最新更新日:2024/11/29 | |
本日:39
昨日:86 総数:585127 |
2月1日(月)読書週間スタート【1年生】2月1日(月)国語の授業 【1年生】明るく落ち着いた雰囲気の中で、学習プリントを使って取り組んでいました。 おかみさんとたねきのしたことや、気持ちをしっかり読み取っていました。 2月1日(月)算数の授業 【2年生】具体的に、辺や頂点の数などを数えていました。 2月1日(月)手洗いタイム水が冷たいけど、がんばって手洗いを行っています。 2月1日(月)児童集会 <校長室より>善行児童表彰、書写作品コンクール特選表彰を行いました。 また、図書委員長から「読書週間」の呼びかけがありました。 本日から「読書週間」のスタートです。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。 校長先生の話として、話しました主な内容をお知らせします。 『「つなげよう! みんなで創る 未来のかけはし」のテーマの下、全校で取り組んだ「アートフェスタ」が思い出いっぱいで終わりました。みなさん一人一人の思いを込めてがんばって創り上げた作品約1200点が展示されました。屋内運動場が、4日間にわたり、美術館になりました。お家の人も含め、みんなで鑑賞しました。お家の人から「すごいですね」「すてきな作品ですね」「感動しました」など、多くの感想が聞かれました。みなさんの中にも同じように、感動した人がたくさんいることでしょう。みなさんは、作品作りから鑑賞まで、しっかり取り組み、大いに成長する機会になったと思います。表現したり、鑑賞したりすることは、心を豊かにしてくれます。これからも大切にしていってください。なお、6年生のみなさん、会場準備、片づけと学校全体のために、気持ちよく働いてくれました。ありがとうございました。 さて、今日から2月に入りました。「授業を大切に、仲間を大切に、挑戦しよう」は変わりません。次の学年や中学校に向けて、自信をもって進んでいけるように、一日一日を大切していってください。また、自分や周りの人の健康を守るため、手洗い、マスク着用、換気など、学校でもお家でも、引き続き、行っていきましょう。 今週から「読書週間」に入りました。今日のお話のメインは、みなさんに、多くの本を読んでほしいということです。本を読むと、いろいろなことがわかったり、楽しくなったり、感動したり、想像力が磨かれたり、見方が広がったり、考えるヒントを見つけたりできます。本は心の栄養だとも言われます。 校長先生の好きな作家の一人に、「重松清」さんがいます。10冊以上読みました。読んでいて、自然に涙が出てきたこともありました。読み聞かせでは、2年生で勉強する「スイミー」も好きですが、「トンちゃんってそういうネコ」という絵本がお気に入りです。小中学生のときは、「千本松原」などの課題図書も読みましたが、「ブラックジャック」というマンガも読んでいました。1・2年生の皆さんには、図書館にある絵本などを、たくさん読んでほしいと思います。3・4年生の皆さんには、重松清さんの「くちぶえ番長」や、高学年の皆さんには中学校で習うかもしれませんが、夏目漱石の「坊ちゃん」もおすすめです。最近は、「メシが食える大人になる!よのなかルールブック」もおすすめです。また、ちょっと難しいかもしれませんが、スポーツ選手が書いた本もおすすめです。 ぜひ、この機会に、友だちや先生方にも、おすすめの本を聞いてみてください。 いろいろな本に出合ってほしいと思います。本は、みなさんの未来を広げてくれると思います。』 2月1日(月)2月スタート!そして、新しい週が始まりました。 子どもたちは、今日も見守り隊の皆様や保護者の皆様にに見守られながら、元気に登校してきました。 1月29日(金) 「おにごっこ」の学習の後、外に出て遊んでみたよ【2年生】
国語の説明文「おにごっこ」を学んだ後、運動場に出て実際におにごっこをして遊び、学んだことの確かめをしました。途中、感想や反省を出しあったり、遊びのルールの提案をしあったりしました。楽しく学ぶことができました。
1月29日(金)「リズムなわとび」最終日とても寒い中でしたが、みんながんばっていました! これからも、いろいろな技に挑戦していきましょう! 1月29日(金)国語の研究授業(その1)【1年生】学年の先生方のチームで、3日連続で研究授業を行いました。 今日は、「たぬきの糸車」の第4段落でした。 おかみさんとたぬきのことや気持ちの読み取りを、授業プリントを使って、じっくり行っていました。 明るく落ち着いた雰囲気の中で、子どもたちは一生懸命に考えて、発表していました。 1月29日(金)国語の研究授業(その2)【1年生】1月29日(金)国語の授業 【4年生】みんな一生懸命に取り組んでいました。 1月29日(金)算数の授業 【2年生】いろいろな箱の形を、紙に写しとって、それらを切り抜いて、大きな紙に貼って、学習していました。 具体的な作業を通して、面の形や面の数、辺の関係などを学んでいました。 一生懸命取り組んでいました! 1月29日(金)プログラミング【3年生】1月29日(金)算数の授業 【3年生】落ち着いた雰囲気の中で、しっかりやり方を学び、練習問題に取り組んでいました。 先生が、一人一人の状況を確認しながら、赤ペンでマルをつけたり、アドバイスをしたりして指導していました。 みんな前で発表したくて、進んで手を挙げていました。 この調子でがんばっていきましょう! 1月29日(金)算数の授業 【5年生】いろいろな直径の円について、1周転がして、円周の長さがどのようになっているか、考えていました。 1月29日(金)国語の研究授業 【あすなろ】「ウナギのなぞを追って」という単元の学習をしていました。 たまごを見つけるまでの道筋までの読み取りをじっくり行っていました。 1月29日(金)卒業文集づくり 【6年生】先生からアドバイスをもらったり、自分で見直したりしながら、一生懸命に取り組んでいました。 1月29日(金)元気に登校子どもたちは、元気に登校していました。 見守り隊の皆様、保護者の皆様、今日もありがとうございました。 1月28日(木) かわってきた人々のくらし 【3年生】写真は以前、洗濯板とたらいを使って洗濯体験をしたときのものです。体験した子ども達からは「水が冷たくて、大変!」「汚れが全然取れない!」「時間がかかる!」などの感想がありました。 現在は当たり前だと思っている道具も「昔の人達のいろいろな願いから便利なものに変わってきている」ということを、これからも調べて学んでいきましょう! 1月28日(木)にこにこ写真 【2年生】「ニコニコニッコニコー」というかけ声で、各学級1枚ずつ撮りました。 本日は、「一色産のうなぎのひつまぶし」が出ました! みんなおいしくいただいていました。 |
|