最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:67
総数:363922

10月22日 3年生 豊田合成を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習の一環で、隣の校区にある豊田合成(株式会社)に徒歩で見学に行きました。1日に2万個のエアバッグが人と機械の力でつくられている現場や、仕事を効率よく行うための工夫を見せていただきました。また、エアバッグの検査で、大きな音とともに一瞬で開くのに驚きました。見学を通して、人の命を守る製品をつくっている工場の方々の思いが伝わってきました。本校の3年生を温かく迎えてくださった工場の皆様に感謝しています。ありがとうございました。

10月21日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり、体育はマット運動になりました。今日は、前転や後転の練習をしました。手のひらのつき方や、足の位置に気をつけて練習をしました。どの子も真剣に取り組むことができました。

10月21日 3年生 発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「ミッキーマウスマーチ」の合奏をしています。発表会に向けて、楽器ごとに分かれて練習をします。他の楽器と上手に合わせて、素敵な演奏にできるように頑張って練習しています。

10月21日 6年生 一人一人の夢を形に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「12年後の自分」をイメージして立体作品を作っています。12年後というと24歳。社会人として働いている頃です。どんな仕事についているのでしょうか…。そんなことを思い浮かべながら、自分の像を作っています。立体で人の形を表現するのはなかなか難しいですが、関節を上手に曲げて動きを表現したり、体のバランスを考えながら、骨組みに粘土を盛り付けたりしました。一人一人の夢が詰まった作品の完成が楽しみです。

10月21日 1年生 きれいにかざりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工で「かざって なにいれよう」をやりました。箱か紙袋に色々な飾りをつけていきます。お家からとてもきれいな飾りを用意してきた子が何人もいました。ご協力ありがとうございました。
 みんな「図工楽しみ」「早くやりたいな」と朝から楽しみにしていました。だからか、図工の時間はとても静かに、真剣に飾りつけをしていました。来週仕上げをしたいと思います。

10月21日 今日の給食

○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、みそ煮、白ごまつくね、納豆

○ 献立メモ
 みなさんは納豆が何からできているか知っていますか?
納豆は「だいず」を納豆菌で発酵させた食べ物です。「だいず」は日本人の食生活に深いかかわりのある食べ物で色々な食べ物に加工されています。皆さんは「だいず」から作られる食べ物をいくつ知っていますか?豆腐や醤油、味噌、きな粉などたくさんありますね。他にも調べてみるとおもしろいですよ。
画像1 画像1

10月21日 2年生 九の段ってふしぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で九九を勉強しています。今日は九の段を習いました。九の段の式と答えを並べて書いていくと、数字の並び方に秘密がかくされていそうです。みんなでその秘密を探しました。答えの数を縦に見ていくと、十の位の数と一の位の数が規則正しく並んでいることや、答えを組み合わせてたすと90になることなどを発見しました。
 学習には「あっ、分かった!」という実感がとても大切です。まだまだ秘密がかくされていそうですので、さらに自分で探せるといいと思います。そして、秘密を見つけたら先生に教えてください。

10月20日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「ともだちハウス」を作成しました。前回の図工では、自分で持ってきた材料を使って、家の形を作りました。今日は、部屋の中のベッドや机、いすを作りました。配置を考えて楽しく作ることができました。

10月20日 6年生 鉄棒運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わったばかりですが、次の体育は「鉄棒運動」です。鉄棒に触ることも久しぶりな子どもたちが多かったので、まずは簡単な技を美しく見せるということから始めました。友達同士で息をそろえた技の披露ができた時には、歓声があがりました。

10月20日 3年生 太陽と影の関係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に「地面のようすと太陽」の学習をしています。今日はまずみんなで影ふみ遊びをしました。木の影に隠れたり、自分の影がコートから出る位置に立ったりと、どうやったら自分の影を踏まれないかを考えて逃げる子がたくさんいました。また、遮光板を使って、太陽は必ず自分の影の反対側にあることを確かめました。

10月20日 1年生 話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、道徳の時間に話し合い活動をしました。話す人は最初に「聞いてください」と言ってから自分の考えを話します。聞く人はうなずきながら聞いて、最後に感想を言います。「よかったよ」「賛成です」など、優しい言葉を言うことができました。
 今日初めて二人ペアになってお話をしたのですが、とても上手にできました。相手の意見を聞いて、「あぁ、そうなんだ」と気づくこともあります。今後も話し合いを続け、自分の考えを深めていきたいと思います。

10月20日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 コリコリれんこん丼は、れんこんのコリコリした食感を口の中で、音を耳で、楽しんでもらいたい献立です。れんこんは漢字で書くと根っこの意味の「根」という字が入りますが、根っこではなく茎が大きくなったものです。茎の部分まで泥の中で育つので、収穫がとても大変な野菜の一つです。感謝して食べましょう。

10月18日 運動会が開催できたことに感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が、自分の持っている力を出し切って頑張りました。演技をする姿からは、一人一人のやる気が伝わってきました。金管クラブの演奏も素晴らしかったと思います。全力を出し切ったことや、仲間とともに協力して練習したり準備したりした経験は、一人一人の宝物になったと思います。
 今年度は、運動会を中止したり、学年を分けて実施したりする学校もあったと聞いています。朝日西小学校は小規模校で広い運動場があったからこそ、こうやって全校で運動会が行えました。今まであたりまえと思っていた学校行事でしたが、こうして全校児童の活躍をご家族の方々に見ていただけることをうれしく思いました。
 新型コロナウイルス感染拡大で、これまでの生活が制約されることが多い今だからこそ、あたりまえだと思っていたことのありがたさを感じることができるのだと思います。
 来賓や地域の方には参観をご遠慮いただきました。大変失礼いたしました。こうして無事に運動会が開催できましたことをご報告いたします。今後も、学校の教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

10月18日 PTAの方々に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝日西小学校の運動会の片づけは、毎年、PTAの方にご協力をいただいています。ご協力をいただくというよりも、PTAの方にほとんどやっていただいています。小規模校で職員数が少ないのでとても助かっています。
 また、今年度からPTAボランティアとして、受付や各門での検温・消毒などの仕事もお手伝いいただきました。ありがとうございました。

10月18日 運動会がICCで放送されます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝日西小学校の運動会の様子が、ICCチャンネル12の「街ネタプラス」で放送されます。放送日時は、下記の通りです。ぜひご覧ください。
10月19日(月)16:30〜/18:30〜/19:30〜/20:30〜/22:30〜
10月20日(火)7:30〜/9:30〜/12:30〜/14:30〜

10月18日 2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、天候にも恵まれ、運動会が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の対策として、どんな種目がいいのかと検討を重ねた結果、障害物リレーを行うことにしました。初めての競技なので、どの種具を使えば1年生も2年生もできるのだろうかと子どもたちと考えました。「フラフープ、平均台が使えるよ。」「ハードルも楽しそうだよ。」などの意見が出ました。「フラフープは、足から入れるとはやいかなあ。頭からかなあ。」「平均台は、2年生は高くてもいいけど、低いほうがはやいかなあ。」など作戦も考えました。また、ハードルは、足が当たっても痛くないものを工夫しました。練習を何回も重ね、少しずつ上手になりました。
 今日の本番では、練習の成果が表れて、どの子も自信をもって思いっきり走ることができました。今までの中で最高の演技で、笑顔いっぱいの子どもたちの姿を見ることができました。
 家庭でも、今まで多くの励ましの声をかけていただきありがとうございました。家の方の言葉は、子どもたちの元気の源になるのだと感じました。
 来週からは、学習発表会の練習に全力で取り組んでいきたいと思います。家で練習することもでてきます。また、一緒に練習したり、激励の声をかけていただけるとありがたいと思います。
 本日は、本当にありがとうございました。

10月18日 金管合奏その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 金管合奏では、指揮者の動きをよく見て演奏し、テンポをそろえて合奏することができました。発表しているときも、ひとりでは成し得ない合奏のすばらしさを演奏している子どもたち自身も感じることができたと思います。また、先頭に立つ指揮のホイッスルや指示に合わせて入場行進や退場行進をそろえてできました。

10月18日 金管合奏その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式の後は、プログラム1番の金管クラブのみなさんの発表です。演奏する曲は「オブラディ・オブラダ」と「さんぽ」の2曲です。6月半ばからパートごとに各教室に分かれて個人練習を始め、9月の末から合奏を始めました。練習を重ねるごとに演奏は上達し、「発表を成功させたい」という思いの強さを感じました。本番は一音一音心を込めて演奏しました。保護者の皆さんのご観覧ありがとうございました。

10月18日 3年生 朝西ハリケーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の競争遊戯は、「朝西ハリケーン」でした。1本の棒を2人で持ってコーンを回りながら走ります。2人の息が合わないと、上手に走れません。またジャンプで足元を通したり、かがんで頭上を通したりと、チームワークも大切です。赤組も白組も、みんなで声を出しながら協力し合いました。最後まで接戦で、手に汗握る勝負になり、盛り上がりました。

10月18日 5年生 全力出し切った運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会が始まる前に、5年生のみんなに伝えたことは2つありました。1つ目は、高学年として係の仕事や競技に全力で真剣に取り組むこと。2つ目は、勝っても負けてもお互いの頑張りを認め合い、全員が笑顔で終えることでした。みんなは、見事に自分の持っている力以上のものを発揮できていました。徒競走や竹取物語では、最後の最後まであきらめず全力で行う姿に感動しました。係の仕事では、自分の役割を果たすだけでなく、お互いに助け合う姿に、高学年としての頼もしさを感じました。行事を通して、どんどん心が大きく成長していく5年生に、嬉しく思いました。今日は、ゆっくり休んでくださいね。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186