最新更新日:2024/11/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:60
昨日:61 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/9 「5分間走」と「リズムなわとび」をがんばりました。 (5年生)2/9 S-1グランプリで、最優秀賞をいただきました。 (5年生)コロナ禍の中、本校の5年生が例年お世話になってきた施設とは異なり、急遽、申し込んで利用させていただきました。教職員は事前打ち合わせをさせていただいたものの、例年と勝手が違う分、戸惑いもありましたが、当日の5年生のみんなのがんばりが、このように評価いただき、よいかたちで残るのは、大変うれしいことです。 2/9 プログラミングをしたよ(ひまわり)プログラミングソフトの中の「東西南北で宝探し」や「海の生き物をおよがせよう」を起動させ、プログラミングの基本操作を覚えました。 ステージが上がるにつれて、難しくなっていきますが、失敗しても自分で考えたり、友だちに聞いたりして、楽しく取り組めました! 2/9 新しい仲間が増えました
今日は、稲沢の坂田小学校から、オスの白いウサギをいただきました。お昼の時間にZOOMを使って全校にお披露目をしました。可愛い姿に子どもたちは大喜びでした。これからみんなで大切に育てていきたいと思います。名前は、後日ぼしゅうします。みんなで考えてあげてください。
2/9 今日の給食あいちの肉♡うどん・牛乳・ヨーグルト ○こんだてメモ うどんの歴史については、いろいろな言い伝えがありますが、江戸時代の前半、今から約400年ほど前には、現代と同じようなかたちのうどんが、日本全国に広まって食べられていたといわれています。うどんは、古くから日本人に親しまれてきた、めん料理です。 今日は愛知県産の牛肉を使用した、肉うどんです。 汁にうどんを入れ、具をのせていただきました。 2/9 漢字の勉強をしました(2年生)
今日は、「カンジーはかせの大発明」という単元を勉強しました。今まで習った漢字を二つ組み合わせて一つの漢字を作りました。山と石で岩、田と力で男など、組み合わせて漢字を作っていました。できたら先生に見てもらい、ハンコをもらっていました。意欲的に漢字の学習に取り組んでいました。
2/9 磁石に引きつけられるものを調べました(3年生)
今日は実験教材の磁石を使って、何が磁石に引きつけられるかを調べました。教科書にあるものだけでなく、疑問に思ったものを実験に加えて、磁石に引きつけられるかを試していました。みんな楽しく調べていました。
2/9 電磁石と磁石の性質を比べました(5年生)
理科の時間に自分で作った電磁石の性質を調べ、磁石と比べていました。N極・S極があるか、鉄がくっつくかなどを調べてノートにまとめていました。予想を立ててから、実験を進めていました。
2/9 あいさつ運動の2日目2/8 あいさつ運動が始まりました。2/8 たくさんとべるようになってきました♪(1年生)リズム縄跳び検定も、8級、7級、6級と、次々に合格しています。 2/8 上手になったね♪(1年生)すらすら読めることはもちろん、気持ちを込めたり、抑揚をつけたりして、とても上手に読める児童が増えてきました。 毎日、音読の宿題で、お家の方に聞いていただいているお蔭です。 2/8 プログラミングの学習(4年生)「ジャストスマイル」の中の「東西南北で宝探し」や「海の生き物をおよがせよう」を起動させ、プログラミングの基本操作を学びました。 基本操作に慣れてくると、ステージを上げて、いろいろなプログラムを組むことに挑戦し始め、どの子もプログラミングの学習を楽しんでいました。 2/8 今日の給食わかめごはん・牛乳・けんちん汁・つくね・れんこんのきんぴら ○こんだてメモ れんこんは、穴がたくさん空いたふしぎな形をしています。これは、れんこんがどろの中で育つことと、関係しています。 植物が成長するためには、水、空気、適度な温度、日光、肥料などの、条件が必要です。どろの中は空気が少ないので、れんこんには、空気を取り込むための穴が空いています。 また、れんこんは、穴が空いていることから、「見通しがきく」縁起がよいものとして、おせち料理などにも使われます。 2/8 金属の熱の伝わり方をまとめました(4年生)
今日は、先日行った実験の結果をもとにして、金属の熱の伝わり方について考え、まとめていました。金属は、熱せられたところから順に遠くの方へと温まっていくことが分かりました。
2/8 みんなで音楽を楽しみました(ひまわり)
今日は、ひまわりのみんなで音楽の授業を行いました。最初はきらきら星の木琴演奏を練習しました。その後で、先生のピアノ伴奏に合わせて動いたり止まったりして音楽を楽しんでいました。
2/8 昭和から平成にかけての一宮市の変化を学びました(3年生)
社会の時間に一宮市について学んでいます。今日は、昭和から平成にかけての変化を資料を使って学んでいました。体育館・博物館などいろいろな施設が作られたことも学んでいました。
2/8 版画を刷って色をつけました(6年生)
図工の時間に版画の制作をしました。今日は、版を完成させ、版画を刷りました、また、刷った版画に色を付けて完成させていました。味のある作品が出来上がっていました。
2/8 かずの直線を使って(2年生)
今日は、数直線を使って、一万までの数字をあらわしたり、大きさを比べたりしました。数直線に表わすと、大きさもすぐに比べることができました。
2/5 のってみたいな♪いきたいな♪(1年生)子どもたちは、想像をふくらませて、楽しそうに描いていました。 |