。長い休校で身体がなまってしまっている子や体力が落ちてしまっている子もいるので、体のいろいろな部位を使う運動をしました。クモ歩きやカエル跳び、ブリッジなど、みんな汗だくになりながら、楽しそうに行いました。また、今日が誕生日の子がいたので、給食の時間に、牛乳で乾杯をしてお祝いをしました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186