最新更新日:2024/11/15 |
2月9日(火) もぐらたたき風ゲームを作ったよ(3年生)
スクラッチというソフトを使って、プログラミング学習をしました。
前時のことを思い出し、「動き」や「イベント」、「みため」などを使いながら、プログラムしました。 クリックしたら姿を変えられるようにしたり、ランダムに移動したりすることができました。 早くできた子たちは、色を変えてみたり、現れる時間をずらしてみたりすることにも挑戦していました。 2月9日(火) 6年生のために(3年生)一人ひとりが、6年生への感謝の気持ちを込めて丁寧に作っていて、とてもきれいな花飾りが出来上がっています。 2月9日(火) プログラミング学習(3年生)先生の示す動きにするためにどんな指示が必要か、考えていきます。思ったような動きになるかどうか楽しみです。 2月9日(火)今日の給食今日は「スラッピージョー」が登場しました。アメリカ発祥の料理で、合びき肉とたまねぎを、ケチャップやソース、砂糖、からし粉、パン粉といためて作ります。アメリカでは、具材としてパンにはさんで食べられます。今日登場したピタパンは中がポケットになっていて、包んで食べるととても美味しいです。 今日も美味しくいただきました。 2月9日(火) 集大成です(6年生)学習のまとめとして取り組んでいます。自分の思いを文字に込め、書き上げています。 2月9日(火) 仕上がっています(4年生)素晴らしい作品に仕上がっています。 2月9日(火) 半分の半分(2年生)テープを半分すると・・・ さらに、その半分にすると・・・ そのまた、さらに、半分にすると・・・ 一生懸命、学習に取り組んでいます。 2月9日(火) 外で元気に2月9日(火) 冬の寒さを乗り越えて冬の厳しい寒さに耐え、芽を出し、花す咲かせました。秋植えの球根は、厳しい冬を乗り越える強さがあります。力を蓄えておいて春に花咲かせます。 私たちもこつこつと努力をして花を咲かせることができるようにスイセンを見習いたいです。 2月9日(火) 何度も(1年生)うまく跳べなくても何度も挑戦しています。何度もチャレンジすることで、コツがわかり跳べるようになるでしょう。くじけずがんばってほしいです。 2月8日(月) 読書週間 (5年生)2月8日(月) パソコン研修会いくつかある機能の中で授業に取り入れることができるものがあります。その利用方法について研修をしました。まだまだ不慣れなため、効果的に利用できるようさらに研修を深めていきたいと思っています。 2月8日(月)今日の給食今日の「みぞれじる」には、すりおろしただいこんが使われています。おろしただいこんが汁に溶ける様子を、冬に降る「みぞれ」に見立てた汁物です。肉や野菜、きのこ、こんにゃく、しょうがなどの具材がたっぷり入っています。しょうがのはたらきで体が温まるので、寒い時期にぴったりです。 今日も美味しくいただきました。 2月8日(月) さざんか読書週間 (わかくさ)2月8日(月) かみざらコロコロ(1年生)それぞれ飾りつけを工夫して制作しています。 2月5日(金) 卒業に向けてのカウントダウン(6年生)英語では、「思い出スピーチ」に取り組みました。堂々としたスピーチから、1年間の成長が感じられました。 2月5日(金) プログラミング学習いろいろ考えて指令を選択し、実際に動かしてみると、「やった。できた」、「あれ、うまくいかない。どうして」などと、次のステップへ向かう手がかりが見つかります。 まずは、体験してみることです。 3年生での授業は、楽しみながらプログラム体験ができたようです。 2月5日(金)今日の給食今日は寒い日にぴったりな「みそおでん」が登場しました。お肉やはんぺん、こんにゃく、根菜を、赤みそやみりん、三温糖などで煮込んで作ります。だしで煮たおでんに後からみそだれをかける食べ方もありますが、みそで煮込んだおでんは味がよく染み、こくがあって美味しいです。 今日も美味しくいただきました。 2月5日(金)友達のいいところをみつけました!(5年生)実際にビー玉を転がして遊んでみました。 坂道があったり、トンネルがあったり、工夫がたくさんありました。 2月5日(金) はこの形を作ったよ(2年生) |
|