最新更新日:2024/11/28 | |
本日:2
昨日:61 総数:490060 |
2年生 国語のノート (1/21)2年生 zoomでの質問練習(1/21)黒板のスクリーンに自分達の姿が映し出されて、答えが返ってくることに、子ども達は大興奮でした。今日は、立派に質問を読み上げることができたので、来週は、職員の方の答えをしっかりとメモし、図書館のヒミツを暴いていきたいと思います。 2年生 ズームで質問の練習をしたよ! (1/21)2年生 1mってどれぐらい?(1/21)本日1組では、教室の中にあるもので「だいたい1m」の長さのものを探しました。子ども達は、1mものさしを持ちながら様々なものの長さをはかりました。教室の中には、意外と多くの「だいたい1m」があり、子ども達も楽しく学ぶことができました。 大人になっても「これはだいたいどれぐらいの大きさだろうか」という量感はとても大切だと考えています。子どものうちから繰り返し「あれは、これぐらいの長さだろうか」と考えるくせをつけることで、量感は養われていきます。是非、ご家庭でも、機会を見つけて、ものの長さあてクイズに取り組んでみて下さい。 2年生 YOMO YOMO読み聞かせ会(1/21)4年生 算数(1/21)2人の先生で机を回りながら、困っている児童の支援を行っていました。 3年生 理科(1/21)磁石にくっついている釘が磁石になっているかどうかを実験で調べていました。 1年生 国語(1/21)本文を読み、登場人物の気持ちの読み取りを行っていました。 5年生 算数(1/21)問題文から関係を図で表し、式を立てて答えを導き出していました。 6年生 国語(1/21)段落ごとに本文を読み、内容をまとめていました。 ふれあい・避難訓練(1/20)2年生 火災時の避難訓練 (1/20)2年生 書写の時間 (1/20)2年生 書写のノート (1/20)2年生 自主学習の紹介(1/20)1枚目:油と酢が混ざらないこと、また、そこに卵黄を入れると混ざり合い、マヨネーズになることを調べました。みなさんも是非ご家庭でマヨネーズづくりに挑戦してみてください。 2枚目:果物や野菜の外側と内側の色の違い等を調べることができました。色の違いだけでなく、種の分かれ方などにも気づくことができました。 3枚目:車のフロントガラスに氷がはっていること、プリンタのインクが3色しかないことに疑問を感じ調べることができました。光の3原色については、是非、実際に絵の具などを混ぜ合わせて実験してみて欲しいと思います。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(1/20)1枚目:二重跳びのコツについて調べました。残り少しの縄跳びの授業が終わった後も自主的に続けてくれると嬉しいです。 2枚目:はやぶさ跳びを跳ぶための練習方法やコツについて調べました。とても難しい技ですが、いつでも跳べるようになるぐらい練習してくれることを期待しています。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(1/20)1枚目:ひたすら九九の練習ができました。 2枚目:ひたすた漢字の練習ができました。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自分達の力で(1/20)今回のレベルアップ課題は「先生がいなくてもがんばる」だそうです。「先生がいなくても、自分達でできるようになる」のが目的で、そのための目標が「自習のときは、誰もしゃべらず静かにする」「移動教室は先生がいなくても、自分達で声を掛け合って、始業時に間に合う」「もめごとが起きたら自分達でメディエーションして解決する」の3つに決定しました。目標を達成するとポイントが加算され、10ポイント獲得したらレベルアップとなります。 子ども達が「先生にやってもらう」ではなく「自分達で考える」という考え方になってきているのを感じ、担任として大変嬉しいです。残りの3学期も、子ども達に、おおいに任せ、成長を見守っていきたいと思います。 1年生 数の大きさをくらべよう。(1/20)
大きな数の大きさくらべをしました。
グループの中で、自分の持っているカードの数は何番目の大きさなのか考えました。 2年生 黒板の長さはどれぐらい?(1/20)100cmをこえてくると、cmでは表したりはかったりするのが大変になってきます。そこで、100cm=1mという新しい考え方を使って、長さを表していきます。 1組では、本日、両腕を伸ばしたときの長さや黒板の長さを予想してからはかってみました。両腕の長さははかってみると意外と長いこと、また、だいたい自分の背の高さと同じ長さになっていることに驚いていました。 黒板の長さは5人で協力してはかり、4m24cmであることがわかりました。次の授業では、身の回りのものでだいたい1mのものを探していきます。是非ご家庭でも、1mぐらいのものがないか、お子様と一緒に探してみて下さい。 |
|