最新更新日:2024/11/30 | |
本日:34
昨日:135 総数:714084 |
|
2.8 大根を収穫しました(ひまわり)
畑で育てた大根をすべて収穫しました。全部で23本もありました。この大根を給食室で、今日の給食メニューのけんちん汁に入れていただき、全校のみんなに食べてもらいました。自分たちで育てた大根を全校のみんなに食べてもらって、子供達はうれしそうでした。
2.8 読書週間(図書委員会)
2月4日から冬の読書週間が始まりました。
全校のみんなで、読書の記録や、「○○のひみつ」調べに取り組んでいます。 また、普段あまり読まない本にも、関心をもってもらえたらと、図書館では、「先生方のおすすすめ本」「図書委員のおすすめ本」「はるの本」のコーナーを準備しました。 この機会に、ぜひいろいろな本を読んで、心に栄養をたくさんあげてください。 2.8 マット運動(4年生)
4年生の室内体育では、マット運動をしています。本日は、今までに学習した色々な技をくり返し練習しました。上手な子を見てコツを学んだり、仲間同士でアドバイスをしたりして、じゅう実した練習をすることができましたね。
今後は、3種類の技のテストもあります。さらに上達して美しい技ができるよう、これからもがんばりましょう♪ 2.8 今日の給食☆一口メモ 今日のけんちん汁には、ひまわり学級のみなさんが育てた、だいこんが入っています。秋に種をまき、間引きをしたり、水やりをしたり、大切にお世話をしてきました。今日の朝、収穫したばかりの新鮮な大根です。透き通っただいこんには、けんちん汁の味がよく染みこんでいて、おいしいですね。 2月5日 ものの重さは…?(3年生)
ものの重さの学習が始まりました。
・見た目で重さは判断できるのか。 ・同じ大きさのものの重さは同じか。 ・物の素材によって重さはかわるのか。 ・形によって重さはかわるのか。 子どもたちの経験から生まれた疑問を、実験を通して解決していきます。 2.5 モーターカーを作ろう!(5年生)今日は,みんなで協力しながらがんばって製作を進めました。 モーター完成!! となっても上手く回らない子が続出……!! 「回らないときは……」というチェックリストとにらめっこしながらひとつずつ確認をしていきました。 なんとか全員モーターも回るようになり一安心♪ 次回は広い所で走らせる予定です☆ 最後までがんばろう〜! 2.4 野外教育活動の思い出♪その5(5年生)入所式を済ませたら,いよいよ活動スタートです☆ 1組は午後,2組は午前に『種のクラフト』を行いました。 自然の家の隣にある山からとって来た木材を利用してマグネットを作りました♪ 1つ1つ形の違う木材から自分のものを選んで…… ホットボンドでマグネットをくっつけて…… 十種類くらいのいろいろな種の中から好きな種を選んで…… お好みの配置にボンドで設置!! 仕上げにクリアラッカーをかけてツヤツヤに☆ 世界に一つだけのオリジナルマグネットが完成しました!! どの子の作品も素敵な仕上がりになっていましたね♪ ぜひ,家で大切に使ってくださいね☆ 2.4 野外教育活動の思い出♪その4−3(5年生)入所式を済ませたら,いよいよ活動スタートです☆ 1組は午前,2組は午後に『野外炊事』を行いました。 例年のようにカレーライスではなく,今年は「パックドッグ」に挑戦しました♪ 牛乳パックの入り口を手で裂いて…… キャベツとウインナーを切って…… パンに上手にはさんで…… アルミホイルでクルクルっと巻いて…… 牛乳パックに入れて…… 準備ができたら火をつけてしばらく待ちます♪ 牛乳パックが燃えていくのもワクワクしたね! できあがって食べてみたら,とってもおいしくてみんな良い笑顔でした☆ 家でも手軽に作れると思います。 ぜひ,家族と一緒に挑戦してみてください! 2.4 朝ごはんを食べよう 2年生朝ごはんは、1日をスタートするための「スイッチ」でした。 朝ごはんを食べないと 元気がでなかったり、勉強に集中することができなかったりすることを知りました。 さあ、あしたも朝ごはんを食べて、スイッチ・オン! 元気に1日をスタートしましょう。 ・・・いい日になりますように・・・☆ 2.4 今日の給食☆一口メモ バンサンスーのさっぱりとした味の正体は、何の調味料か知っていますか?答えは酢です。酢は、人間が作りだした最初の調味料といわれています。酢には、身体の疲れをとったり、食欲を増したり、食べ物をくさりにくくしたりする力があります。そのため、酢は冷蔵庫がない時代から、漬物などの保存食に使われてきました。昔の人の知恵はすごいですね。みなさんも「酢」のパワーを取り入れて、元気に過ごしましょう。 2.3 図工の作品で遊んだよ(1年生)手で触って転がしたり、風を送って転がしたりして、子どもたちはとても楽しそうでした。 「こうするとうまくころがるよ」 「きょうそうしてみよう!」 「○○くんの、まわるときれいだね!」 みんな嬉しそうに話しながら、自分の作品を転がしていました。 来週は飛び出す工作を作る予定です。 どんな作品になるのか楽しみです。 2.3 今日の給食☆一口メモ まだまだ寒い日が続いていますが、今日は「立春」といい、暦の上では春の始まりです。みなさん、春というとどんな景色を思い浮かべますか?ピンク色の桜並木、赤や黄色など色とりどりのチューリップ、黄色と緑の菜の花畑を思い浮かべる人もいるかもしれません。今日はそんな春の訪れを告げる、菜の花が給食に登場しています。少し苦味があるのが特徴です。春を感じていただきましょう。 2.2 集中して・・・ (ひまわり)
生活単元の時間にジグソーパズルをしました。ジグソーパズルは、記憶力、観察力、全体を意識しながら部分を関連付けてまとめる力などが養われるそうです。それぞれ、自分ができそうなピースの数のパズルを選んで、集中して取り組んでいます。
2.2 節分☆(5年生)2月3日ではない節分はなんと,『124年ぶり』なんだそうです!! 豆まきをしたり,恵方巻を食べたり,…… 5年生のみんなは家でどんなことをするのかな?? ぜひ,明日教えてくださいね♪ 写真は学校にある『節分』っぽいものです☆ さて,どこにあるでしょう〜?? 発見したら,担任の先生まで♪ 2.2 今日の給食☆一口メモ 今日は節分です。昔の人は、節分を一年間の最後の日としていました。節分は、古い年の良くなかったことを払い、新しい春に幸せをまねく行事です。おにが苦手なにおいのする、いわしのかざりを玄関にかざったり、炒っただいずをまいて、おにを払ったりします。それにちなんで、今日の給食には、いわしやだいずが登場しています。残さず食べて、気持ちよく春をむかえましょう。 2.1 今日の給食☆一口メモ 玉ねぎは、給食にもよく登場する野菜ですが、植物のどの部分を食べているか知っていますか?野菜は、「根」、「茎」、「葉」、「花やつぼみ」、「実」を食べるものに分けられます。玉ねぎは、丸い形から「実」だと思う人や、土の中で育つことから「根」だと思う人がいるかもしれませんが、実は「葉っぱ」を食べる野菜です。茶色い皮に包まれた白い部分は、葉っぱが大きくなったものなんです。 2.1 野外教育活動の思い出♪その4−2(5年生)入所式を済ませたら,いよいよ活動スタートです☆ 1組は午前,2組は午後に『野外炊事』を行いました。 例年のようにカレーライスではなく,今年は「パックドッグ」に挑戦しました♪ 牛乳パックの入り口を手で裂いて…… キャベツとウインナーを切って…… パンに上手にはさんで…… アルミホイルでクルクルっと巻いて…… 牛乳パックに入れて…… 準備ができたら火をつけてしばらく待ちます♪ 牛乳パックが燃えていくのもワクワクしたね! できあがって食べてみたら,とってもおいしくてみんな良い笑顔でした☆ 家でも手軽に作れると思います。 ぜひ,家族と一緒に挑戦してみてください! 1.29 野外教育活動の思い出♪その4−1(5年生)入所式を済ませたら,いよいよ活動スタートです☆ 1組は午前,2組は午後に『野外炊事』を行いました。 例年のようにカレーライスではなく,今年は「パックドッグ」に挑戦しました♪ 牛乳パックの入り口を手で裂いて…… キャベツとウインナーを切って…… パンに上手にはさんで…… アルミホイルでクルクルっと巻いて…… 牛乳パックに入れて…… 準備ができたら火をつけてしばらく待ちます♪ 牛乳パックが燃えていくのもワクワクしたね! できあがって食べてみたら,とってもおいしくてみんな良い笑顔でした☆ 家でも手軽に作れると思います。 ぜひ,家族と一緒に挑戦してみてください! 1.29 実験,がんばっています♪(5年生)今日は, 「どうしたら電磁石の力の強さが変化するのか……」 を実験して確かめました♪ グループで協力して準備と実験を進めます。 電池が1本だと…… 電池を2本にするとどうかな…… コイルの巻き数でちがいがあるかな…… みんな協力してしっかりと実験を進めることができましたね☆ 次回は電磁石を利用した「モーター」を作ります!!お楽しみに〜♪ 1.29 エコ活動(4年生)
開明小エコレンジャーとして、6月からで取り組んだエコ活動は、1月で終わりになります。
今日は、協力してもらった全校の学級に、感謝状を渡しに行きました。4年生の代表として、感謝の気持ちをしっかりと伝えられるように、何度も練習する姿は真剣そのもの。本番は、緊張した様子でしたが、一生懸命伝えることができました。がんばりましたね。 リサイクル紙の回収は、2月以降も続けていきます。エコ活動は終わりますが、自分たちにできることをこれからも続けていきまししょう。 |