最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:67
総数:363922

10月13日 1年生 運動会練習がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目に全校練習がありました。1年生は初めての全校練習だったので、ちょっと緊張していたようです。ビシッとしたいい姿勢でお話を聞くことができました。
 その後、2時間目に1・2年生の練習がありました。ダンスをして、その後リレーの練習もしました。大きな声で応援することができました。
 帰りの会の時に、「全校練習の練習が楽しかったです」「リレーが楽しかったです」と発表する子がたくさんいました。

10月13日 5年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽の授業は、童謡や民謡の歌を歌いました。童謡の「赤とんぼ」は、みんなも今までに聴いたことがあるようで、上手に歌うことができました。民謡の「子もり歌」は、あまり聴いたことがないようで、音程に苦戦していました。しかし、子どもをおんぶするような形をとり、背中にいる子どもを寝かしつけるような優しい声で歌うことができました。

10月13日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、「ともだちハウス」を作りました。小さいお友だちが喜ぶ家を、空き箱や発泡スチロールを使って作りました。接着ボンドやセロテープをうまく利用して作りました。2階建ての家もありました。テレビがある部屋、ピアノがある部屋など工夫した楽しい家ができあがりました。

10月13日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、和風ポトフ、鶏肉とポテトのマリアナソース

○ 献立メモ
 マリアナソースとは、イタリア料理に使われるソースです。「マリア―ナ」はイタリア語で「船乗りの」という意味の言葉です。イタリアの都市ナポリの漁師が良く食べていたことが由来だと言われています。給食ではトマトケチャップとウスターソースを使って仕上げました。

10月13日 運動会の全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に開会式の練習を行いました。今年はコロナ対策のため、開会式を縮小して行います。全校練習も今日と木曜日の2回だけです。少ない全校練習に子どもたちは真剣に取り組んでいました。

10月12日 運動会まであと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今度の日曜日に運動会を行います。今週は最後の仕上げの練習や準備を行う予定です。今日も全学年が運動会の練習をしました。
 天気予報では金曜日・土曜日に雨が降るようで、直前の準備が心配されます。今後の天候を見て予定を変更する場合があります。
 また、今年度は感染症対策のため、保護者の方に学校に来ていただくことができませんでした。この運動会が子どもたちの活動を保護者の方に見ていただく初めての機会となります。子どもたちの頑張る姿、最後まで全力を尽くす姿を見ていただけたらと思います。

10月12日 2年生 算数

 今日は、算数の研究授業を行いました。今回は、1つ分の数やいくつ分の数に気をつけて式をたてました。また、ペア学習では、その式になる理由を、「どうしてかというと・・・」と自分が書いた図を見せながら話し合いました。その後、全体での発表もしました。みんな、張り切ってできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 1年生 落ち葉のお面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は金曜日に完成させた落ち葉のお面をみんなでつけました。みんなとても上手に作りました。
 給食当番の班ごとに記念写真を撮りました。お面をつけていると、別人のように見えて面白いです。お面をハロウィンのときに使ってもいいなあと思いました。今日お家に持ち帰ったので、お家でもつけてみてください。

10月12日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の給食
 ご飯、牛乳、あいちの肉☆じゃが、いわしの梅煮、即席漬

○ 献立メモ
 今日の肉じゃがには、愛知県産の牛肉を使用しています。地元の方が心を込めて育てましたが、コロナウイルス感染症の影響で消費が少なくなっています。そこで、地元の生産者と、子供達を元気づける為、愛知県から地元のお肉をプレゼントしていただきました。感謝して味わって食べましょう。29日には名古屋コーチンを使ったメニューが登場します。楽しみにしていてくださいね。

10月9日 2年生 漢字テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、2学期に入ってからの漢字のテストを行いました。「とめ」「はね」「はらい」などに気をつけて書くことができました。一生懸命に取り組むことができました。これからも、繰り返し漢字の練習をしていきたいと思います。

10月9日 6年生 ペアでスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語は、これまでに学習した単元のまとめテストでした。内容は、夏休みや修学旅行での思い出をたずねて答えるという会話を発表しました。
 中には、自分で書いたメモを見なくても会話文をスラスラと発音できる子もいました。これから学習する内容は、難しくなっていくので何度も練習して自信をもって発音ができるようになってほしいと思います。

10月9日 1年生 台本を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学習発表会でやる「くじらぐも」の台本を作りました。全部で10ページあります。くじら・子ども・せんせい・ナレーターの役があります。それぞれ、せりふの量がちがうので、どの役をやりたいのか、考えてください。来週の火曜日以降でお休みの子がいない日に決めていきたいと思います。
 楽しい発表会にしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

10月9日 3年生 何が好き?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英会話指導員の先生と楽しい英語活動の時間です。「What do you like ?」という質問に、どの子も上手に、「I like 〜 」と答えることができました。また、先生たちの好きなものを予想したり、ビンゴゲームで盛り上がったりしました。これからも楽しく英語を学習していきます。

10月9日 6年生 水溶液の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 塩酸に溶けたアルミニウムがどうなったかを実験で調べました。水溶液を蒸発皿にとってガスコンロで熱したらアルミニウムとは違う白い粉が残りました。その粉を塩酸の中に入れても反応しないことを確かめました。子どもたちは安全に気をつけながら真剣に取り組んでいました。

10月9日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 あんかけスパ風ソフトめん、牛乳、かぼちゃコロッケ、にんじんサラダ

○ 献立メモ
 明日10月10日は目の愛護デーです。1010を横にすると、目と眉気に見えるからだそうです。かぼちゃやにんじんは、体内でビタミンAになるカロテンという栄養素をとても多く含んでいます。ビタミンAには目の粘膜を守ったり、丈夫にしたりする働きがあります。今日の給食は目の愛護デーにちなんでカロテンの多い食べ物を使っています。残さず食べましょう。

10月9日 4年生 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ごんぎつね」を勉強しています。今日は最後の場面の、兵十のごんに対する気持ちを読み取りました。自分で考え読み取ったことを、ペアで発表し合いました。兵十の気持ちが大きく変化したところを、みんなで見つけることができました。

10月8日 1年生 かさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、水筒・やかん・鍋に入った水で、どれが一番多く入っているのかを調べました。どうやって調べたらいいかを聞いたら、「同じ大きさのコップに入れ替えて、コップがいくつあるかで比べていくといいです」としっかりした答えが返ってきました。
 実際に水を入れていくと、「わぁー。」「すごい。まだあるの?」など声が聞こえてきました。見ている表情も真剣です。担任が水をコップに移し替えていく様子を、とても真剣に見ていました。最後に箱の大きさ比べをして、今日の算数を終わりました。みんな一生懸命勉強しました。

10月8日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、さつま汁、さわらの照り焼き、ゆかり和え

○ 献立メモ
 さつま汁は鹿児島県の郷土料理です。
お肉が入っている具だくさんのみそ汁なので豚汁とよく似ていますね。さつま汁には豚肉ではなく、鶏肉が入っているのが特徴です。
鹿児島県で育てられた「さつま鳥」という品種の鶏を煮込んで食べたのがさつま汁の由来だと言われています。

10月7日 5年生 野外教育活動 解散式

画像1 画像1
 雨が降っていたため、バス内で解散式を行いました。代表児童が、楽しかったこと、心に残ったことを発表してくれました。そして、「ここで学んだことを運動会などの行事や、これからの学校生活に生かしていきたい」と決意を述べてくれました。
 自然の家では、心と力を合わせて活動する姿をたくさん見ました。男女仲よく、温かい言葉をかけ合いながら協力することができました。野外炊事の後片付けにも意欲的に取り組み、合格すると喜びの笑顔を見せる姿は、素晴らしかったです。5年生のみなさんの明るさとパワーを感じる1日でした。
 保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

10月7日 6年生 12年後のわたし

画像1 画像1
 図工の授業で、「12年後のわたし」を想像して立体造形をしています。人の関節がどうなっているのかをよく観察して、体の動きがより自分たちに近くなるようにがんばっています。できあがりが楽しみです。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186