10月27日 3年生 いのちの授業10月27日 3年生 命の授業この授業の様子は、ICCチャンネル12の街ネタプラスで放送されます。 放送時刻は、以下の通りです。 10月28日(水)16:30〜、18:30〜、19:30〜、20:30〜、22:30〜 29日(木)7:30〜、9:30〜、12:30〜、14:30〜 30日(金)21:00〜、31日(土)6:00〜、14:00〜 10月27日 1食分の献立毎日の献立を考えることは難しく、栄養面も考慮して、となると大変です。 6年生の家庭科では、1食分の献立を考えました。体の良い栄誉面も考えながら、どんな組み合わせがいいのかを、教科書にのっている分類票を見ながら考えました。 毎日の献立を考えて食事の用意をしてくれるお家の方は本当にすごい、ということが分かりました。 10月27日 食べたものを英語で紹介しました食べ物を英語で言うことも難しいものもありますが、子ども達はきちんと英語の文で話していました。 積極的に話そうとする姿が立派です。 10月27日 板から何を作るのかな切り分けた板で自分が思い描く作品を作っています。 電動のこぎりは自分の手を切りそうで緊張します。使っている子の顔も真剣です。 まだ切り始めたばかりなので完成にはまだまだ時間がかかります。 完成が楽しみです。 10月27日 簡単なことから説明文を200字で要約するのですが、結構難しい内容です。 4年生のあるクラスでは、2年生に学習した説明文を要約していました。 短く分かりやすい文章で要約することに慣れようとの試みです。 もうすぐ4年生の国語の内容でも行います。 10月27日 今日の給食今日のカレーは、秋から旬をむかえるれんこんとエリンギを入れた秋野菜カレーです。れんこんには、ビタミンC、カリウム、食物繊維などの栄養素が含まれています。また、れ んこんの苦味の成分には、がんを予防したり、老化を防いだりする働きがあると言われています。 3年生 「いのちの授業」 10月27日「いのち」のはじまりから誕生までの様子、そして家族の喜びを知り、自分も友達もそうして生まれたかけがえのない「いのち」であることを学びました。 学習の最後には、おうちの方々からいただいたお手紙を読んでいただき、自分が周囲の人たちから祝福されて生まれ、本当に大切に思っていただいて今日まで育ってきたことを実感しました。 助産師の先生からいただいた宿題の一つは、おうちに帰って「だっこをしてもらうこと」です。温かい「だっこ」の中で、改めて生きていることの尊さを実感してほしいと思います。 10月27日 九九の練習「 3 1 が 3 」 「 3 2 が 6 」 ・ ・ ・ 先生の言葉に続き、大きな声で練習しています。 基本は大切です。この時にしっかり覚えていきましょうね。 10月27日 「ドンドン ヒャララ・・・」先生の「ドンドン ヒャララ ドンヒャララ」とのかけ声に合わせ、子ども達は箱をリズムよく叩きます。 音楽の時間、「村まつり」という曲に合わせ、リズムをとる練習をしていたのです。子ども達は、みな笑顔で取り組んでいました。 10月27日 穏やかな日差しの中で運動場では、太陽の日差しをいっぱいあびながら、楽しそうに4年生が体育を行っていました。内容は「ポートボール」です。 相手にボールを取られると、子どもも先生も「戻れ―!」と叫び、試合に集中していました。 10月26日 ベルマーク整理活動今年度第2回目になります。 多くの方にお集りいただき、たくさんのべルマークを仕分けすることができました。 ベルマーク収集へのご協力、ありがとうございました。 10月26日 研究授業 4年2組今日は、4年2組で行いました。 説明文「世界に誇る和紙」の要旨を200字でまとめる学習です。 文章の中で大切な部分を見つけ、いらない部分を省き、徐々に短い文章に仕上げていきました。 たくさんの先生が見ていたのですが、のびのび発言していました。 10月26日 一緒に遊びました6年生のお兄さん、お姉さんに遊んでもらう日だったようです。 一緒に鬼ごっこをしていました。 早く走れたかな? 10月26日 今日のエコ川柳今日は、3年1組の男の子の作品です。 リサイクル ゆたかな未来の 第一歩 素晴らしい出来に、拍手です。 10月26日 今日の給食今日のさばの竜田揚げの甘酢あえは、浅井南小学校の児童が考えた献立です。さばにでんぷんをまぶして油で揚げ、たまねぎとピーマンをいためたものと、しょうゆ、砂糖、酢、酒をまぜあわせて作った甘酢であえて作ります。 10月26日 楽しい係なんですダンス係の活動です。 スポーツフェスティバルの時に、ちょっとしたお楽しみを披露するようです。 学年独自のアイディアで動いています。 当日が楽しみです。 10月26日 要旨を書く要旨を書く学習をしています。 2年生の時に学習した簡単な説明文「おにごっこ」を使って、要旨の書き方を復習してみました。 ペアで確認しながら、しっかり書き方のポイントをつかんでいました。 10月26日 算数の研究授業をしました比を使った問題を解く授業です。 めあては、「全体を決まった比に分ける仕方を考えよう」でした。 つぶやきや発言がよく出ていました。 10月26日 5年生 塩とミョウバン、どっちが溶けやすいかな?どちらが溶けやすいのかの実験をしました。 班のみんなで協力しながら、行うことができました。 |
|