2月5日 子どもたちの感性 こんな乗り物にのってこんな乗り物があったら乗りたいなあ。 そして、こんな場所にいきたいなあ。 そんなことを想像して、前の時間にワークシートにまとめました。 今日は、考えたこと、絵にしています。 ○大きいエビにのって、魚がたくさんいる海に行きたいな。 この乗り物には、何でも切れるハサミがついているんだ。 ○大きな恐竜にのって、魔王のいるお城に行きたいな。 この乗り物には、炎を吐く大きな口があって、魔王を倒してしまうんだ。 ○すごく大きいカブトムシにのって、虫がたくさんいる森の中に行きたいな。 この乗り物は、空も飛べるし、木登りもできるんだ。 ○ツバメにのって、おいしい食べ物があるところに行きたいな。 この乗り物は、地球をぐるぐる回れるほど早くて、好きなところにすぐに到着するんだ。 子どもたちの発想は、とても豊かです。 2月5日 ウォールポケット作りウォールポケットづくりは、ミシンを使う段階に入りました。 ミシンは、秋にナップサックを使って以来、久しぶりに使います。 「あれ?どうするんだっけ?」 戸惑う姿がたくさん見られました。 助け合ってセッティングしていました。 2月4日 園児の皆さん、学校は楽しいよ!4月に入学する子たちに渡します。 お手紙、吹きゴマ、アサガオの種 の3点セットです。 明日の入学説明会に来てくださる保護者の方を通じて渡します。 本当は、直接渡したいのだけど、今年は体験入学がないのでできません。 去年の自分たちのわくわくの気持ちを思い出しながら、心を込めて作りました。 喜んでくれるかな? 2月4日 入学説明会の準備5年生が一生懸命活動していました。 来年は、この子たちが新1年生をお世話します。 『みんな!楽しみに待っていますよ!』 2月4日 今日の給食今日の塩ラーメンには、もやしが入っていました。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。発芽によって、豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分が作られます。 2月4日 自信をもって学習を進める手がぱっぱと挙がります。 『先生、今日はよく手が挙がるねエ』 「うーん、そうだね。いいね。 まだあたってない子はいるかな?」 近くの子と考え方を確認し合いながら、自信をもって手を挙げる子、 黒板には書かれていない自分の考え方をメモして、ノートに学びの足跡を残している子、 しっかり学習しています。 4年生の算数でした。 2月4日 その言葉、伝わっていますか?すると、「えっ?変かなあ・・・」と不安そうな表情になった。 ほめたつもりだったのに・・・・ この状況で、自分ならどんな声をかけるか、考えてみました。 ・いい作品だね。 ・○○君らしいね。 ・その発想は私にはなかったよ。 ・誰にもまねできないね。 自分の伝えたいことが正確に伝わっているかどうか、 言葉を選ぶことの大切さを考えました。 5年生の国語です。 2月4日 これからの社会をどう生きていく?どちらを支持するか。 2つに分かれて議論しています。 徐々に白熱し出したところでチャイム。 「次の時間もやろうーよ!」 自分で考え、意見を言い、仲間の意見を聞き、また考える。 この楽しさが感じられたようです。 これからの社会をどう生きていくか、真剣に考えることができる時間になりました。 2月4日 心を込めて準備しましたそのために、5年生の子ども達が会場準備をしました。 いすが曲がっていないかチェックしたり、入り口や会場のそうじをしたり、心を込めて一生懸命行いました。 天気は大丈夫そうです。 明日お待ちしております。 気を付けてお越しください。 2月4日 3年生 物の重さ「大きなものは重い 小さなものは軽い」 「同じ大きさや形でも重さが違う時がある」など意見がでました。 はかりの使い方のついても学びました。次は実験です♪楽しみですね。 2月4日 2年生 二千三百五十六って?買い物など、普段の日常生活で目にしていそうな数字ですので、 1000がいくつ、 100がいくつ、 10がいくつ、 1がいくつ・・・ とひとつずつ考えて数字にしていくと、2356と見慣れた数字が並び、 「おぉ〜!」 「できた〜!」 と 子どもたち。 ここから、百の位や十の位が0になったらどうでしょう。 子どもたちは、明日からもがんばって勉強します! 2月4日 窓からこんにちはまず、デザイン画を描いてイメージを明確にしました。 画用紙に描き写しています。 次回はいよいよカッターで切るのかな? 窓を開くと、どんな素敵なものが見えるかな? 考えに考え抜いて、作り上げます。 2月4日 映像をイメージして読み取るおにごっこの遊び方が文章で書いてあります。 たくさん増えた鬼が手をつないで追いかけてきたら、逃げる人はつかまりやすいか、つかまりにくいか。 実際の姿を見てイメージしてみました。 とてもよく理解できたようです。 2年生の国語でした。 2月4日 5年生 家庭科「よごれに会った掃除をしよう」集中して頑張り、綺麗にすることができました。おうちでも掃除を進んでしていけるといいですね! 2月4日 3年生 理科「ものの重さ」2月3日 みんなであそぼ!クラスみんなで鬼ごっこをしているところもありました。 外で遊ぶと、すっきりしますね。 2月3日 みんなの音楽時計をつくろうコダーイ作曲の「ウィーンの音楽時計」に合わせて、木琴や鉄琴を演奏しました。 時計の「チクタク」「キンコンカンコン」の音が、上手に演奏できていました。 2月3日 今日の給食のっぺい汁は、日本の各地にある郷土料理の一つで、地方によって、呼び方が違います。野菜などを煮込んで、汁にとろみをつけたものです。今日は、鶏肉、油揚げ、さといも、だいこん、にんじん、長ねぎ、干ししいたけが入っていました。 2月3日 時計が読めるようになります今日の学習は、時計のメモリの読み方を覚えることです。 長い針の読み方をしっかり学習しました。 自分で模型で示したり、みんなの前で説明したりしました。 覚えることができたかな。 「明日は、短い針の読み方を学習しましょう」 2月3日 5年生 図工「心のもよう」「あともうすこしだったのに・・・」 「複雑な気持ち」「おもしろいな〜」 いろんな気持ちを表現することができました。 |
|