最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:48
総数:363795

1月15日 5年生 がんばった、なわとび大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび大会では、日頃の練習の成果を見事本番でも発揮し、よい記録を残せたと思います。リズムなわとびでは、難しい技にもどんどん挑戦して取り組む姿に、うれしく思いました。8の字跳びでは、みんなで声を掛け合い、「491回」という記録を出すことができました。終わった後には、「やったー!」と大きな声で友達と喜び合う姿に感動しました。この結果は、5年1組のみんなが練習から一生懸命取り組み、友達と協力し、助け合うことができていたからだと感じます。
 なわとび大会のふり返りをする中で、「友達に対する励ましの声をかけることができた。」や「チームワークがさらに高まった。」など、多くの思いを書くことができました。結果もよかったですが、学んだことが多くあったなわとび大会になり、最高学年に向けてさらに大きく成長することができました。
 保護者の皆さま、多くの温かいご声援ありがとうございました。

1月15日 6年生 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月とは思えない程の暖かい空の下、小学校生活で最後のなわとび大会が行われました。リズムなわとびでは、6年間の練習の成果を、一人ひとりが存分に発揮できたと思います。8の字跳びでは、「歴代記録更新」というすばらしい結果を残すことができました。体育や放課の練習の中で、思うように跳べないことも多くありました。けれど、みんなでどうしたらいいのか考えたり、お手本動画を見てリズムをつかむ練習をしたりして、コツコツと努力を積み重ねてきました。すべては、その成果だと思います。本当によく頑張りました!
 今日のなわとび大会を終えて、残る行事は「卒業式」のみとなりました。なわとび大会で見せてくれたチームワークがあれば、どんなことも乗り越えられます。最高の卒業式に向けて、またみんなで一緒に前へ進んでいきたいと思います。

1月15日 3年生 なわとび大会、がんばったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび大会に向けて、3年生は体育の授業や休み時間にたくさん練習をしてきました。今日はいよいよ本番です。リズムなわとびでは、冬休みにもたくさん練習した成果を発揮し、目標の級をクリアしようと頑張る姿がたくさん見られました。また、大なわとびでは、330回というまだ達成したことのない記録を目標に、みんなで心を一つにして跳びました。結果は、336回!目標を達成することができ、どの子も笑顔がこぼれていました。さっそく来年の目標をたてた子もいました。ご声援、ありがとうございました。

1月15日 あさひ なわとび大会(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かいひざしの中、なわとび大会がありました。今まで、放課や体育の授業で一生懸命練習に取り組んできました。リズムなわとびも8の字跳びも自分たちの力を精一杯出してチャレンジすることができました。なわとび大会が終わった後は、どの子もとてもいい表情をしていました。

1月15日 2年生 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、どの子も全力を出し取り組むことができました。今まで、自分の目標を決めてこつこつと練習をしてきました。青空タイムやふれあいタイムで練習したり、家に帰ってから練習したりする子も多数いました。長なわとびも、毎日こつこつと練習した成果が表れました。みんなでリズムを合わせて跳ぶことができました。「やればできる」という達成感を味わうことができたと思います。素晴らしいなわとび大会でした。

1月15日 4年生 なわとび大会がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび大会にご参観いただいた保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。子どもたちは2学期から行っていたリズム縄跳び、8の字跳びを本当にがんばりました。8の字跳びでは、今までの最高記録を出すことができました。2学期から、クラスみんなで目標に向かって頑張ってきた成果だと思います。ご自宅でたくさんほめていただけたらと思います。

1月15日 1年生 楽しかったなわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもいいお天気で、絶好のなわとび大会日和でした。今までの成果が出せるかな、とみんなドキドキしていました。
 2時間目になり、外に行くときに、「緊張する〜]と言っていました。最初はリズムなわとびです。リズムに合わせて上手に跳んでいきました。級が上がるにつれて、だんだんと難しくなります。みんなとても頑張っていました。
 最後に大縄です。今までの記録をぬりかえることを目標にみんなで力を合わせました。いつもよりも速いテンポだったのですが、あまり引っかかることなく跳べ、最高記録が出ました。みんないい笑顔で大会を終えることができました。
 お家でも、たくさん練習したことと思います。ご協力ありがとうございました。

1月15日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、関東煮、コロッケ、ひじきの和え物

○ 献立メモ
 関東煮に入っているうずら卵は愛知県での生産が盛んです。
日本で生産されるうずら卵のほとんどが愛知県産の豊橋市で生産されています。うずら卵は炭水化物・脂質・たんぱく質・ミネラル・ビタミンなど、さまざまな栄養素が含まれている上に鉄分・カルシウムなどのミネラル分も豊富です。関東煮のだしの味がしみ込んだうずら卵を味わってください。

1月14日 1年生 数を数えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に、数え棒を使って数を数えました。最初に机の上をきれいにして、数え棒を置けるようにしました。「きれいにすると数え棒が見やすいね」と声をかけたら、とてもきれいに整頓することができました。
 「この問題が分かる人」と聞いたら、たくさんの子が手を挙げました。とても意欲的に授業に取り組むことができました。

1月14日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「くしゃくしゃぎゅ」を作りました。模造紙を自分でくしゃくしゃにして、紙の風合いを感じながら、自分のお友だちを作りました。今日は、中に詰め物をして、立体的にしました。次回、顔を描いたり、飾りをつけたりしたいと思います。

1月14日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 麦ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、みぞれハンバーグ、味付けのり

○ 献立メモ
 今日は箸の使い方を意識して食べる献立になっています。
ちゃんこ汁から具を「すくう」ハンバーグを「切る」「つかむ」ことはできるでしょうか。「味付けのり」はご飯の上にのりを置き、箸を広げてのりを押し付けるようにつかむと、のりでご飯を「くるむ」ことができます。ぜひ挑戦してみてください。
箸使いが上手にできると食事がよりおいしく美しくなりますよ。

1月14日 3年生 なわとび大会前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間を使って、最後の練習をしました。8の字跳びをとてもリズムよく跳ぶことができました。チームワークもばっちりです。明日はいよいよなわとび大会、これまでの練習の成果を発揮します。

1月13日 3年生 磁石の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に、磁石の実験をしました。同じ極同士は退け合い、異なる極同士は引き合うことを確認できました。また、砂場では砂鉄を集めました。小さい砂鉄の粒が磁石にくっつくと、喜んで見せに来る子がたくさんいました。

1月13日 4年生 冬を見つけに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期最初の理科では、「季節の生き物(冬)」の単元を行っています。今日は校庭に出かけて冬見つけを行いました。子どもたちは落ち葉の下から昆虫を見つけたり、木の枝にカマキリの卵のうを見つけたり、桜の木のつぼみを観察したりしました。
 1年間の観察を通して、植物や動物がどのように変化していくかを学ぶことができたようです。

1月13日 6年生 版画に挑戦!

画像1 画像1
 小学校での最後の版画は、6年間をふり返って印象深い場面をテーマにしています。今日は、カメラで写真を撮って構図づくりをしました。「正面から撮るより、斜めから撮ると面白い構図になるよ。」ということに気づくと、どんどん面白い下絵ができてきました。これから彫っていく作業が楽しみです。

1月13日 1年生 冬休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に、冬休みの思い出の絵を描きました。最初に、どんな思い出があるのか聞いてみました。「初詣に行ったよ」「おせちをいとこと一緒に食べたよ」「なわとびを家族と練習したよ」などと、いろいろな意見が出ました。
 たくさんの思い出の中から一つにしぼって描きました。丁寧に描くことができたので、とてもいい仕上がりになりました。その後、作品の紹介と、一言感想のようなものを前に出て発表してもらいました。みんな上手に発表しました。

1月13日 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「詩の楽しみ方を見つけよう」を学習しています。今日は、様子を思いうかべたり、言葉のひびきを楽しんだりしながら読みました。また、図書館に行って、自分のお気に入りの詩を見つけて、視写しました。意欲的に学習を進めることができました。

1月13日 4年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4分間走をしました。4分間で自分の走れる距離がどれだけ伸びるか挑戦しました。その後、リズム縄跳びと長縄で8の字跳びをしました。なわとび大会も明後日となりました。

1月13日 6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手回し発電機を回して、豆電球の明るさ、モーターの回転の速さ、オルゴールの音の大きさを調べました。その後、発電機をコンデンサーにつないで電気をため、豆電球・モーター・オルゴールがどうなるかを調べました。つくったりためたりした電気も乾電池と同じはたらきをすることを確かめました。

1月13日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、具だくさんみそ汁、まばるのゆばあんかけ

○ 献立メモ
 「めばる」は白身魚で、大きな目を見張るような姿からこの名前がつきました。味が柔らかいので刺身より煮魚や焼き魚、揚げ物などにすると美味しく食べられます。
今日はでん粉をつけて揚げためばるに、とろみのある湯葉入りのあんかけをかけていただきます。ゆばは豆乳を温めた時に表面にはる膜でできています。たんぱく質が豊富で柔らかく、見た目も上品な食べ物です。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186