あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月4日 国語オリンピック(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年2回目の国語オリンピックを行いました。とめ、はね、はらいに気を付けて、最後まで丁寧に書くことができました。今までの練習の成果が発揮できたと思います。結果が楽しみですね。 

12月4日 読書感想画の作品が完成に近づきました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画の作品が完成に近づいてきました。今まで学習してきた混色や重色などを使って丁寧に彩色しています。どの子も、集中して作業を進めることができました。

12月4日 美しい自然(3年生)

 道徳の授業で、「まわりを見つめて」の実践をしました。3つの詩を読んで、自分が気に入った風景や自然のよさについて考えました。そして、心に残っている美しい自然について紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 今日もオチバスターズボランティアに参加しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日欠かさずボランティアに参加してくれる男子2名のオチバスターズが、今日も先頭に立って頑張ってくれました。
 今日は、2年生の女子が袋に落ち葉を入れる作業を手伝ってくれました。
 ありがとう!オチバスターズ。

12月4日 ものの温度と体積(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は、4年生になって初めての理科室での授業でした。子ども達は理科室を使う際の注意点を真剣に聞いていました。最後は、ペットボトルを氷水とお湯につける実験を観察し、なぜ形が変わるのか予想しました。

12月4日 国語オリンピック(3年生)

 今日は、国語オリンピックを行いました。2学期までに習った漢字の総復習です。これまで頑張った成果が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 地域に見守られて(交通安全)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大和連区交通安全街頭監視活動の日でした。地域の方々と交差点に立ち、交通安全を呼びかけました。地域の方々に見守られ、今日も子どもたちは元気いっぱいに登校しました。

 12月1日から10日にかけて「年末の交通安全県民運動」が展開されています。今は、1年で日没時刻が最も遅くなる時期であり、夕刻は、交通事故が多発する時間帯です。ドライバーは早めのライト点灯に努めるとともに、気持ちに余裕を持って車の運転をお願いします。また、歩行者や自転車も反射材の使用やライト点灯に心がけ、事故にあわないように気をつけましょう。

12月4日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます」さわやかなあいさつの声。
 1年生からは、「ありがとうございます」の声。
 一人の子が言うと、その後ろの子も「ありがとうございます」その後ろの子も。「ありがとうございます」の列ができました。
 昨日の道徳の授業「礼儀」で考えた内容の実践です。素直な心の持ち主、大和南っ子です。

12月4日 人権を考える(人権集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の人権集会の様子です。各学級で話し合って決めた人権標語を代表児童が発表しました。みんなの気持ちを一つにして、いじめや差別のない、明るく元気な学校にしていきたいという思いを改めて強くしました。


 校長先生からは、人権についての話をしていただきました。

今日は、桃太郎のお話から仲間について考えたいと思います。
桃太郎は、猿、雉、犬の3匹を連れて鬼退治に行きます。
木登りが上手な猿、空を飛べる雉、走ることが得意な犬。得意なことがばらばらの3匹です。考えや意見が合わなかったこともあったと思います。
桃太郎は、なぜ、そんな3匹を仲間にしたんでしょう。(JTポスターより)

鬼がいる場所に行くまでに、最初はけんかをしたり、話があわなかったりしたこともあったかもしれませんが、いろいろと話し合ったり、助け合ったりして、しだいに心を開き、違いを認め合うことができ、鬼退治をすることができたんだと思います。
違うから、見える景色や世界、考え方が変わり、発見があります。成長もできます。強くもなれます。

私たちも、周りの人に心を開き、お互いに認め合うことで、一人一人の違いがお互いを高め合えるきっかけになれるといいですね。友だちのすてきな発見、友だちも自分も成長、そしてみんなが強い心に成長してくれることを願っています。


最後に金子みすずの詩を紹介してお話を終わります。

金子みすず 『私と小鳥と鈴と』

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速く走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

12月3日 ぼくの名前呼んでよ(6年生)

 道徳の授業で「ぼくの名前呼んでよ」という教材を読みました。主人公と耳の聞こえないお父さんとのやり取りを通して、「家族は自分を支えてくれる存在でもあるけど、自分も家族を支えたい」「家族にありがとうを伝えていきたい」など、家族の大切さについてじっくりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 人権集会(4年生)

 今日は人権週間にちなみ、ZOOMで人権集会を行いました。各クラスで決めた人権スローガンをクラス代表が発表するというものでした。そのほかに金子みすずさんの詩の朗読や校長先生のお話を聞いたり、人権週間かっこいいカードを記入したりしました。このような活動を通して「人権を守る」という意識を高めていきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 マット運動(3年生)

今日から屋内運動場での体育は、マット運動が始まりました。前転や後転、側転などの技をこれから練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 読書感想画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、読書感想画を描いています。お気に入りの本の良さが伝わるようにがんばっています。写生会やポスター作成での経験を生かしてすばらしい作品を作って欲しいと思います。

12月3日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ZOOMで人権集会を行いました。
 各学級から、人権スローガンが発表され、児童会からは、青いリボンプロジェクト(Webページ かっこいい学校貯金 人権教育に紹介)について呼びかけてくれました。

 まわりの人に心を開き、お互いに認め合えるすてきな大和南小学校を、みんなで作り上げていきます。
 

12月2日 ピア・サポート(3年生)

画像1 画像1
 学活では、ピア・サポートに取り組みました。相手の話を聞いて、メディエーターになる練習をしました。
 今後、トラブルが起きたときは、メディエーターになって、解決できるといいですね。

12月2日 リズム縄跳び(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の時間は、リズム縄跳びを行いました。子ども達は8級から跳んでいき、自分がいま何級まで跳べるのか確かめていました。

12月2日 英語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、Unit6で習ったことをもとに、普段食べているものについて一人ずつ発表しました。みんなの前で発表することに慣れてきて、スムーズに発表することができていました。最後には単語練習をして、英語の力を少しずつ身に付けていきました。

12月2日 肥料やり(1年生)

 毎朝、パンジーとチューリップのそばに植えたビオラに水やりをしています。ビオラの花が咲き始めました。今日は、パンジーと球根のそばに植えたビオラに肥料をやりました。これで、ますます大きく育ってくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 おもちゃの作り方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習では、生活科でおもちゃ作りをした体験をもとに、おもちゃの作り方を説明する文を書きました。読み手に分かりやすいよう、順序に気をつけて書いたり、絵を加えたりしました。今日は清書にとりかかり、間違えないよう丁寧に書いていました。

12月2日 廊下の長さは?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、平均を求める学習をしています。
 今日は、平均の求め方を応用して自分の歩幅を調べ、さらにそこから廊下の長さを予測しました。2人の児童が正確に長さを求めることができ、驚きの声が上がりました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
祝日
2/11 建国記念の日
その他
2/10 交通事故ゼロの日
2/12 子ども安全確認日
学校行事
2/12 集金日

1年生学年だより

3年生学年だより

5年生学年だより

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書