ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

12.22  2学期がんばりました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日で2学期も終わります。2学期は、学習にしっかりと取り組みました。また、校外学習、作品展、スポーツ大会などに意欲的に取り組む姿も見られました。みんな元気に頑張ることができました。明日は、終業式(5時間給食あり)です。これまでのご理解・ご協力ありがとうございました。
 安全な冬休みをお過ごしください。

12.22 学びを生かして 愛知県○○マップ(4年生)

 社会科の学習で愛知県について学習しました。今日は、愛知県について紹介したいことを選んで、愛知県マップをつくりました。選んだ内容は、地形や人口、交通の様子などです。中にはいくつかの内容を組み合わせてまとめていた子もいました。5月の休校期間中に取り組んだマップより、数段学びのつまったマップが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.22 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ソフトめん 牛乳 あんかけ風ソフトめん 星形はんぺん

〈学校給食献立あれこれ〉
 あんかけ風ソフトめんは、名古屋名物のあんかけスパゲッティをイメージして作りました。トマトベースの濃厚な味付けとスパイスがきいたソースが特徴です。めんとよくからめて食たべましょう。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Iくん
 星形はんぺんは見た目もきれいでおいしかったです。あんかけ風ソフトめんはトマトの味がしておいしかったです。

○5年 Kくん
 あんかけ風ソフトめんはめんとあんかけがからみあっておいしかったです。星形はんぺんにはコーンが入っていておいしかったです。


 ※本日の給食につきまして、一部の献立の配送が遅れ、給食の時間が50分ほど遅れたことを報告させていただきます。

12.21 民話の紹介をしました(3年生)

 国語の学習で民話の紹介文を書きました。図書館へ行き、数ある民話の本から1つの物語を選んで友達に紹介しました。子どもたちは、相手に「読みたい!」と思われるように文の組み立てなども工夫して考えるなど、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 2学期も残り2日(6年生)

 8月下旬から始まった2学期も、残り2日となりました。すてきな新年を迎えるためには、今年の締めくくりが大切です。自分が今できること、がんばっておきたいことに積極的に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

12.21 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 冬至のみそ汁 れんこんサンドフライ いんげんのごま和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 冬至の日にかぼちゃを食べたり、ゆずを入れたお風呂に入ったりすると風邪をひかないと言われています。今日のみそ汁は冬至にちなんでかぼちゃが入っています。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Nくん
 れんこんサンドフライはカレーの味がしておいしかったです。冬至のみそ汁はいろいろな具が入っていておいしかったです。

○5年 Kくん
 れんこんサンドフライのれんこんが絶妙な固さで歯ごたえがあってとてもおいしかったです。

12.18 授業風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残りわずかとなり、冬休みが近づいてきました。授業では寒さに負けず集中力を切らすことなく頑張っている姿を見ることができています。最後までいい姿で終えることができるといいですね。全員で有終の美を飾りたいです。

12.18 国際交流イタリア(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日の1時間目に、国際交流でイタリアの勉強をしました。とても日本語が上手なアレ先生に、イタリアと日本の小学校の違いや、動物の鳴き声クイズを教えてもらいました。
 イタリアでは、午前8時から午後1時までの間に、15分しか休憩がない代わりに、そこでおやつが食べられたり、夏休みが3か月もあったり、といろいろ日本とはちがうことに、みんなびっくりしていました。
 また、動物の鳴き声も違って聞こえるのは、とても面白かったですね。全問正解は、残念ながらいませんでした。アレ先生は、なんと5か国語が話せるそうです。

12.18 国際交流(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、国際交流の授業がありました。
今年は、イタリアの世界遺産について国際交流員の先生に教えていただきました。
イタリアのいろいろなことについて知ることができましたね。

12.17 国際交流がありました(3年生)

 今年の国際交流では、イタリアの先生が話をしてくれました。イタリアの小学校と日本の小学校の違いについて話を聞き、学校にいる時間にお菓子を食べることができることなどにとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 国際交流・イタリア (1年生)

イタリア人の国際交流員の先生が来てくださいました。
1年生の子どもたちにとって、初めてのことでした。
英語活動でALTの先生から教えてもらったことがありましたが、イタリアについての学習は初めての体験でした。

イタリアの小学校と日本の小学校との違いについてクイズも交えて楽しく解説してくださいました。
動物の鳴き声が日本と大きく異なっていて、子どもたちは驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 今日の給食

〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 野菜春雨スープ 焼肉丼
〈学校給食献立あれこれ〉
 春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもなどから作られます。似たような食材のビーフンは、うるち米からできています。今日の給食では、緑豆で作られた春雨を野菜と肉類とともにスープにしていただきます。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年Tくん 
 焼肉とご飯の相性が抜群でした。野菜春雨スープはたくさんの野菜が入っていて栄養がありそうでした。とてもおいしかったです。
○5年Nさん
 野菜春雨スープは、具がたくさん入っていておいしかったです。焼肉丼もおいしくて、また食べたいと思いました。

画像1 画像1

12.16 イタリアについて(5年生)

 国際交流員の先生が2組と3組でイタリアの世界遺産と、イタリアのあれこれクイズを楽しく教えてくださいました。明日は1組で行います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.18 国際交流(4年生)

画像1 画像1
 水曜日に国際交流がありました。イタリアの講師の先生に来ていただき、「小学校」「あれこれクイズ」などで盛り上がりました。特にイタリアの学校と日本の学校の違いを聞いたとき「いいな〜」という声が多く、一番テンションが高くなった場面でした。
画像2 画像2

12.16 みんなですごろく(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で自分たちで作ったすごろくで遊びました。
「宝探し」や「わたしの一日」などいろいろなテーマがあり、楽しんでできました。

給食では、デザートにクリスマスケーキがでました。
クリスマスが待ち遠しいですね。

12.16 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
りんごパン 牛乳 ホワイトシチュー ハーブチキンのトマトソース クリスマスケーキ

〈学校給食献立あれこれ〉
 かぶは、寒さが続く今が一番おいしい時期です。火を通すと柔らかくなり甘味と旨味が増します。なめらかな口当たりで、今日のようなホワイトシチューに入れてもよくあいます。また、漬物やサラダなど生で食べるとシャキシャキとした食感が楽しめます。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Sさん
 ハーブチキンのトマトソースはハーブのいいかおりが口いっぱいに広がって、ジューシーなチキンととてもよく合っていました。ホワイトシチューは濃厚な味でおいしかったです。クリスマスケーキは見た目がおしゃれで、ケーキの中に入っているチョコレートクリームが甘くてとてもおいしかったです。また食べたいです。

○5年 Sさん
 クリスマスケーキとハーブチキンのトマトソースがおいしかったです。

12.16 朝の見守り活動

 今朝は雪の中での登校となりました。見守り隊の皆さんが、校区内各所で児童の安全を見守っていただけました。
 子ども達は元気に登校しました。寒さの厳しい中 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.15 登場人物の気持ちを想像して(4年生)

 国語の学習で「プラタナスの木」の学習をしています。出来事と登場人物の変化を結び付けて読み取った後、中心人物の思いを想像してワークシートに書きました。どの子も読み取った内容を元に表現することができました。グループで意見交流したときは、よさを見つけながら聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.15  むかしあそびにチャレンジ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で昔の遊びにチャレンジしました。「あやとり」「だるまおとし」「こま」「おはじき」「おてだま」「けんだま」「めんこ」の7種類です。初めてやった遊びも多くみんな苦戦しながら楽しんでいました。クラスでも挑戦してできる遊びが多くなるといいですね。

12.15 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 中華飯 ポークシューマイ

〈学校給食献立あれこれ〉
 中華飯には、うずら卵が入っています。うずら卵には、殻の表面に黒ずんだ茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。うずら卵の生産は愛知県が全国の約70%を占め、愛知県内でも特に豊橋市が有名です。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Nさん
 中華飯はすこし甘味があって、温かくておいしかったです。ポークシューマイはご飯と合っていて、一緒に食べるとおいしかったです。2個もあったのでボリューム感がありました。

○6年 Kくん
 今日の給食のポークシューマイはジューシーでご飯が進みました。中華飯は野菜がいっぱい入っていておいしかったです。

○6年 Iくん
 中華飯の中ににんじん、白菜、たまねぎなどたくさんの野菜が入っていて、栄養のバランスがよく、おいしかったです。また食べたいです。


新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
予定
2/8 教育相談
2/9 教育相談
2/10 5限授業 教育相談  一斉下校
2/11 建国記念の日
2/12 引落日 一日観察

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282