1月14日 高学年らしいノート折り紙で六角形を作ってみました。 調べてみたら、6つの辺と角がみな同じでした。 先生が黒板に書くこと以外に、図に印をつけたり、気づいたことを書いたり、先生のつぶやきをメモしたり。 高学年らしい自分なりのノートをとる子が増えてきました。 1月14日 今日の給食今日のオレンジヨーグルトは、給食に初登場の献立でした。ヨーグルトにオレンジジュースを混ぜることで、ほんのりオレンジ色のヨーグルト和えになっていました。オレンジヨーグルトのさわやかな味とともに、色にも注目してみました。 1月14日 リズム縄跳び今日は、低学年の日です。 中間放課にみんなで音楽に合わせて跳びました。 お昼の時間に、毎日ビデオを見ていたので、1年生もイメージはつかめています。 きっと跳べる! そんな気持ちで跳びましょう。 1月14日 電磁石であそぼ!今日は、コイルを巻きました。 100回巻きます。 10回ずつ丁寧に巻いて、すみに寄せます。 慎重に巻いていました。 個の単元の学習の最後には、電磁石を使ったおもちゃを作ります。 楽しみですね。 5年生の理科です。 1月14日 これが私です これが僕です自画像を版画で描いています。 画面いっぱいに、堂々と表現しています。 1月14日 1回切ったら二等辺三角形ができました!直線を1本引いて、ハサミで切ります。 開いて見たら・・・ 二等辺三角形のような感じです。 「本当かな?」 定規で辺の長さを測ってみました。 2つの辺がぴったり同じでした。 でも・・・ 切り方を失敗したら・・・五角形になってしまいました。 1月14日 たまごから何が生まれるかな?「たまごから生まれたよ」がテーマです。 きれいな卵が描けました。 卵が二つに割れました。 中からわくわくするものが生まれてくる! 黒い紙にのりがついて汚れないように、慎重に卵を貼っています。 次は、グレーのクレヨンでわくわくするものを描きます。 随分できてきました。 完成まであと一息。 1月14日 商を概数で表します「2÷3の答えを上から1ケタの数で表すと?」 「2÷3の答えを上から2ケタの数で表すと?」 0.66666・・ どこが上から1ケタかな? 1の位の0は数えるのかな? 指示棒を使って、みんなにしっかり説明ができました。 4年生の算数です。 1月14日 3年生 ラインサッカーをはじめました1月14日 5年生 道具箱の整頓仕切りを作ったり、出し入れしやすいように入れる位置を工夫したりしました。 一人一人工夫していました! 1月13日 太陽の下で遊びました休み時間には、クラスみんなで大縄跳びをしたり、ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりして遊ぶ姿が見られました。 1月13日 1年生にも「勝てますきっと」作戦身長と体重を測った後、健康学習です。 新型コロナウィルス感染症にかからないようにするために気を付けることを確認しました。 「換気」 【か】 「手洗い」 【て】 「マスク」 【ま】 「水分補給」【す】 免疫力をつけて体を丈夫にすることも大事です。 『ご飯をしっかり食べることが大事なんだよね』 『早寝早起きだよ』 ゲームはだめなのかな? 「時間を決めずにだらだらやることがダメなんだよ」 「規則正しい生活が大事ね」【き】 「友だちと一緒に外であそんだり、病気になった友だちにおもいやりのある言葉をかけることも大事ね」 「友だちを大事に」【と】 今日勉強したことは「かてますきっと作戦」という名前で憶えておきましょう。 1月13日 今日の給食今日の和風豚骨ラーメンには、豚肉、焼き豚、キャベツ、にんじん、なると、ねぎ、メンマが入っていました。たくさんの具材から出るうま味と、和風豚骨スープの深いコクでラーメンを味わいました。 1月13日 それぞれの特徴を考える情報化した社会について考えます。 テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット これら5種類のメディアの中で、一番使いたいものとそうでないものに手を挙げました。 一番人気だったのはテレビでした。 「映像と声が一度に表れるからおもしろい」とのこと。 続いてインターネットです。 「いつでもどこでも見られる」 不人気だったのは、ラジオと新聞と雑誌です。 「ラジオは画像がないからつまらない」 「ラジオで怪談話を聞いたことがあるけれど、音だけだったからすごくこわかった」 うーん。音だけだからこそ想像力が働きすぎてしまったのですね。 「新聞は読めない感じがあるからな」 「文字が小さくていっっっぱいあるもん」 情報量が多すぎるということかな? 「雑誌は最新の情報が見られるわけでもなくて、何となく知っていることをもう一度知らせるだけみたいだからです」 子どもたちは、体験をもとにしながら様々な意見を出していました。 1月13日 一生続く割り算の筆算2÷3=0.66666666・・・ 「終わらないよ〜!」 「どうするの?」 子どもたちが作った今日のめあては、 【一生続く割り算の筆算をできるようにしよう】 今日は100分の1の位を四捨五入して0.7にすることに落ち着いたようです。 1月13日 サービス問題?今日の問題です。 2割る3の筆算をします。 「立てる」「掛ける」「引く」「おろす」の言葉を使って子どもたちが計算を説明します。 ひとりずつ答えていきます。 ・ ・ ・ 「6を立てます」 「かけます。3×6=18」 「ひきます。20−18=2」 「0をおろして20÷3」 「6を立てます」 ・ ・ 「あれー、ずっと続いてる〜」 「せんせー!こりゃサービス問題だね」 「全員手があげられるよ〜」 「どうなるの〜?」 4年生の算数です。 1月13日 何ができるかな?足になったり、顔になったり、耳になったり・・・ さてさて、何ができるかお楽しみに! 1年生の図工です。 1月13日 5年生 版画の鑑賞みんな集中して熱心に鑑賞することができました! 1月13日 3年 理科の授業1月13日 スキルアップで今日もスタート!問題を解いたり、解説を聞いたり、マル付けをしてもらったり。 学年や今日の問題に応じて取り組んでいます。 |
|