12月9日 今日も元気いっぱい「おはようございます」でも、やっぱり朝は寒いです。子供たちの服装はもこもこ、ふわふわとした服装で、笑顔と一緒であたたかく、足取りは軽やかです。 12月8日 音楽(6年生)
今日は、リコーダーで「L−O−V−E」という曲を吹きました。シャープが付いている音があったので、初めは苦戦していましたが、何回も練習するうちにスムーズに吹けるようになってきました。これから宿題で毎日練習し、上手になるといいですね。
12月8日 パーテーションを使って話し合い(1年生)
今年は、コロナ対策として、パーテーションを使ってペアで話したり、グループで話し合いをしたりしています。回数を重ねると、パーテーションをつけて机をグループの形にすることがスムーズにできるようになりました。
やはり、全体の場で挙手することが苦手な子も、子ども同士で話すのは話しやすいようで、楽しそうに活動していました。話し合いの活動を通して、考えを深めていってほしいと思います。 12月8日 リーフレットづくり(4年生)12月8日 スキルタイムの様子(3年生)
スキルタイムには、本読み計算や国語の朝5分ドリルに取り組んでいます。10分間集中して学習をします。
12月8日 街つくりに公共施設が必要なわけは?(3年生)
社会では、昭和から平成に変わる頃の街つくりについて学んでいます。産業や交通だけでなく、公共施設をつくったわけをグループで考えました。
12月8日 振り子の実験(5年生)12月8日 キックベース(3年生)
体育では、キックベースをしています。蹴ったら走る。捕ったらホームに返すことを学び、楽しく取り組んでいます。
12月8日 今日も元気いっぱい「おはようございます」東井義雄 一日一言より 【どの子も子どもは星】 どの子も子どもは星 みんなそれぞれがそれぞれの 光をいただいて まばたきしている ぼくの光を見てくださいと まばたきしている わたしの光も見てくださいと まばたきしている 光を見てやろう まばたきに応えてやろう 今日も、空いっぱいに子供たちの星を輝かせたい。 12月7日 お店屋さんごっこ(1年生)
国語「ものの名まえ」で「まとめてつけた名前」と「一つ一つの名前」の学習をしました。「まとめてつけた名前」でお店屋さんを開き、「一つ一つの名前」を言って買い物をしました。
「いらっしゃいませ。」「チョコレートをください。」「ありがとうございました。」と丁寧な言葉づかいで買い物をしていきました。「全部、売れた。」とみんな嬉しそうでした。 コロナ対策としてパーテーションをつけ、しっかり手洗いをしてから、お店屋さんごっこをしました。お客さんは、密にならないように、一方通行で買い物をしていきました。これからも、コロナ対策をしながら、楽しく活動できるようにしていきます。 12月7日 理科「ものの温度と体積」(4年生)
今日は、「金ぞくの温度が変わると金ぞくの体積はどうなるか」という学習に取り組みました。今回、初めて実験用ガスこんろを使うので、実験の前に使い方を勉強しました。その後、金属の玉をあたためたり冷やしたりして、輪の中を通り抜けることができるかどうかという実験をしました。最後に実験の結果をノートにまとめました。
12月7日 明日を信じて(6年生)
音楽の授業で「明日を信じて」の歌の練習を行いました。前後左右の間隔を大きく取って練習を行いました。2学期の途中まで歌の練習はできなかったので、初めはなかなか声が出ませんでしたが、少しずつ響かせることができるようになってきました。もう少し練習して、二部合唱を行っていきたいです。
12月7日 図を使って(5年生)12月7日 いろいろなマットあそび(2年生)12月7日 算数オリンピック(3年生)
今日は算数オリンピックがありました。しっかりと見直しをして金賞を目指します。
12月7日 新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)つきましては、感染拡大を抑えるために以下の点について、ご家庭での配慮、協力をお願いいたします。学校では、今後も教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。 1 家庭における新型コロナウイルス感染症対策について 新型コロナウイルス感染症は、一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。また、冬季においては、空気が乾燥し、飛沫が飛びやすくなることや、季節性インフルエンザが流行する時期でもあることから、感染症対策を一層心掛けてください。 ※飛沫感染:感染者のくしゃみ、咳などでウイルスが放出され、それを他者が口や鼻から吸い込んで感染する。 ※接触感染:感染者がくしゃみや咳を手などで押さえた後、その手で触れた物に他者が触れ、そのまま口や鼻を触ることで粘膜から感染する (1)ウイルスに感染していても症状が出ない場合があり、知らないうちに感染を拡めてしまうことがあります。 休日における不要不急の外出、仲の良い友人同士の家庭間の行き来、家族ぐるみの交流を通じて感染が拡大する可能性もあります。「感染リスクが高まる『5つの場面』」を参考にした生活への協力をお願いします。【写真上参照】 (2)家庭内で「新型コロナウイルス感染症対策〜『新しい生活様式』を踏まえた家庭での取組〜」を参考にご協力をお願いします。【写真下参照】 ・毎日の健康観察・手洗いの励行 ・咳エチケットの徹底 ・3密(密集・密接・密閉)の回避 ・抵抗力を高めるために、適度な運動、バランスの取れた食事 ※休業中もお子様の健康観察を行ってください。検温、発熱等の風邪症状の有無の確認をお願いします。 ※エアコンは室内の空気を循環しているだけなので、エアコン使用時も換気は必要です。 (3)以下の3点のような状況があった場合は、学校にご連絡ください。 同居のご家族に、 ・新型コロナウイルス感染が判明したとき ・濃厚接触者となったとき ・PCR検査の対象となったとき(体調不良によるものも含む) ※平日・休日も含めて学校に連絡がつかない場合は、以下の窓口へご連絡をお願いいたします。 一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <電話 0586−85−7073> ※学校教育課から、該当学校関係者へ連絡いたします 12月7日 今日も元気いっぱい「おはようございます」昨日、はやぶさ2のカプセルが無事帰還しました。プロジェクトマネージャーの津田雄一さんの「未来には希望はしっかりとあり、大人になることは楽しいことだ。」の言葉や、2回目の着陸に失敗をしたとき、「トラブルの時もデータを取り、少しの機会も無駄にしない」という考えから、着陸場所を発見し、2回目の着陸に成功した「転んでもただでは起きない仕掛けが役立った。」との言葉、そして、別の小惑星に向けて旅立ったはやぶさの姿から、希望にかける情熱と初代はやぶささの経験を踏まえて慎重に一歩一歩進んだはやぶさ計画に、子供たちの日々の取組や子供たちの輝く瞳が重なって見えてきます。そんな日々を作り上げていきたいと思います。 12月4日 民話の紹介 (3年生)
国語では、自分が紹介したい本についてまとめ、クラスで発表しました。組み立てを考えて、分かりやすく発表することができました。
12月4日 かけ算のまとめ(2年生)12月4日 みんなでなんにん(1年生)『ももかさんは前から3番目で、ももかさんの後ろには9人います。みんなで何人いますか?』の問題をノートに図をかいて、確かめながら解きました。黒板の前で、解き方を自分の言葉で説明をすることもできました。 |
|