最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:67
総数:363922

10月26日 2年生 校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は晴天に恵まれ、校外学習に出かけることができました。どの子も、朝からワクワクしていました。2年生が1年生の列の間に入って、歩いて出かけました。交通安全に気をつけて行きました。

10月26日 5年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育は、ソフトバレーボールを行っています。今日は、アタックにつなげるまでの動き方について考えました。前の方が攻撃しやすいことから、どうやって前にボールを運ぶのかや、誰がどこに動くといいかを活動の中で考えさせました。すると、徐々に自然と動くようになってきました。もうすぐリーグ戦を始めるので、チームで協力して活動できるといいですね!

10月26日 1年生 楽しい校外学習でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもいい天気でした。元気よく学校を出発して、上沼児童遊園に向かいました。「おしゃべりしてたら、あっという間についたよ」と言っていました。
 公園に着いたら、遊具の遊び方のルールを確認してから、遊び始めました。とても楽しいようで、みんないい笑顔でした。帰るときには、「ずっとここにいたい」と言っている子もいました。とても楽しい校外学習でした。

10月26日 4年生 校外学習へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れで少し日差しが強い中、秋の校外学習へ行ってきました。今年度はコロナウイルス感染防止のため、バスでの校外学習を中止して、地域のよさを発見するため阿古井池公園へ行きました。
 公園内では、グループで考えたレクリエーションを楽しんだり、アスレチックや自然を利用したスタンプラリーを楽しんだりしました。秋の昆虫を見つけるワークや50gの石を見つけるワークでは、どの班も一生懸命に探していました。身近な公園の楽しさや自然を感じられる機会になったらうれしいです。

10月23日 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では、鍵盤ハーモニカのテストを行いました。練習をしてからテストをしました。テストは、前に出て、一人一人の演奏だったので緊張をしていましたが、息の吹き方や指使いに気をつけて、すらすらと演奏することができました。どの子もとても素晴らしい演奏でした。

10月26日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、かきたま汁、だいずナゲットねぎソース、ツナ和え

○ 献立メモ
 ナゲットというと鶏肉を使ったチキンナゲットを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、今日の給食のナゲットには「だいず」が入っています。つぶつぶした食感のものが「だいず」で、見た目は豆の形になっています。見た目と食感を楽しんで食べましょう。

10月23日 6年生 ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下歩行を正しくできるように表示していたテープが古くなってきたので、掃除の時間にはがしたり、洗剤やメラミンスポンジを使って磨いたりしていました。そうすると、「先生、私もやります!」「ぼくもやりたいです!」と多くのボランティアメンバーが集まり、思っていた以上に広範囲の廊下を磨くことができました。とても嬉しかったです。さすが6年生です!本当にありがとう!
 

10月23日 4年生 図工の作品を使って遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週完成した図工の「ゴーゴードリームカー」を実際に走らせて遊びました。綱渡りコース、ジャンプコース、障害物コースなど様々なコースを、思い思いに走らせて遊びました。友達と一緒に走らせたり、速さを競ったしながら楽しい時間を過ごしました。

10月23日 3年生 ドンカチ太鼓の体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は地域の方をお招きして、ドンカチ太鼓の体験をしました。この地域に古くから伝わるお祭りです。本郷地区の子たちは、お祭りで実際に叩いたことがある子もいました。ドンカチ太鼓の由来や歴史、お祭りのことなどを質問し、詳しく教えてもらいました。最後には全員叩かせてもらい、音の大きさや響きに驚いていました。朝日西の大切な文化として、これからも長く続いてほしいと思います。

10月23日 3年生 地域の方をお迎えして、ドンカチ太鼓体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方を講師にお迎えして、本郷地区に伝わるドンカチ太鼓の体験をしました。例年は、本郷の公民館まで行って見学するのですが、今年度は「密」を避けるため、太鼓を本校の体育館に移して体験させていただきました。
 「なぜドンカチ太鼓が始まったのか?」や「祭りの準備で大変なことは?」などについて、教えていただきました。また、実際に太鼓もたたかせてもらうと、想像以上の大きな音や振動に、子どもたちは驚いていました。
 本郷地区の子どもたちは毎年、お祭りの前に練習をするのだとか。今日もみんなの前で披露してくれました。今日のために家で太鼓に見立てたダンボールをたたいて練習してきてくれた子もいました。地域や保護者の方のおかげで、この体験活動が成り立っています。ありがとうございます。

10月23日 6年生 太古の命の証を観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「土地のつくりと変化」について学習しています。今日は、化石を観察しました。昔の生物が地層の中に閉じ込められて石のようになったものが化石です。今、手に持っている化石は、大昔に生物が生きていた証なのです。そして、この化石から当時の地球の環境などが分かるなんて不思議ですね。

10月23日 5年生 発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝西っ子発表会に向けて準備をすすめています。今日は、パソコンで調べ物をしたり、発表原稿の読み合わせをしたりしました。今年度の朝西っ子発表会は映像発表になります。どんな発表動画ができるか楽しみです。

10月23日 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に毛筆で「土地」という字を書きました。「土」が土偏になると幅や点画の形が変わります。左側の偏と右側のつくりの組み立てに気を付けて、丁寧に書きました。

10月23日 1年生 発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は集会室で発表会の練習をしました。最初に並ぶ位置を決めました。その後、練習スタートです。大きな声ではっきりと言うことを目標に、台本を読んでいきました。今日は振り付けもつけました。体操する場面では、腕をしっかりと伸ばして体操をします。みんなでジャンプするところは、「せーの」でジャンプしました。
 ひと通り練習したら、「疲れた〜」と言っていました。一生懸命頑張った証拠です。今日の音読の宿題は「だいほん」なので、みんな一通りお家でくじらぐもの台本を読んで、今日の練習を復習できるといいなと思います。

10月23日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、沢煮椀、あじの南蛮だれ

○ 献立メモ
 沢煮椀の「沢」は昔の言葉で「多い」と言う意味を表します。沢煮わんはたくさんの具材を煮込んだ料理です。
今日の給食の沢煮わんには豚肉・大根・人参・牛蒡・椎茸・たけのこ・小松菜の7種類の具材が入っています。一つ一つ味わって食べてみてください。

10月22日 4年生 発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に、朝西っ子発表会の練習を行いました。今年度は体育館での発表ができませんので、ビデオ発表をする予定です。今日は、グループや個人での発表の練習と、撮影のリハーサルを行いました。みんな、カメラに向かって、大切なことを一生懸命に伝えようとしていました。どんな発表映像ができるか楽しみです。

10月22日 5年生 音読ルンルン頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今5年生は、お昼のふれあいタイムに音読ルンルンを校長先生に聞いてもらっています。内容は、国語の授業で習った清少納言の枕草子です。一人一人しっかり覚えて、暗唱することができました。明日で最後なので、最終日に聞いてもらう子も頑張って下さいね!また、待っている間は、廊下にいるペッパーとコミュニケーションをとったり、一緒におどったりと楽しみました。

10月22日 あさひ 豊田合成見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習で株式会社豊田合成の見学に行きました。からくり体験にチャレンジしたり、エアバッグが作られる様子を見せていただいたりしました。特にエアバッグが開く瞬間を見たときには一瞬息をのむのが分かるほどでした。3年生のみんなと楽しく見学することができました。

10月22日 1年生 掃除がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも、1年生のみんなはお掃除を頑張っています。掃除の開始のチャイムが鳴ると、「先生、1階掃除行ってきます!」「くつ箱掃除いってきます!」などと言いながら張り切って出かけていきます。お掃除が大好きなようです。
 最初に掃除の仕方を教えたら、どんどん上手に掃除ができるようになりました。「こんなにゴミが取れたよ」と誇らしげに見せてくれます。みんなのおかげで、とても気持ちよく学校生活を送ることができます。

10月22日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 とんこつラーメン、牛乳、春巻、ひじきの中華和え

○ 献立メモ
 今日の中華和えには、ひじきが入っています。ひじきはわかめや昆布と同じ海藻の仲間です。海の中に生えているときは茶色をしていますが、お湯でゆでると黒くなります。ひじきには「鉄分」と言って、人間の血液を作るための材料が入っています。すすんで食べてくださいね。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186