最新更新日:2024/11/15 |
10月23日 2年生 図工の授業
学習発表会にむけての作品作りをしています。国語で勉強した「ミリーのすてきなぼうし」のお話をもとにして、自分だけのすてきな帽子を作ります。今日は、顔や帽子を作り、台紙に貼りました。これから、帽子を飾る予定です。
10月23日 今日の給食鶏(にわとり)はどのくらい育てられてから出荷されるか知っていますか? 牛や豚は半年以上の期間が必要ですが、実は鶏(にわとり)は50日程度あれば十分に成長します。 そこからさらに25日間、合計75日間以上育てたものを「地鶏」といい、時間をかけて育てているため旨みのある味わいが特徴です。 29日(木)には、愛知が誇る地鶏である「名古屋コーチン」が登場します。 楽しみにしていてくださいね。 10月22日 1年生 お礼の手紙渡し10月22日 5年 学校をよくするために
自分たちが考えたテーマを基に、現状とその解決策を考えました。一人一人が真剣に考えたあと、グループで意見をまとめて発表しました。授業が終わったあとになってからも素晴らしい解決策を思い付いた人もいました。
10月22日 3年生 トンボ教室
外部講師の方をお迎えして、「トンボ教室」を行いました。トンボの種類や食物連鎖について、命の大切さなどについて教えていただきました。先生の話を真剣に、時には笑いながら聴くことができました。初めて知ることがたくさんあって、皆興味津々な様子でした。
10月22日 今日の給食酢豚は、揚げた豚の角切り肉とたまねぎ、ピーマン、パプリカをケチャップ、さとう、しょうゆ、中華だしの素と絡めて作ってあります。 甘めに味付けてあるので、1年生の児童でもたくさんおかわりをしていました。 10月21日 4年生 運動会の練習10月21日 3年生 運動会練習
運動場でダンスの練習をしました。今日は、入場から退場までの流れを教えてもらいました。「宿命」では、みんなで集まってエールを送る隊形を練習しました。初めての隊形でしたが、自分の場所を覚え、すばやく動くことができました。
10月21日 2年生 国語の学習
国語の学習で「馬のおもちゃ作り方」を読み実際に作ってみました。説明をよく読んで作りましたが、ホチキスがうまく使えず苦労していたようです。次回は今回のことをもとに、おもちゃの作り方の説明の書き方の工夫について学習します。
10月21日 2年生 運動会の練習10月21日 2年生 生活科おもちゃづくり
生活で動くおもちゃ作りをしました。今回は最後のおもちゃ作りで、「ロケットポン」「ぴょんうさぎ」「ヨットカー」のうち自分で選んだおもちゃを作りました。出来上がってからみんなで遊びました。
10月21日 今日の給食フランクフルトは豚肉を細かくし、それを詰めて作ります。 ソーセージやボロニアステーキも作り方は同じですが、それぞれの大きさによって名前が違います。 大きさが違うことにより、焼き加減なども変わるので、同じ食材、作り方でも味にちがいが出てきます。 10月20日 5年 国際理解ワークショップ
字が読めないことで起こる様々な困難を想像しながら授業に取り組みました。病気になったとき、どの薬を飲めばよいのか分からないことや危険と書いてあることが分からないことがこんなにも不安なことであると実感しました。
10月20日 4年生 国語の時間10月20日 3年生 ダンス練習
今日は2時間ダンスの練習をしました。屋内運動場では3年生だけで今までの復習をしました。入場から退場までの通しでは、全員心にスイッチを入れて踊ることができ、動きがそろってきました。後半は運動場で4年生との初めての練習でした。何度も入場の練習をしました。やる気満々、頑張っています。
10月20日 2年生 運動会の練習
初めて運動場でダンスの練習をしました。最初に踊る位置、隊形移動した位置、入場する前に待機する位置を教えてもらいました。自分の踊る位置を覚え、きれいに並べる子が多くいました。最後に、隊形移動をしながら、ダンスをしました。
10月20日 1年生 運動会の練習10月20日 今日の給食魚は、身の色によって「赤身魚」と「白身魚」に分けられます。 さけは、一見、赤身魚のように思えますが、実は白身魚です。 あの色は、さけがふだん食べているえびなどが持つ「アスタキサンチン」という物質によるもので、色がうつっているだけなのです。 10月20日 くすのき 音楽療法10月19日 3年生 国語の時間
国語では、「はんで意見をまとめよう」を学習しています。司会、時間、記録の3つの役割を決め、「1年生に読み聞かせをするならどの本がよいか」というテーマで話し合いをしました。
明日は、その1冊に決めた理由を各班に発表してもらう予定です。 |
|