最新更新日:2024/11/15 | |
本日:9
昨日:40 総数:614834 |
R2.5.25 学校再開に向けて
今日は、ボランティアの方に来ていただき、玄関の花を新しくしていただきました。
学校再開に向け、いろいろな準備をしています。 R2.5.25 あさがおの まびきを したよ(1ねんせい)R2.5.25 だいたい何cmかな?(2年生)
明日から、いよいよぶんさんとう校がはじまります。みなさん、学校さいかいにむけて、心と体のじゅんびはできていますか。先生たちもみなさんにあえることをたのしみにして、学校でじゅんびをがんばっています。
まずは、明日、あさって、元気にとう校してきてくださいね。 〈今日の学習〉 音 読…同じぶぶんをもつかん字 うれしいことば 音声計算…何十をたしたり、ひいたりする計算 そのほか…けんばん 音声計算(カードぜんしゅるい) 今日は、みのまわりにあるものが、だいたい何cmなのか、しらべてみました。 みんなもよく目にするものです。 ・算数ノート ・おとまりファイル(A4ファイル) ・はさみ たて、よこ、それぞれだいたい何cmかよそうしてみましょう。 よそうできたら、下をクリックしてみてくださいね。 R2.5.25 学校に行く準備をしよう(3年生)先生たちもみんなに会えるのを心待ちにしていました。 さて今日は、明日からの学校再開に向けていろいろ準備しましょう。 えんぴつをけずったり、持ち物の準備をしたりなど今日のうちにやっておくと明日バタバタしませんよ。 なすもグングン成長しています。 花がさき、葉は30センチほどの大きさになりました。 再開したら観察に行きましょうね! R2.5.25 記号を覚えよう(4年生)今日の音楽は五線の中から問題です。 ( )の中に何が入るでしょう。 R2.5.25 鉛筆を正しく持とう!(5年生)さて、今日は書写の勉強です。 美しい字の書き方について説明します。 まず、鉛筆の持ち方について。みなさんはきちんと鉛筆を持てていますか? 鉛筆は正しく持つと、「疲れにくくなる」「美しい字を書きやすくなる」というメリットがあります。 鉛筆の持ち方に気を付けて、美しい字を書いてくださいね。 書写の担当の先生も、きっとみなさんの美しい字を見ることを楽しみにしていらっしゃいますよ。 R2.5.25 今日の挑戦状 6年生国語は、「春のいぶき」プリントと漢ド23・24の書き込みです。「春のいぶき」では、教科書を見ながら春に関わる言葉を書き込んでいきましょう。また、「春」を感じさせる言葉を使った俳句作りもあります。俳句を作るときのルールを読み、作ってみましょう。 算数は、プリント7です。文字と式の練習が続いています。何度も解くことで理解が深まりますので、しっかり解いて答え合わせをしましょう。 社会は、予習プリント2です。国民主権についてのプリントです。教科書をよく読みながら進めてみましょう。 さて、明日から分散登校が始まります。学校では、みなさんの登校に向けてどんどん準備が進んでいます。みなさんの準備は大丈夫ですか。久しぶりの登校、交通安全に気をつけて来てくださいね。学校で待っています! R2.5.25 名前を書こう(ひばり)R2.5.22 きょうの あさがお(1ねんせい)
きょう あさがおを かんさつしてみると、ふたばの あいだから、こまかいけが ついている はっぱが でていました。
みなさんの あさがおは、どうですか? 2まいめの しゃしんは、「『はなの みち』くいず ぷりんと 2」のこたえです。 みなさん できましたか? R2.5.22 雨降りの一斉下校の仕方が変わります
3密を避けるため、雨降りの一斉下校の仕方が変わります。
今日は、先生たちで雨降りの一斉下校のシミュレーションをしました。 1年生で児童クラブへ行く子は、首から名札をかける。全学年、廊下に並ばない。 などの変更点を確認しました。 R2.5.22 寄付していただきました
一宮市土木協同組合・尾張三恵建設協同組合・協同組合一宮グリーンクラブからのご厚意により、市内の小中学校それぞれに、20Lの消毒液(2つ)を寄付していただきました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。 R2.5.22 図書館の再開に向けてR2.5.22 準備をしよう(ひばり)R2.5.22お茶を作っている国は?(5年生)
今日の課題には「お茶をいれてみよう」という体験のものがあります。
お家で実際にお茶をいれて飲んでみましょう! 手順や必要なものは家庭科のプリントにかいてあります。 お家の人にも飲んでもらって、どんな味だったか教えてもらえたら素敵ですね。 さて、今日はお茶にまつわるクイズです。 世界で一番お茶を生産しているのは中国です。 二番目がインド。三番目がケニアです。 この3つの国が世界地図のどこにあるのかわかるかな。 探してみましょう。 R2.5.22 今日の挑戦状 6年生国語は、「漢字の形と音・意味」のプリントです。漢字の共通する部分と共通する読み方を考えながら解いていきましょう。 算数は、プリント6です。「文字と式」の練習問題です。xやy以外にもaが出てきています。あつかいは、xやyと同じです。混乱しないようにしましょう。 社会は、予習プリント1です。6年生の「新しい社会 政治・国際編」の教科書をよく読みながら進めましょう。 課題では、6年生の内容をどんどん進めています。大切だと思うところはプリントに書き加えたり、ペンで印をつけたりしておきましょう。それでは、土・日ゆっくり休み体調を整えておいてくださいね。来週、みなさんに会えることをとても楽しみにしています。 R2.5.22 うれしいことば(2年生)
今日は、はれて いいお天気です。すこし外に出て うんどうをしてみましょう。
とう校日まであとすこしです。早ね早おきはできていますか?学校にいくつもりで、体のとけいを 正しくうごかしておいてね。 さて、きのうのしつもん「天気によって たんぽぽのわたげのひらきかたがちがうりゆう」は わかりましたか? 晴れて、風のある日にわたげがいっぱいひらくのは、たねをとおくまでとばそうとするからです。 しめり気の多い日や 雨ふりの日にわたげがすぼんでしまのは、わたげがしめって おもくなり たねを とおくまで とばすことができないからです。 わたげも いろいろちえを はたらかせているのですね。 では、今日の学習です。 音読…「たんぽぽのちえ」 音声計算…とけい けんばん・うんどう・じしゅ学習 今日も がんばりましょう。 ところで、みなさんはしゃしんのしょくぶつを しっていますか?花が見えないので わかりづらいかもしれませんが、「カラスノエンドウ」といいます。さやをとって ふえをふいたことがある子もいるとおもいます。このカラスノエンドウには ちいきによって いろいろよびかたがあるそうです。この前、ちいきの方から「シービービー」というよびかたがあることを おしえてもらいました。おもしろいですね。 R2.5.22 記号の意味を覚えよう(4年生)今まで音楽で使う記号の読み方を問題に出してきました。記号は意味があります。 今日は、記号の読み方と意味の問題です。 表の中にある記号の読み方とその意味を答えましょう。 分からない人は教科書見て調べましょう。 R2.5.22 「場面」って何だろう?(3年生)今日は、「場面」について勉強していきましょう。ふだんの生活でも、「ここは盛り上がる場面でしょ?」などといいます。一体何をさしているのでしょうか? 「場面」というのは、「物語の中の一つのまとまり」です。「中心人物が○○した」というように、ひとつの出来事がえがかれています。 また、「場面がかわる」というのは、「時」「場所」「中心人物の行動や考え方」などがかわったことを意味します。場面ごとに読み取っていくと、中心人物の変化がわかるのです。 ところで、「きつつきの商売」は2場面までで終わっていますが、自分で3場面を作るべんきょうをします。あなたがきつつきなら、どんな動物にどんな音を聞かせる3場面にしたいですか。考えておきましょう。 R2.5.21 学校再開に向けて学校では、まず、分散登校のときに、プリントをもとに話をし、その後も繰り返し声かけをしていきます。 ご家庭でも同じように話していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 プリントについては、ここをクリックしていただくと見られます。 R2.5.22 トイレにも印をつけましたテープの上に数字が書いてあるので、そこで待つようにしてくださいね。 |
|