最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:57
総数:578681
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

1月28日(木)アートフェスタ会場、片づけ 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6年生の子どもたちが、「アートフェスタ」の作品を飾っていた台やストーブなど、片づけました。

進んで働くことができていました!

さすが!6年生!

みんなのために、ありがとうございました!

1月28日(木)卒業文集づくり 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、「卒業文集づくり」が進んでいます。

原稿をいろいろ確認しながら、書き進んでいます。

小学校生活を振り返り、自分を見つめる機会になっています。

1月28日(木)避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、「火災発生による避難訓練」を行いました。

火災発生時における基本的な避難のしかたなどを、事前に指導した後、2限終了5分前より訓練を行いました。

先生方の指示に従い、落ち着いて行うことができました。

1月28日(木)国語の研究授業(その1)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、1年生では国語の研究授業が行われました。

たくさんの先生方に見守れながら、子どもたちは明るく一生懸命に取り組んでいました。

「たぬきの糸車」の第二段落について、初めに先生がわざと違う文を提示しましたが、子どもたちはしっかりそれらを見抜いていました。

「たねき」と「おかみさん」のことや気持ちを、一生懸命に読み取り、考えていました。

1月28日(木)国語の研究授業(その2)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり読み取り、考えを進んで発表していました。

1月28日(木)道徳の時間 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の時間では、「ひしゃくぼし」という資料を使って、授業が進められていました。

「美しい心」について、みんなでいろいろ考えていました。

1月28日(木)「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について

 いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。
 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

 1 展示期間・時間
   令和3年1月29日(金)       9:00〜18:30
       1月30日(土)       9:00〜16:30
       2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30
       2月 5日(金)       9:00〜11:30
 2 場所
   一宮市教育センター 第3研修室
  (一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)

1月28日(木)社会の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業の様子です。

「くらしのうつりかわり」について、学習プリントに協力してまとめていました。

落ち着いた雰囲気の中で、進んで取り組んでいました。

1月28日(木)「リズムなわとび」 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も「リズムなわとび」にみんながんばっています!

1月28日(木)家庭科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。

落ち着いた雰囲気の中で、集中して授業に取り組んでいました。

「持続可能な暮らしへ−物やお金の使い方−」をテーマに、「消費者の役割とは何かを考えよう」というめあてで、しっかり学んでいました。

1月28日(木)社会の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会の授業の様子です。

これまで学習してきたことの復習を行っていました。

先生が問題を出して、みんなで確認し合っていました。

1月28日(木)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業では、「おにごっこ」という単元の学習をしていました。

授業プリントを使って、説明文の読み取りをしっかり行っていました。

1月28日(木)おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の風景です。

子どもたちは見守り隊や職員に見守られながら、あいさつをして登校してきています。

1月27日(水)3日間の受付、ありがとうございました。

画像1 画像1
 PTA役員、文化成人企画委員の皆さん、コロナ禍の中、アートフェスタ3日間の受付お手伝い、ありがとうございました。おかげで、安全にアートフェスタを開催することができました。今後ともよろしくお願いします。

1月27日(水)ありがとうございました <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、コロナ感染拡大防止のため、感染症対策にご協力をいただき、平日3日間にわたって「すえひろアートフェスタ」を開催させていただきました。
保護者の皆様には、ご理解、ご協力をいただき、平日にもかかわらず、多数ご参観をいただきました。ありがとうございました。

本年度、「つなげよう! みんなで創る 未来のかけはし」をテーマに、さらに各学年のテーマを決め作品づくりをして、開催しました。屋内運動場いっぱいに、「末広っ子」一人一人の個性あふれる素敵な作品が展示されました。

子どもたちや保護者の皆様からも、「すごい」「すばらしいですね」「色づかいがすごいですね」「思いがよく伝わってきます」「思わず笑顔になりました」「だれの作品かがよくわかりますね」など、たくさんのお褒めや感嘆のお言葉をいただきました。ご家庭でもぜひ温かいことばをかけていただければと思います。また、作品は子どもたちの思いの表現であり、成長の証となり、きっと宝物の一つになると思います。

「末広っ子」一人一人が思いを込めて、心豊かに表現した作品、約1200点を展示し、実際の作品を鑑賞して学ぶ貴重な機会になりました。全校で大きな行事を一つ終えることができ、成長につながったと思います。

引き続き、感染症対策をしながら、みんなで新たな一歩を着実に踏み出していきたいと思います。今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いします。

また、ご家庭におかれましても、引き続き、感染症対策をよろしくお願いします。

1月27日(水)アートフェスタ最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの保護者の皆様にご参観していただきました。

ありがとうございました。

1月27日(水)国語の研究授業(その1)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生で国語の研究授業が行われました。

初めは、多くの先生方に見られ少し緊張気味でしたが、いつも通り、明るく穏やかな雰囲気の中、前向きに授業に取り組んでいました。

「たぬきの糸車」の第二段落の読み取りを、学習プリントを使って、じっくりと行われていました。

思わずおかみさんが吹き出しシーンをみんなで楽しく確認したり、やぶれた障子(しょうじ)からのぞいている「たねき」を想像したりして、じっくり学んでしました。

1月27日(水)国語の研究授業(その2)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり読み取りを行い、進んで発表していました。

これからも、この調子でがんばっていきましょう!

1月27日(水)体育の授業 【6年生】

画像1 画像1
体育の授業で持久走を行っています。

3分間走、4分間走と、少しずつ走る時間
を増やしてチャレンジしています。

自分のペースをつかみ、安定した走りが
できる子も増えてきました。

体調には十分気を付けて、これからも
体力づくりに取り組んでいきたいと思います。

1月27日(水)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業では、学習プリントと辞書を使って、授業が進められていました。

間違えやすい漢字について、一生懸命学んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102