最新更新日:2024/12/11 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:28
昨日:58 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/1 今日の給食ごはん・牛乳・みそ汁・チキンのオニオンジンジャーソース ○ こんだてメモ とり肉を食べると、たんぱく質をしっかりとることができます。 たんぱく質は、みんなの体になくてはならない栄養素です。なぜかというと、たんぱく質は、筋肉、ひふ、内臓、髪の毛、つめ、歯など、からだを作るための材料だからです。みんなのからだは、つめや髪が伸びるように、つねに新しく生まれかわっています。しっかりたんぱく質をとらないと、エネルギーを燃やす筋肉がへって、太りやすくなってしまいます。たんぱく質をしっかり食べましょう。 7/1 たし算とひき算の筆算の勉強をしたよ(2年)
今日は、たし算とひき算の筆算を勉強する最初の時間でした。2桁たす2桁のたし算を筆算で計算する方法を学んでいました。算数は、繰り返し問題を解くことで力がつきます。ご家庭でも反復練習をお願いします。
7/1 リコーダーの練習をしました(4年生)
今日は音楽の時間にエーデルワイスをリコーダーで演奏しました。まずは、音を出さずに運指の練習をした後、3人ずつシールドの前で演奏をしました。きれいな音色に思わず聞き入ってしまいました。
7/1 雨天なので、室内でストレッチです(ひまわり)
今日はあいにくの雨です。外で体を動かせないので、教室でストレッチを行いました。授業前に体を動かすとリフレッシュができるそうです。ビデオを見ながら楽しく行っていました。
6月30日 冷やし中華(1年生)6/30 ものを燃やした後の空気はどうなる?(6年生)6/30 コロコロガーレ(4年生)ビー玉が転がり落ちる仕組みや基本的な作り方を理解して、楽しい転がり方を工夫して制作しています。 どの子もアイデア豊かに、楽しく迷路を作ったり飾りつけをしたりして、一生懸命作品作りに取り組んでいました。どんなコロコロガーレができるか楽しみです。 6/29 うきうきボックス作ったよ(ひまわり)
今日は、うきうきボックスを作りました。飾りを切り抜いてきれいに貼っていました。集中して作品を作っていました。できた作品を見せてくれました。
6/30 今日の給食冷やし中華・牛乳・愛知の春巻 〇 こんだてメモ 春巻きは、もとは立春(2月の節分の次の日)のころに新芽が出た野菜を包んで食べたことから名前がついたといわれています。 春巻きは英語で「スプリングロール」といい、生春巻きは「サマーロール」と呼ばれているそうです。地域によって、揚げたり、蒸したり、いろいろな食べ方があり、中の具材もさまざまです。 給食でも人気のメニューです。 今日の春巻きは愛知県でとれたれんこんやキャベツがたっぷり入っています。 6/30 体育館でリレーをしました(2年生)
残念ながら外は雨ですが、体育館でリレーの授業を行いました。体をほぐした後、まずは走ったり、スキップをしたりしました。そのあとで、チームに分かれて折り返しリレーを楽しみました。今日は少し涼しいのですが、子どもたちは給水をしながら運動をしていました。
6/30 ALTの先生と英語の授業です(4年生)
ALTのダーリン先生と英語の授業を行いました。
いろいろな国の天気について説明している英文を聞き取り、世界地図のその国のところに天気のマークを書くという授業をしていました。sunny,rainy,cloudyといった単語を聞き分けていました。 6/30 担任や子どもたちの楽しそうな声が響いていました(1年生)
今日は算数の時間の導入で、玉入れゲームをしていました。玉を投げて、入った数の数字を黒板に書いていました。一度も入らなかった子がいましたが、担任から「0は、今日学ぶ数字だよ。すごいね」と褒められたので、とてもうれしそうでした。子どもたちも元気でしたが、担任も負けないぐらい元気に授業を行っていました。
6/30 心を落ち着けて(6年)
今日は、書写の時間に「歩む」という文字を練習していました。
文字を書くときの注意点を聞いた後、心を落ち着けて筆を運んでいました。凛とした空気が流れる授業でした。 6/29 体育の授業(1年生)体操隊形に広がったり、元の隊形にもどったりすることも練習しました。 6/29 今日の給食さばのそぼろ丼・牛乳・玉ふ汁・花野菜和え 〇 こんだてメモ 「さばのそぼろ丼」は三条小学校の児童が考えた献立です。 さばフレークを使うことで、簡単に調理することができ、カルシウムもしっかりと、とることができます。愛知県の特産である「十六ささげ」を使っているのも特徴です。 十六ささげは、あいちの伝統野菜にも登録されていて、30cmものさやの中に、16粒の豆が入っていることが名前の由来とされています。 6/29 低地の農業について学習しました
今日は低地の農業について考えました。水はけの悪い土地で農業するための工夫やその水をどうするかについて考えました。先生の発問に、どの子も頭を働かせて考えていました。子どもたちは低地の農業について真剣に学んでいました。
6/29 愛着のあるものを描きました(6年生)
図工の時間に自分の靴をスケッチしました。鉛筆を使って、輪郭を描き、影をつけていました。自分の靴をよく観察しながら真剣に描いていました。
6/29 国語辞典でわからない言葉の意味を調べました(4年生)
国語の新しい単元に入る前に、教科書に出てくる新しい言葉の意味を国語辞典を使って調べました。新しい言葉を知ることで、国語の読み取りも深められると思います。
子どもたちは、一生懸命国語辞典で調べたことを、ノートにまとめていました。 6/26 ホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)図書室に行き、使い方や本の種類のことを 司書の先生とともに勉強をしました。 いろいろな本があることがわかりましたね! 6/26 裁判員制度について学習しました。(6年生) |