最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:40 総数:614830 |
R2.10.2 ペア集会があったよ!(1年生)R2.10.2 ペア集会(2年生)R2.10.2 ペア遊び(5年生)R2.10.1 芸術の秋(6年生)
書写では自作の俳句を半紙に書きました。味わい深い作品ができました。
R2.10.1 楽しく学習しています(2年生)
9月29日に町探検に行きました。1組は、妙法寺さん、大島ファームさんの順に見学をさせていただきました。初めて入る本堂に子ども達は興味津々で、たくさん質問をしていました。大島ファームさんでは、おいしそうないちじくを目の前に、「お腹がすいたよ。」「いちじくが食べたい。」という声が聞かれました。「毎日楽しくお仕事をしています。」という言葉がとても印象的でした。
10月1日に、図工の作品を持って帰りました。カッターナイフの使い方も上手になり、たくさんの窓を作ることができました。すてきな家を見てください。 R2.10.1 文房具の名前(4年生)R2.9.30 初めての学年集会(2年生)
2年生になってから初めての学年集会を開きました。2年生の3人の先生からそれぞれ、学習発表会の話、学校生活の話、登下校の話を聞きました。良い姿勢で、集中して聞こうとする姿から2年生全員の成長が感じられました。また、各クラスで練習していた詩の群読のミニ発表会もしました。どのクラスも元気な声で読み、他のクラスの発表を上手に聞くことができました。今後が楽しみです。
R2.9.30 楽しいね、鍵盤ハーモニカ(1年生)
音楽の授業で、鍵盤ハーモニカを習っています。ドの音を探して押さえてみたり、CDの音に合わせて演奏したり・・・。1音1音はっきりと演奏することができていました。
R2.9.30 プログラミング学習(4年生)
プログラミングソフト「スクラッチ」を使って、プログラミング学習を行いました。命令を組み合わせて、好きなキャラクターを動かします。先生の提示した課題と同じように動かすにはどうしたらよいのか、自分で考え、試行錯誤をしながら取り組んでいました。命令は1つではありません。友達の作ったものと比べなら、答えを見つけ出すのを楽しんでいました。
R2.9.29 お寺の仕事を調べたよ
2年生の町探検では、学校の近くのお寺を見学させていただきました。
お寺と神社の違いやお寺の仕事内容など、真剣に説明を聞き、調べたことをたくさんメモすることができました。働く人の気持ちに気づくことができました。 R2.9.29 町探検で いちじく畑を見学したよ
今日は、2年生の各クラスで町探検に出かけました。
いちじくの様子を観察し、いちじく農家の方から仕事の内容やいちじくの育て方などを聞きました。初めていちじくを見た子もいて、木に実がなっていて驚いていました。農家さんの苦労や楽しさを感じることができました。 R2.9.29 薬物乱用防止教室(6年生)
薬物乱用防止教室では、警察の方による薬物についてのお話、薬物の怖さを伝えるビデオの視聴、薬物についての資料の閲覧をしました。薬物の乱用を防ぎ、危険薬物には絶対に手を出さないことを学びました。
R2.9.29 町たんけんに行きました。(ひばり)
2年生と一緒に町たんけんに行きました。大島ファームではいちじくを育てる苦労や工夫について教えていただきました。妙法寺では本堂の中を見学させていただきました。お坊さんは1時間以上も正座をしていると聞いてびっくりしました。
秋の様子を観察しながら、有意義な時間を過ごすことができました。 R2.9.28 ナップザック作り(6年生)R2.9.29 セルフディフェンス講座・薬物乱用防止教室(ひばり)R2.9.29 セルフディフェンス講座 4年生講座では、友達との関わり方や怪しい人に出会った時の逃げ方、いじめについてなど、これから心身ともに元気に生活していくために必要なことをたくさん教えていただきました。 資料を持ち帰りますので、家庭でも、自分の身を守るために大切なことを、お子様とお話していただければと思います。 R2.9.29 成長期に必要なカルシウム(5年生)R2.9.28 鉄棒(4年生)R2.9.28 席替えをしたよ!(1年生)新しい席で、気持ちを新たに、学習に取り組みましょうね。 R2.9.28 体育の授業(5年生)
体育ではリレーの練習と長縄とびを練習しています。
リレーの練習では、助走をしながらバトンをもらう練習をしたり、チームで作戦をたてたりしました。 長縄とびでは、リズムに合わせて縄に入る練習や最短距離で縄から抜ける練習をしました。 のびしろがいっぱいあることがわかり、「放課に練習したい!」いう声も聞こえました。長縄とびもリレーも自分ができることも大切ですが、チームの仲間と協力することが大切です。お互いに高めあってのびていけるといいですね。 |
|