最新更新日:2024/11/12
本日:count up2
昨日:86
総数:489210
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 国語のノート (1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語のノートも、きれいな大きなで、分かりやすく濃く書くようにしています。また、算数と同じように、文章と文章の行間を空けて、見やすくすることも大切です。ノートをきれいに書くと、勉強もよくできるようになるというデータも出ています。

2年生 zoomでの質問練習(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科では、「図書館のヒミツについて探れ!」というミッションのもと学習をすすめています。本日は、25日(月)に一宮市中央図書館の職員の方にオンライン会議アプリzoomを使って、質問をするために、1度練習を行いました。

黒板のスクリーンに自分達の姿が映し出されて、答えが返ってくることに、子ども達は大興奮でした。今日は、立派に質問を読み上げることができたので、来週は、職員の方の答えをしっかりとメモし、図書館のヒミツを暴いていきたいと思います。

2年生 ズームで質問の練習をしたよ! (1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に、来週の月曜日に行われる生活科の「図書館たんけん」のズームでの質問会のリハーサルをしました。双方向のズーム体験は初めてで、パソコン室と2クラスの教室が双方向でつながって、話ができたので、子どもも教師も感激していました。来週の本番が楽しみです。

2年生 1mってどれぐらい?(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では「100cmより大きい長さ」について学習しています。
本日1組では、教室の中にあるもので「だいたい1m」の長さのものを探しました。子ども達は、1mものさしを持ちながら様々なものの長さをはかりました。教室の中には、意外と多くの「だいたい1m」があり、子ども達も楽しく学ぶことができました。

大人になっても「これはだいたいどれぐらいの大きさだろうか」という量感はとても大切だと考えています。子どものうちから繰り返し「あれは、これぐらいの長さだろうか」と考えるくせをつけることで、量感は養われていきます。是非、ご家庭でも、機会を見つけて、ものの長さあてクイズに取り組んでみて下さい。

2年生 YOMO YOMO読み聞かせ会(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、素敵なお話をズームで読み聞かせてくださいました。コロナ禍で心が沈みがちな子供たちにとって、心のこもった読み聞かせは本当に心にしみこみます。本当にありがとうございます。

4年生 算数(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでに学習したことの復習です。
 2人の先生で机を回りながら、困っている児童の支援を行っていました。

3年生 理科(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石の性質についての学習です。
 磁石にくっついている釘が磁石になっているかどうかを実験で調べていました。

1年生 国語(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たぬきの糸車」という物語の学習です。
 本文を読み、登場人物の気持ちの読み取りを行っていました。 

5年生 算数(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割合を使った問題の学習です。
 問題文から関係を図で表し、式を立てて答えを導き出していました。

6年生 国語(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大切な人と深くつながるために」という文章の学習です。
 段落ごとに本文を読み、内容をまとめていました。

ふれあい・避難訓練(1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に火災を想定した避難訓練がありました。今回は、防火シャッターをおろしての避難ということで、子どもたちは戸惑いはありましたが、事前の指導を理解していたことで、慌てることはなかったです。

2年生 火災時の避難訓練 (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目に火災時の避難訓練をしました。家庭科室から出火して、学校中の防火シャッターが閉まっている状態での避難でした。子供たちは、シャッターが閉まった状態を見るのが初めてでしたので、そういう場合は、非常扉を開いて避難するということを理解できました。

2年生 書写の時間 (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、書写の時間が大好きです。どの教科よりも、集中して学習し、それをすぐに評価してもらえるからです。特に最近は、フェルトペンが人気です。毛筆のようにペン先の筆づかいで、毛筆のような字が書けるからです。

2年生 書写のノート (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日の5時間目は、書写の時間です。2年生では、硬筆の練習をしています。鉛筆または、フェルトペンで「字の美しさ」「鉛筆の持ち方」「書く時の姿勢」などを学習しています。2年生も3学期になると、とても美しい字を書くことができるようになってきました。

2年生 自主学習の紹介(1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、23回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は生活に身近なものに、不思議や疑問を感じ調べることができたものです。身近な現象を科学的に考察できるようになると、毎日が発見の連続となります。

1枚目:油と酢が混ざらないこと、また、そこに卵黄を入れると混ざり合い、マヨネーズになることを調べました。みなさんも是非ご家庭でマヨネーズづくりに挑戦してみてください。

2枚目:果物や野菜の外側と内側の色の違い等を調べることができました。色の違いだけでなく、種の分かれ方などにも気づくことができました。

3枚目:車のフロントガラスに氷がはっていること、プリンタのインクが3色しかないことに疑問を感じ調べることができました。光の3原色については、是非、実際に絵の具などを混ぜ合わせて実験してみて欲しいと思います。

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、23回目の今回も力作揃いです。今回の2枚は授業で行っている「リズム縄跳び」の技を獲得するためのコツを調べられました。向上心をもって、自分で取り組む姿がすてきですね。

1枚目:二重跳びのコツについて調べました。残り少しの縄跳びの授業が終わった後も自主的に続けてくれると嬉しいです。

2枚目:はやぶさ跳びを跳ぶための練習方法やコツについて調べました。とても難しい技ですが、いつでも跳べるようになるぐらい練習してくれることを期待しています。

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、23回目の今回も力作揃いです。今回の2枚は4区画を全て同じ学習に使っています。たまには「ひたすら練習する」ということも習得するのに必要かもしれませんね。

1枚目:ひたすら九九の練習ができました。

2枚目:ひたすた漢字の練習ができました。

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自分達の力で(1/20)

画像1 画像1
1組では、子ども達が「自分達がレベルアップするため」に必要な課題を、自分達で設定するレベルアップ会議を開催しています。3学期はレベル8から始まりました。
今回のレベルアップ課題は「先生がいなくてもがんばる」だそうです。「先生がいなくても、自分達でできるようになる」のが目的で、そのための目標が「自習のときは、誰もしゃべらず静かにする」「移動教室は先生がいなくても、自分達で声を掛け合って、始業時に間に合う」「もめごとが起きたら自分達でメディエーションして解決する」の3つに決定しました。目標を達成するとポイントが加算され、10ポイント獲得したらレベルアップとなります。

子ども達が「先生にやってもらう」ではなく「自分達で考える」という考え方になってきているのを感じ、担任として大変嬉しいです。残りの3学期も、子ども達に、おおいに任せ、成長を見守っていきたいと思います。

1年生 数の大きさをくらべよう。(1/20)

大きな数の大きさくらべをしました。
グループの中で、自分の持っているカードの数は何番目の大きさなのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 黒板の長さはどれぐらい?(1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業では「100をこえる長さ」という学習を行います。
100cmをこえてくると、cmでは表したりはかったりするのが大変になってきます。そこで、100cm=1mという新しい考え方を使って、長さを表していきます。

1組では、本日、両腕を伸ばしたときの長さや黒板の長さを予想してからはかってみました。両腕の長さははかってみると意外と長いこと、また、だいたい自分の背の高さと同じ長さになっていることに驚いていました。

黒板の長さは5人で協力してはかり、4m24cmであることがわかりました。次の授業では、身の回りのものでだいたい1mのものを探していきます。是非ご家庭でも、1mぐらいのものがないか、お子様と一緒に探してみて下さい。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/9 カルビー・スナックスクール出張授業
2/10 引落日前日
2/11 建国記念の日
2/12 引落日
2/15 クラブ活動・3年生クラブ見学
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28