ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

11/19 4年 大人になるって?

保健では、大人に近づくにつれて変わってくる体の変化について学習しました。
色々な変化があると知るとなんだか不安になる子どもたち。
自分の変化に気づき不安になったら、周りの大人に相談することの大切さも学びました。
お子さんの変化に気づいたら、お家の方々にもぜひ、お子さんの不安に寄り添っていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 4年 ついに完成!

図工では版画の学習をしています。
頑張って彫ってきた作品をついに刷りました!
板から紙を剥がすと、、、
わあ!すごい!きれい!
すてきな作品がたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 わくわくどきどき調理実習(^^)♪Part4

 こちらの班もとっても笑顔です(^^)
 職員室の先生方からも大絶賛のお味でした!!
 また調理実習しようね(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 わくわくどきどき調理実習(^^)♪Part3

 さぁて、いよいよ実食です!!
 どこの班もとっても上手に作ることができました(^o^)
 みんなおいしくできたので満面の笑みです(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 わくわくどきどき調理実習(^^)♪Part2

 さて、ほかの班の調理している様子です。
 どのグループも班のみんなと協力しながら、調理したりお皿洗いをしたりといきいきと活動していました!!
 本当に仲がいいなぁと改めて感じました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 2年 英語表現:天気

今日の英語表現の学習では、天気の学習をしました。
今日の天気は?の質問に英語でこたえる練習をしました。

まずは、カードを見て、先生と一緒に練習します。
晴れ、曇り、雨、Sunny Cloudy Rainy
ほかにも、風が強い日の言い方や、台風の言い方も練習しました!!

明日の天気はなんでしょうね?
英語でこたえてみよう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 わくわくどきどき調理実習(^^)♪Part1

 11月18日(水)、調理実習を行いました。
 各グループでみそ汁とおかず一品を考えて作りました。
 現代科学の進歩はすごいっ!!
 事前にiPadを使いながら、クックパッドで料理を調べ、材料や調理法を調べて作りました!
 さて、お味のほうはどうなるのかな(^-^)??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 プログラミングに挑戦しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングをして、車を動かすという活動を行いました。基本の操作を覚えると、どんどんとプログラミングを組んでいく子どもたち。壁にぶつかると帰ってくる車や、音楽を流しながら走る車など、子どもたちの工夫で様々な車ができました。

11/18 4年 二分の一成人式

今日は二分の一成人式!
けんしん郡山文化センターで山形交響楽団の方々の演奏を聴きました。教科書にのっているクラシック曲やジブリ曲など子どもたちが知っている曲をたくさん演奏してくださいました。また、音楽クイズはとても盛り上がりました!
10歳を迎えるという意識や自分を支えてくれている方々への感謝を改めて感じた1日でした。
お弁当もおいしくいただきました!
お弁当のご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 2年 図工:紙版画に挑戦しました。

図工で紙版画に挑戦していました。
やっと、版が完成したので、今日はついに、印刷です!!!

インクをつけているとき、真っ黒になっていく自分の版をみて不安そうな2年生。
でしたが!!!いざ、バレンでこすって紙をはがしてみると・・・

できたー!!!と歓声があがりました。
素敵な版画ができあがりましたね。次は最後の仕上げをしますよ。
完成をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おべんとうタイム

みんなでおいしくいただきました。ありがとうございます。
植木鉢には、ちゅうりっぷの球根と宗像さんがたねから育てたパンジーの苗を植えました。来年の春が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 2年 タブレットを使って!

今日の5時間目には、タブレットの使い方を勉強しました。
自分のIDやパスワードを入力して、自分のページに入ります。
授業では、はじめて使うタブレットにみんなドキドキです!!

でも、みんな覚えがとってもはやく、国語や算数のドリルをどんどん解いていました。
これからもっと使う機会が増えていくかと思います。
使い方をしっかり覚えて、たくさん使えるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 2年 サッカー!!

持久走も終わり、体育はボールけりゲーム、サッカーをしています。
今日は、天気もよくサッカー日和でしたね!!

前回、ドリブルしたときにどうも上手に進めない、ボールがどんどん転がっていってしまう。どうしたら上手にドリブルができるだろう?と、いう話をしていました。
・足の内側をつかって蹴る。
・思いっきりではなく、細かくやさしくボール蹴る。
という案が出たので、さっそくやってみることに!!

前よりも上手になった気がする!といっていた子がたくさんいました。
次の体育では、さらに上手になるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 「むし歯をふせぐには…」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校歯科医の永井先生から、歯みがきの大切さやポイントについて教えていただきました。「むし歯はどうしてできるの?」「どんな歯ブラシを使えばいいの?」など、子どもたちからの質問に丁寧に答えていただきました。授業後には学習したことを生かして、歯みがきについてのめあてを立てました。今日から「歯ピカ週間」としてめあてを意識して歯みがきに取り組みます!ご家庭でも励ましの言葉をかけていただけるとありがたいです。

5年 「プログラミングってなあに?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「プログラミング」について学習しました。パソコンやスマートフォン以外にも、自動販売機や自動車など私たちの生活の様々な場面でコンピューターが活躍しています。そのコンピューターを動かすためには、コンピューターに命令や指示を与える「プログラミング」が必要となります。今日は、簡単なプログラミングに挑戦しました!
「え?これ難しい!どうやるの?」
「あっ!できたよ!」
少し説明しただけで、どんどんクリアしていく子どもたち。子どもたちの吸収力ってすごいですね。

11/16 4年 Tボール

体育では現在、Tボールを学習しています!
バットの扱いにも慣れてきた様子です。
今回から「ファウルボール」のルールも入れてプレーしました。
狙った場所に打つのはまだまだ難しいですが、楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 4年 脱穀しました!その2

1組さんでもバケツ稲の脱穀をしました。
はじめての経験にうまくできるかドキドキの子どもたちです。
白いお米、はやくみたいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 6年生 オランダについて学ぼう

画像1 画像1
 オランダ出身で国際交流員ヨースト クラルトさんが来てくださり、オランダについて自然環境や食文化などたくさんのことを教えてくださいました。初めて見るもの聞くものに驚きの連続でした。他国の文化を感じる素晴らしい会でした。

5年 オランダについて学ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は郡山市役所からヨースト・クラルト先生にお越しいただき、郡山がホストタウンになっているオランダについて学習しました。町の様子を映像で見せていただいたり、クイズを出していただいたりして、楽しみながらオランダについて学ぶことができました。

全校集会実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月13日(金)に、全校集会を実施しました。

 密を避けるため、今回は1〜3年生が体育館に集まり、4、5、6年生はリモート参加で行いました。

 撮影担当の星先生のカメラワークの良さ?もあり、リモートでも全員しっかり参加することができました。表彰された皆さんに対する温かい拍手が、どの教室からも聞こえてきました。

 まだまだ通常通りの活動は難しい状況ですが、工夫しながらできる活動を増やしていきたいと考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 学力テスト6年(国算)
2/10 児童会
2/11 建国記念の日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269