1月24日 日新 節分生活単元で、豆まきをしました。空き缶で鬼を、新聞紙で豆を作りました。自分で作ったオリジナル鬼に、思いっきり豆を投げて、楽しみました。 今年の節分の日は、「2月3日」ではなく「2月2日」です。間違えないようにしてね! 1月24日 2年生 長さしらべ初めに自分が1mだと思う長さでテープを切りました。前時に自分の腕を伸ばした長さを測っているので、それを元にして考えました。1mピッタリは、なかなか難しかったようです。 その後は、1mものさしを使って1メートルくらいのものや場所を探して測りました。ものさしを縦にしたり横にしたりして友達と協力して測っていました。 1月24日 「おにごっこ」の学習「おにごっこの遊び方と、その面白さを見つけて読む」ことが今日のめあてです。 「ある条件の場所にいればつかまらないという遊び方もある」と教科書には書いてあります。 この遊びの名を、他の鬼ごっこと区別するために、名前を付けることにしました。 危機一髪鬼 休けい鬼 ずるダメ鬼 ずるいいよ鬼 バリア鬼 安全鬼 つかまらない鬼 疲れて休む鬼・・・ どんどん手が挙がり、たくさんアイディアが出ました。 結局は、「バリア鬼」に決定しました。 いつかこの「バリア鬼」を学級遊びとして運動場でやることでしょう。 1月24日 数の大きさを比べる「数を順に並べよう」のめあてで学習しています。 39,74,76の大きさを比べています。 「まず?」 『十の位を見る』 「次に?」 『一の位を見る』 「まず?」 『十の位を見る』 「次に?」 『一の位を見る』 先生に次々当てられて、子どもたちは緊張しながら答えていました。 しっかり覚えられたことでしょう。 ノートをのぞくと、自分の言葉でふりかえりを書いている子が何人もいました。 『74と39は、十のくらいをみると、7のほうが大きいから、74のほうが大きい。 74と76は、一のくらいをみると、6のほうが大きいから、76のほうが大きい。』 随分成長しました。 1月24日 わたしは陶芸家置物や器など、作りたいものを自由に選択しています。 前時には、計画書にデザインを描きました。 今日は、陶芸家になった気分で粘土をこね、形づくっていました。 5年生の図工です。 1月24日 1日が静かに始まりました本日も、作品展のみの公開です。 朝の読書で、静かな一日の始まりとなりました。 1月22日 図書館へ行こう1月は、丑年にちなんで、牛が登場する書籍が紹介してありました。 来週からは、節分にちなんだコーナーが登場します。 1月22日 日間賀島の人々の工夫がおもしろい日間賀島の名産品のたこやフグをどんなビジネスにしているかということでしょうか。 「たこビジ」「ふぐビジ」という言葉が子どもたちから出ていました。 日間賀島の人々の工夫を資料から拾い出し、 それぞれのワークシートに、写真を貼りながらうまくまとめていました。 1月22日 頭を使って整理・整頓「物を生かして住みやすく」のテーマで学習しています。 今日は、道具箱の整理整頓です。 まず、道具箱の中身を「よく使うもの」「あまり使わないもの」「いらないもの」に分類しました。 置き場所を決め、画用紙で箱の中に仕切りをつくりました。 それをお互いに見せ合いました。 ワークシートで計画を立て、よく考えながら、整理・整頓をしました。 学校生活だけでなく、家庭生活の中でもぜひ活用しましょう。 1月22日 初めての小数「1リットルの10分の1のかさを0.1リットルといいます」 手がいっぱい挙がり、先生の問いに答えたくてたまらない3年生でした。 1月22日 単位をそろえて「この問題はできないね。 1−5の答えはみんなには出せません」 『先生、1mは100cmだよ』 「それを利用するとどうなるのかな?」 『100−5になります』 2年生の算数でした。 1月22日 リズム縄跳び 最終日あやしい天気の中、高学年のリズム縄跳びを、なんとか行うことができました。 みんなの前で演じてきた体育委員さん、ありがとうございました。 みんなで行うリズム縄跳びは終わりですが、体力作りや遊びでぜひ続けていきましょう。 1月22日 今日の給食すいとんは、江戸時代には専門の屋台や料理店があり、庶民の味として親しまれていたようです。全 国で見られる料理すが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。 1月22日 租税教室税金は、何に使われているのか、 もし税金がなしになったら、私たちの生活がどうなってしまうのか、 映像やテキストを活用しながら、講師の先生から分かりやすく教えていただきました。 レプリカの1億円の札束も見せてもらいました。 実際に持って、その重みを感じることができました。 講師の皆さん、ありがとうございました。 1月22日 話しているとわかってくるねたぬきになったつもりで、物語の文のとおりに動作をしてみました。 『挿絵のたぬきは、地面から足が離れてるよ』 『うれしいんだね』 「なんでかな?」 『おかみさんがたぬきを見ていることに気がついたから』 『なんか、鶴の恩返しみたいだけど・・ちょっと違う?』 『恩返しをしていることを知ってもらいたかったんだね』 【恩返し】という言葉がすんなり出てきたことに、担任の先生も驚いていいました。 1年生「たぬきの糸車」の学習です。 1月22日 5年生 算数「正多角形」正○角形の学習を楽しく取り組んでいます! 少しずつ難しくなりますが、5年生の皆さん、頑張っていきましょう。 1月22日 3年生 英語の授業1月20日 3年生 社会「昔のどうぐについて」1月22日 どちらの数が大きいかな?どちらの数が大きいかな? 55点と18点を比べました。 「どちらが大きいですか?」 『55です』 「どうしてか説明できるかな?」 『うーん・・』 「どんな言葉を使うといいかな?」 『位』 『一の位』 『十の位』 『まず』 「いいね。そんな言葉をつなげて言うと?』 『まず、十の位を比べてみると、5と1だから〜』 算数では、言葉を使って説明する力を育てています。 言語の力が重要になります。 1年生の算数でした。 1月22日 しっかり復習しておきましょう算数の割合のテストです。 ガッツポーズをしている子もいれば・・ 『ああ…のび太になっちゃうよ・・』 『ドラえもんのポケットにねじ込みたい・・』 あちこちから色々な声が聞こえていました。 「頑張れたから、おうちの人に見せて、がんばったパーティーを開いてもらおうね」と担任の先生。 『ああ・・運悪く、今日、父さん、休みの日なんだよなあ…』 個々からだよ、ここから! 結果のよかった子も、よくなかった子も、しっかり復習しておきましょう。 |
|