最新更新日:2024/06/24
本日:count up7
昨日:250
総数:829232
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月23日(土) 跳び箱あそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で体育の授業です。跳び箱に飛び乗って降り、着地のポーズを決めます。段の数が増えて高くなっても、上手にできました。

1月23日(土) すごろく遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「大きいかず」の学習ですごろくをしました。隣の席の子と楽しく遊びました。

1月23日(土) あいさつ運動最終日

画像1 画像1
今週1週間のあいさつ運動のまとめとして、今朝も昇降口の先生方に元気よくあいさつができました。来週からも頑張ります。

1月22日(金)リズム縄跳び頑張っています! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳び大会に向けて、リズム縄跳びの練習を頑張っています。一人ひとりが目標をもって休み時間にも進んで練習しています。新しい技をどんどん吸収し、できるようになっていく子ども達の姿に感心しています。大会本番も頑張りましょう。

1月22日(金)音声計算 算数 1年生

 1学期からずっと、算数の授業の初めに、隣の席の友達に聞いてもらいながら、式を読み上げ、答える音声計算に取り組んでいます。家庭学習でも、計算カードに取り組ませてくださっているおかげで、子どもたちは繰り下がりのひき算もかなりスムーズにできるようになってきました。これからも、計算カードや音読など、家庭学習の取り組みにご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金)けん玉づくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で紙コップけん玉を作りました。紙コップの周りに絵を描いてオリジナルのけん玉ができました。作った後にみんなとけん玉遊びをしました。作り方をしっかり覚えたので、次は、新一年生へプレゼントするけん玉を作ります。次の1年生が喜んでくれるように心を込めて作りましょう。

1月22日(金) 丁寧に作りました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
紙コップけん玉を作りました。来年の1年生にプレゼントする物です。このけん玉で一緒に遊べたらよかったのですが、今年はできません。「4月から一緒に遊ぼうね」という思いを込めて作りました。

1月22日(金) 今日の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業でストローを使った作品づくりをしています。基本の仕組みは同じですが、向きや飾りつけを変えることで、個性豊かな楽しい作品ができました。

1月22日(金) 新1年生に向けてのメッセージ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生にプレゼントするけん玉を紙コップで作りました。また、入学するに向けてどんなことを教えてあげるといいかを考えました。

1月22日(金) 場合を順序良く整理して 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで学習してきた場合の数の考え方を生かして問題を解きました。一番短い距離で回れる道のりの求め方を考えました。通る道はどこかを考えるのも1つの方法ですが、通らない道はどこかを考える方法もあることがわかりました。

1月22日(金) 漢字の学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習です。成り立ちや部首、読み方など一文字ずつ確認して練習しました。よい姿勢で真剣に学習できました。

1月22日(金) 説明文を読みました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ウナギのなぞを追って」という題の説明文について学習しています。学習のはじめは、音読です。姿勢を正しくし、はっきり発音することを心掛けて音読しました。「レプトセファルス」が読みにくいので、いつも気をつけて読んでいます。

1月22日(金) 重さは変わるのかな? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルミホイルの重さをはかりました。広げたり丸めたりして形を変えて、重さが変わるのかを実験で確かめました。予想して、その理由を考えてから実験をしました。どの班も、実験結果は同じで、大成功!!とても楽しく学べました。

1月22日(金) ことばの広場 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よりよい文章を書くために「ことばのひろば」の内容の学習をしました。たとえの言葉の使い方も学習しました。自分の体を使って表現することで「〇〇のような手」や「△△のような足」など「〜のような」の使い方がよくわかりました。どんどん手をあげて発言したり、指を指して確認したりとみんな意欲的に学んでいました。

1月21日(木)紙コップけん玉を作ったよ 1年生

生活科の時間に紙コップけん玉を作りました。自分のオリジナルのけん玉ができてみんな嬉しそうでした。次は、新一年生にプレゼントするけん玉を作ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木) 生活科 冬見つけ 1年生

 今日の朝もしっかり冷え込んだため、中庭の池の水が凍っていました。そのため、氷が溶けてしまう前に、皆で外に出て、冬にしか見られないものを探しました。

 子どもたちは、池の氷を触ったり、桜の蕾を見つけたり、丸まっているウサギを見つめたり、いろいろな冬を見つけることができました。是非、ご家庭でも、どんな冬を見つけたか聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木)大きいかず 1年生

今日は、算数で大きいかずの勉強をしたあとに「点取りゲーム」をしました。「勝ったよ。」「引き分けだった〜。」など楽しみながら数を比べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木) なわとび大会にむけて 5年生

なわとび大会に向けて、今日は最後の合同練習です。放課にも声をかけ合い、がんばる姿もあり、嬉しいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木) なわとび大会に向けて2 3年生

 連続で8の字跳びを跳べるように頑張っています。記録もだんだん伸びてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木) なわとび大会に向けて 3年生

 3年生と5年生合同のなわとび大会の練習を行いました。だんだんとリズムなわとびができるようになってきており、4級3級と合格者が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日
2/12 引落日 児童会役員選挙4限

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801